3人兄弟の母です。オススメな物やら写真やら好きなことを書いてます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そこのけそこのけ!ねずみがゆく!

とうとう9月。
今日からコブタの幼稚園も本格的に始まります。
(今日は始業式だけだからすぐに帰ってくるけど。)

さて。
8月末にコブタの幼稚園の後期夏季保育がありましたが、
その間、ずーっとねずみちゃんは寂しがっていたのかというと、そうでもなく。
寂しそうにしてたのは最初の一日だけ。

次の日からは1人でもパワフルに遊んでおりました。




本日、ねずみちゃん満載親バカ日記となっております。
(ねずみちゃん満載っていうより親バカ満載かも。汗;

無理だよ

そりゃー、いくらねずみちゃんでも登れません。
足が短いのはパパゆずりです。
パパに文句言ってください。
(私の特技:自分のことは棚にあげる。)

自分の足の短さに涙しながら(コラ、ウソを書くな)、次はこんな遊びを開始。

いったりきたり

気分はトーマスといったところでしょうか。
線路っぽいもんね。

ねずみちゃんとコブタがとんでもないトーマス教(狂)であるのを受けて、
父と母はこの秋、壮大な計画をたてております。

も、も、も、もしかして・・・とうとう、とうとう?
トーマスの着ぐるみ製作?(笑)

電車ごっこも飽きると、場所を移動。
そこで見つけたのは・・・。

ねこ

猫を見つけたのですが、ねずみちゃんが近づいたら逃げちゃいました。

ねこ待ち

「もー、猫ちゃん、逃げちゃったからさー。
散歩しようよー。」


ねずみ、母をシカト。


ねずみちゃん、こうなっちゃうとほんっと、動かないんだよね~。

こういう時間、かなり退屈・・・。
ちょっと周りの景色でも撮るかなあ・・・と思ったら。
いきなり!

走る

な、な、な、何ー。
待って~。


そして突然止まる。

がーこ

がーこ2
がーこ3
通じ合ってるようです。汗4

がーこと心ゆくまでお話をし、やっと気がすんだのかまたお散歩開始。

・・・いやいや、ねずみちゃんったら、つい最近まで『お散歩』だったのに、

いつの間にか『お散走。』

走る走る走る

さて、膨大な写真の量のため、今日は一区切り。
たかがねずみちゃんとの散歩に一体何枚の写真を撮ってるんだ、ワタシ。

スミマセン、親バカなんです。
もう親バカが止まらないんです。

誰か止めてやってー。



よろしくお願いします!



にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ


あなたの親バカっぷりを教えて! - ログスターバズ[LogStarbuzz]|みんなのホンネがここにある!



みんなの「あなたの親バカっぷりを教えて! 」はこちら

<blog調査隊>子供の事色々調べたい!

子育て ←Click(子育ての悩み解決!)

子供服 ←Click(今年のトレンドが激安!)

アルバイト 姫路 ←Click(夏休みにがっつり稼ごう)

スポンサーサイト

食べる・食べれば・食べるとき・食べろ!

昨日の記事の続きを・・・と思いましたが、そんな気分でもないので続きは明日。

聞いてください、私の悩み。

それはねずみ殿の食事。

ねずみちゃんったら、最近、ムラ食いがひどい。
食べるときもあれば本当に食べないときもあり。
特に夏休みに入った頃くらいから、食べないことが多いんです。

そして、気に入らない食べ物が出ると、つまんで、ぽいっ!ぽいっ!

もー・・・泣けちゃいます。
一生懸命、ねずみちゃんが食べやすいように、食べてくれるようにって作ってるんですヨ。

一体、どうしたらいいのぉ。かお
本当に毎日試行錯誤。
ねずみちゃんとの食うか食われるかの闘い。(←この言い回し、なんか違う)

私がなんでここまで悩むかっていうと、
実はコブタは遊び食べの時期もあまりなく、昔から本当によく食べる子でして。
キライな物もいっときありましたが、なんだかんだ言いながらも、食べてくれてたの。

多分、食べること自体が好きなんでしょうね。

一方、ねずみちゃんは食べるよりも遊び。
ちゃんとおもちゃ類は片付けてから食事時間にしてるのに、
ろくに食べずに席を立って遊びたがる・・・。

食べない悩みは私、初めてなんです。泣き1

ねずみちゃんー!!!
すごい動いてるし、お腹もすいてるだろうに、なんで食べないの!?!?


コブタを4年間育ててきて学んだのは、
子育ての悩みって、振り返ってみると「あら、そういえば」って感じに解決することが多いってこと。
トイレトレ、気になる行動、言葉・・・。

ねずみちゃんのこの食べ方も、きっといつかは解決するんだろうけど・・・。

でも、食べないと病気しやすくなったりするし、健康に悪い。
すごく気になる。
そしてどうしても私だって努力してメニューを考えて料理する分、
食べてくれないとズドーンと落ち込みます。
正直言って、『ぽいっ』とかされるとキレそうになっちゃいます。
(・・・てーかね、昨日の朝、もー、ぶちキレたのよー。一歳児相手に・・・ハズカシ)

今、書きながらふと思ったんだけど、
もしかして、これって授乳が関係するかな?

