3人兄弟の母です。オススメな物やら写真やら好きなことを書いてます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コブタ高熱、母点滴

昨日の朝、5時に
「今日はじーじのおうちに行くの!」と起きてきたコブタ君。

どうも調子がおかしいと思ったら・・・38.9度!!!

熱はどんどん上がって39.4度まで。
まさかとは思うけど、
新型インフルエンザのこともあるし・・・と思ってパパに病院へ連れて行ってもらったら、
扁桃腺2つ、腫れちゃってくっついてる状態なんだとか。
インフルエンザではなくてよかったけど、
あんなに楽しみにしてた私の実家への予定はなしになってしまいました。

ずっと高熱が下がらなかったコブタは昨日は本当によく寝てました。
夜7時くらいにちょっと起きてねずみちゃんとプラレールして遊んでましたが、
それ以外はずーーーっとひたすら zzz

でも、今さっき(朝4時前)そーっと熱を測ってみたら37度台。
体力のある子なので、多分もう大丈夫だと思います。

コブタ、よくがんばったね。アップロードファイル

で、昨日は私も私で体調の悪さにもう耐えられず、病院へ行って点滴。

尿検査の結果も悪く、体重の減りからしても、
このままでは入院の可能性もありますと言われる始末。

正直言って、今回のつわりはコブタやねずみと比べ物にならないくらいにしんどいです。

「上に2人いて入院だけはちょっと・・・」と相談したらとりあえず漢方を出してくれました。
個人差があるらしいけど、合う人には効くらしいです。

今のところ、効果はイマイチわかんないですが、どうかどうかこれでよくなりますように。


コブタが伏せっていたことでの驚きがひとつ。
ねずみちゃんが、食事のお皿の片付け、おもちゃの片付けを何も言わなくてもしてくれました。
いつもそういうことはコブタが率先してくれてて、言われればまあまあやるんですが、
気分がのらないときは全然やりません(特におもちゃの片付け)。

コブタがいない状態(隣の部屋でずっと寝てる)に、何か感じたんでしょうね。
「ありがとう」って言ったら、お天道様みたいな笑顔を見せてくれました。晴の守護者

コブタもコブタで自分自身がフラフラなのに、
夜、寝る間際に
「今日はお手伝いできなくてごめんね。」と。

つわりなんかに負けてる場合じゃない!
2人のがんばる姿にパワーをもらってます。

体だけでなく最近は精神的にもしんどく感じてましたが・・・。
(体弱ると思考回路もネガティブ~。)

でも、うん、今は気合は大丈夫。
こんな体調不良は跳ね飛ばしてやるーーー!!




全然訪問できてないです。
それなのにいつもコメントくださってありがとうございます。
なんだか心苦しいので今日はコメ欄、閉じておきますね。



スポンサーサイト

再発・熱性けいれん(自分メモ)

7月11日

コブタ、夜8時 知らない間にベットで寝てた

夜9時 触ってみると体が熱い 発熱確認

夜中1時半 熱性痙攣 3分 
時間が短くすぐに意識が戻り、いびきをかいて寝始めたため様子見。
38.6度

夜中3時 おなかが痛い→トイレで下痢



7月12日

朝 39.4度 食欲なし

朝 10時 救急病院へ行こうとする途中、熱性けいれん再発。 3分。
夜中と同じく、白目、口から泡、両手両足、体全体の硬直。
左右の硬直具合は同じ感じ。
(片方だけの硬直とかは他の病気が隠れているかも・・・と以前医者から言われた。)

病院到着時にはぐっすり寝ていた。
解熱剤、座薬でダイアップが処方される。

熱性けいれんは2007年10月以来。
一日に2回も起こしたことから明日小児科でもう一度よく診てもらうように指示を受ける。

その後 (自分メモ) 

(コブタ病状メモ)
7月12日~7月13日にかけて

熱は38度台

7月13日朝

食欲が戻る
熱36.8度

小児科病院へ

診断:夏風邪
熱性けいれん予防用のダイアップを多めにもらう。
今年中は発熱37.5度以上になったら使用するようにとのこと。

その後、熱36.0度 維持。
元気いっぱい。
よく食べる。


「もう硬くなる(体の硬直のこと)のはイヤ。」とけいれんの時の話をしていた。



ねずみの様子にも今のところ変化なし。
一安心。




ねずみちゃん、そして私

コブタの熱が下がって1日たった14日、ねずみ発熱。

二人はいつも同時に病気にならないんだよね。
だいたいどちらかが数日後。

看病生活再び。

夜中には40度以上に。
兄弟の体質は似るとのことで、熱性けいれんが心配で心配で。

ねずみちゃんはうなされて「ママ、抱っこ~、怖いよう。」

抱っこしてゆらゆら・・・を30分~1時間ごと。
寝不足ってーか、もーーー、ほとんど寝てない!!

夏風邪の怖さはいきなりの発熱だなあ・・・としみじみ思う。
冬場だったら、「あら鼻水が・・・」「咳が・・・」ってことで用心できるけど、
夏場のウィルスは「え、え、なんでいきなり?」タイプが多いからたちが悪い!
(・・・と小児科の先生も言ってた。笑)

でもしかし。
脅威のねずみマンはたった1日で40度以上の熱を下げてしまった!

熱のぶり返しもなく食欲もあり元気モリモリ。
全然外に出ていないイライラがMAX状態。

コブタは高熱(そして熱性けいれん)下痢という形で出た今回の風邪。
ねずみは短期間の高熱。

看病してる上、抵抗力が弱ってる妊婦の私がうつらないわけもなく。

熱はないけど、とにかく冷や汗タラタラの下痢が・・・。
妊婦にこの下痢具合はやばいでしょう・・・と思いながらもそれも今は落ち着いてきてる。

緊急事態は脱した!
よかった~。



現在訪問ができてません。
1日に1件お友達のブログを回れればいい方で・・・。

これからコブタ夏休み突入で自分時間も減りますし、
何より今は自分の体調をみながらの生活。

でも、日記としてはいろいろ記録したいので更新は続けたくて。

ブログ自体をパス制にしちゃおうかなんて思ったりもするんですが、
何をするにも時間がないので、とりあえず現状維持のまま、日記だけ書かせてください。

わがまま言ってスミマセン・・・。

参加中
励みにさせていただいてます!
      ランキング
プロフィール

じゅあもん

Author:じゅあもん
3児の母です。

=カメラ=
Canon EOS kiss X2 (イチコちゃん)
Canon IXY DIGITAL 900IS(コンデジ君)


コメントありがとうございます
カテゴリー
その他
** Links **

月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
トラックバック☆その他


サンプル・イベント・モニターならBloMotion [プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
ランコム ローズ マガジン
コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ

人気ブロガー紹介サービス[ ブログスカウト]
ブログ内検索
RSSフィード
ご紹介
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。