ねずみちゃん、まだおっぱい飲んでます。
こんなにムラ食いがひどくなる前は、
おっぱいを欲しがっていたのは寝かしつけの前のときだけ。

でも、最近は私が座るとすぐに膝に登っておっぱいを欲しがります。
飲んでる(ほとんどもう出てないと思うんだけどね・・・)回数はその日によってマチマチ。

コブタが断乳したのは1歳1ヶ月の時。
そういえばコブタは断乳してから本当によく食べるようになったかも・・・。

えー!!!
もしかしてそういうこと!?!?

みなさーん、どう思います?


本日の一枚

一枚

みつめる


いつもありがとうございます!
励みにさせてもらってます(^^)



にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ


天使のような悪魔のような

昨日はねずみちゃんの食事事情の悩み、聞いてくれてありがとうございます。

みなさんのコメント、すごくためになりました!
ねずみちゃんの食生活を振り返り、思い当たる点も・・・。
参考にさせていただいて、改善できるところは変えていこうと思います♪

授乳に関しては、
『断乳でなく卒乳という形をとってあげたいなあ・・・』なんて漠然と思っていたのですが、
これも、様子を見ながら方針を決めようと思います。

みんな本当にありがとー!!!
がんばりすぎない程度にがんばります!!(笑)



さてさて!

お散歩写真の後半戦を。

ザ・スマイル特集。

スマイル

ばあ

ねずみちゃんの笑顔が大好きな私には、
こんな風に見えます。

きらり

こんな風にも見えちゃいます。
天使

またまた親ばか記事・・・と見せかけて。
実は違うんです・・・。
違うんですよ・・・。

ねずみちゃん、もう2歳近くなってきたでしょ?
この夏休みを境に、ねずみちゃんの自己主張は激しさを増して、
どこへ行くのにも私、ゲッソリ。ぐったり。泣き1

こうやって気分を盛り上げないと、やってられないっす。


久々にコブタの育児日記を見たら、ちょうど1歳7ヶ月頃でぴたりと止まってそこから白紙。
産まれた頃から欠かさず書いてたのに、ぷつりと終わってます。

そして、最後に書かれた日記には
自己主張、魔の2歳児の片鱗を見せたコブタとの闘いに苦悩する私がいました。
(大げさ。笑)

やっぱり同じ時期に来るもんなんだな・・・。

このイヤイヤの自己主張、通るべき道なのはわかってる・・・わかってるけど・・・。
ねずみちゃんはコブタよりも穏やかそうなイメージだったからなあ。

やっとコブタが落ち着いてきたってーのに、
今度はねずみかよー!!!怒る


(失礼。思わず本音が。笑)

かわいいときは天使に見えるのに・・・。
ねずみちゃんの本性はコレですワ。

悪魔君

これからはねずみちゃんとの闘い記事が多くなりそうな予感・・・。

ガンバレーガンバレー。いつかは終わる戦いだー。(棒読み)

ふう。うーん…



本日の一枚

一枚

雨あがりの朝焼け


よろしくお願いしまっす!!



にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

(限定)夏休み最終日

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

成長がゆっくりなんです


私の住んでる地区の1歳半健診のシステムが変わりました。

前まで、決められた日にちに保健センターへ行って、
内科、歯科、保健士さんのお話があるんですが・・・。

今年からはまず、近くの小児科で内科的に問題がないか見てもらい、
後日、決められた日に保健センターに行って、
歯科検診+保健士さんからのお話があります。

小児科の内科健診は1歳半になってすぐ見てもらいましたが、
保健センターでの健診の日程がなかなか合わず・・・。
やっと、昨日行って来ました。

歯は特に問題なし。

そして、保健士さんとのお話では・・・。

皆さんご存知の通り、
「言葉が出てますか?」とか質問されたり、
本人に「これはなあに?」とか聞いたりするんですが・・・。

ねずみちゃん、音を出してよくしゃべってるけど、まだあまり単語が出てきてない。

「オ・チ・タ!」落ちた
「オワ・ッチャ・ッタ!」終わっちゃった
「わんわん」犬
「にゃーにゃ」猫
「みーみー」おっぱいのこと、
「ちゃっちゃ」お茶のこと
「まんま」食べ物
「ねんね」寝ること
「イヤっ!」イヤ
「んしゃ!」電車
「ピーピー」トーマスのこと
「サーサ!」トーマスに出てくるスペンサーという機関車のこと

ごくごくたまーに、本当にたまーに・・・「ママ」
(母は機関車よりも下のランクかいな。汗4

こうやって並べると私的には結構しゃべるようになってきてる・・・と思ってたんです。

と・こ・ろ・が。

今回、担当してくれた若い保健士さん。


ハサミの絵を見せて

「これは?これなあに?」


(心のつぶやき)
 イヤー、うちはまだねずみちゃんにはハサミを使わせてませんし・・・。
あまり見たことないかも。


もちろん、ねずみちゃん無言。

お茶碗の絵を見せて

「これはわかる?これ、なあに?」

(心のつぶやき2)
 あのう、お茶碗ってすごく難しいような・・・。
せめてコップの絵はないんでしょうか。


ねずみちゃん「まんま!」

・・・確かにお茶碗とくればまんまだよねー。ぷぷ

結局、ねずみちゃんが質問に答えられたのは「わんわん」「んしゃ(電車)」の2つだけ。
わんわんもちょっと微妙だったな~。

保健士さん、かなり辛抱強く聞いてくださって。
その辛抱強さ、ねずみちゃんがぐずって怒り出すほどです。汗;

ちょっとまいっちゃいましたね~。
あの保健士さん、新人さんなのかなあ。

「おまけして2つですね~。」
・・・って言ってチェックの用紙を見つめて黙っちゃって。

な、なんでしょうか。
この痛いくらいの沈黙は。汗5


積み木を積もうとせずに、保健士さんに「ハイッ!」と渡すねずみちゃん。

積ませようと声をかけ続ける保健士さん・・・。


で、最後に、保健士さんから出てきた言葉がこれです。

「言葉のことで何か気になることがありましたら、すぐご連絡ください。
こちらには発達障害の専門病院を紹介したりできますし、
相談にのれる専門家もいますので・・・電話番号は・・・。予約は・・・云々・・・。」


えええええ????
は、は、発達障害????


私、かなりビックリです。

コブタも言葉が遅かったから別に、
「まーったく2人して言葉が遅いよー」くらいにしか思ってなかったんですが・・・。

今だって、ねずみちゃんの言葉に関して、心配はしてません。
二人目だし(コブタも同じだったし)、
子供の質問されたときの気分だってありますよね。
(題材のチョイスも悪かったような気も・・・)

何より毎日一緒にいる母親が何もねずみちゃんの発達に関して異常を感じてないもの。
「こんなもんでしょ。ダイジョブ、ダイジョブ!」って言える余裕がありますが・・・。

でもさ、ここだけの話、その場ではちょっとだけ、

もしかして、この保健士さん、
ねずみちゃんの行動に、発達障害のサインか何かを感じ取ったのかも??


ってチラっと思っちゃいました。
いや、ホント、そう思ってしまうような口調だったんです。

・・・え!え?
もしかして、ねずみちゃん、本当に何かあるの?
(出た、心配性。笑)

パパに報告したら・・・。


「きっとそういうマニュアルになってるんだろ。
ねずみちゃん、体力あるしさー。
脳みそにいくはずの栄養が筋肉にいっちゃってるんだよ。
コブタも同じだったじゃん。ダイジョブダイジョブ、そのうちしゃべるから。」


・・・ふうーむ。
マニュアルねえ。


是非、保健士さんに言いたい!
言葉の発達に関して、
「できた」「できない」っていうのをチェックするのも大事な仕事だろうけど・・・。

ねずみちゃん3

育てる側の立場になって、
あまり不安をあおるような言い方は控えた方がいいんじゃないかなあ・・・。

ねずみちゃん

それにさ、保健士さんの思うとおりではなかっただろうけど、
ちゃんとコミュニケーション、とれてたよ?

ねずみちゃん2

・・・って、直接言えない、小心者な私・・・。



本日の一枚

一枚


大丈夫、ねずみちゃんはゆっくりだけど、ちゃんと成長してるよ。




よろしくお願いしまーす



にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ






赤ちゃんのこの症状、病気?それとも成長!? - ログスターバズ[LogStarbuzz]|みんなのホンネがここにある!

赤ちゃんのこの症状、病気?それとも成長?!をブログに書いてみんなで共有しませんか?
<blog調査隊>いざという時の為には?
小児科情報 ←Click(良い病院を探しておこう)

赤ちゃんの病気 ←Click(慌てない様にしよう)

アルバイト 岐阜 ←Click(アルバイトで稼ごう)


参加中
励みにさせていただいてます!
      ランキング
プロフィール

じゅあもん

Author:じゅあもん
3児の母です。

=カメラ=
Canon EOS kiss X2 (イチコちゃん)
Canon IXY DIGITAL 900IS(コンデジ君)


コメントありがとうございます
カテゴリー
その他
** Links **

月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
トラックバック☆その他


サンプル・イベント・モニターならBloMotion [プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
ランコム ローズ マガジン
コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ

人気ブロガー紹介サービス[ ブログスカウト]
ブログ内検索
RSSフィード
ご紹介
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。