3人兄弟の母です。オススメな物やら写真やら好きなことを書いてます



参加中

サイドに貼ると重いので、とりあえず、コチラにバナーを貼っておきます。

マクロミルへ登録


フルーツメール



フルーツショッピング




始動!

『ただいま育児中』から『コブタ君とねずみちゃん』に移行しました。
初記事です♪

内容は今と変わることなく育児日記なのですが、
コブタ君が幼稚園に入ることもあり、
写真はなるべくねずみちゃん中心に・・・と思ってます。

今後、『ブロとも機能』を使ってコブタ君を載せるか、
いっそパス制にするかはちょっと迷っているところです。

今後ともコブタ君とねずみちゃんをよろしくお願いしまーす♪

しつけ

しつけって本当に難しいですね。
コブタ君、優しく問いただすような言い方ではまったく聞いてくれなくて。

私の友達に3歳児、0歳児の2人男の子のママさんがいるのですが、
その3歳児君はとっても穏やか。

ケンカしたり、悪いこともしますが、
ママさんが優しく

「これはいけないことでしょう?

あやまらなくちゃいけないでしょう?」


と諭すと、ママの話をうつむいてじーっと聞いて、
涙をぬぐって3歳児君は納得します。

なんて素敵な叱り方だろうと思って、私も真似したんですけど・・・。

コブタ、聞いちゃいねぇっす。怒る

私の叱り方は、お腹から声出して、

「ちょっと待ちなさい!」

から始まり、がしっと両腕をつかんで顔を向き合わせて、

「○○するのは(ケンカの際に石を投げるとか)

いいこと!?悪いこと!?」

「悪いことでしょう!!いけないことでしょう!!」


・・・食いつかんばかりに怒鳴ります。
怒鳴らないと聞いてくれないんです。

優しく言い聞かしてもコブタの心に声が届かないようで。

怒鳴るときは本当に本気でぶつかっていかないと、
コブタ君、反抗してくるときがあるので、迫力負けしちゃいます。

負けちゃうとコブタ君は反省することもなく、
「へへーん」って感じでまた走って遊びだします。

叱り叱られるときって、私とコブタ君、真剣勝負の戦闘状態。

でも私、怒鳴って怒るの、本当はすごくイヤなんです。
できたら友達ママさんみたいに優しく言い聞かせて叱りたい・・・。
でもコブタには通用しない・・・。泣き顔

昨日ね、私に叱られて大泣きしてるコブタを見てた
他のママ友さんがコブタをいいこいいこして、

「泣かなくていいんだよ。」

抱きしめてあげてました。

私、鬼でしょうか。
怒鳴らずにすむなら怒鳴りたくない。
優しく言って聞かせたい。

私が泣きたいくらいです。
だって、本当に聞いてくれないんだもの。

でもでも、人様に怪我をさせてからでは遅いし、
悪いことは悪い、謝るべきところは謝る!
筋を通せる人になってほしいんです。

ママ友さんがコブタをなぐさめていたことがどうこうというわけではないんです。
ただ、あまりにも、毎回同じようなことで怒鳴って叱っているので、
悲しくなってしまって。
毎日、何もかもやみくもに怒鳴り散らしてるわけではないけど、
コブタ君、叱られたことを3歩歩くともう忘れている・・・。
(ニワトリ並みの脳みそ~!!)

寝顔見ながら、
いつになったらわかってくれるのかなあ・・・って涙がこみあげてきちゃいました。

初っ端からかなりダークな内容ですみません。汗一色

今日も一日、コブタとの真剣勝負が待ってます。
こんなときは私の母の言葉を思い出します。

「子供の成長は、

3歩進んで2歩さがる。

1歩進めてるならそれでよし!!」


ファイト~!!

ハチと買い物

最初に。

jumee☆mark6ajumee☆mark6a皆様へjumee☆mark6ajumee☆mark6a

昨日の記事のコメント、皆さんありがとうございました。
皆さんのおかげで今は迷わず、『よし、がんばろう!』という気持ちになれました。
自分だけの悩みではなかったと知って
喉につかえていたものがなくなったような感じです。
それぞれのご家庭の怒り方もすごく参考になりました。

子育て方針(特に怒り方)って本当に難しくて。
難しい難しいと思って頭デッカチになっちゃうから
余計にうまくいかないと悩んでしまいます。
昔からの私の悪いクセです。汗一色

ちょっと迷ったけれど、ブログに書いてよかったです♪

そして、もうひとつ。
リンク変更依頼をリンク先一人一人に伺っていたのですが・・・。
誰にいつ変更依頼をコメントしたのかさっぱりわからなくなってしまいました。
(メモをし忘れたマヌケでございます。)

そんなわけで、

すみませーん、

引き続きリンクしててもいいですかー??

私のブログのリンク、変更していただいてもいいですかー??



ダメって言われたらどーしよ。(^^;

jumee☆mark6ajumee☆mark6ajumee☆mark6ajumee☆mark6ajumee☆mark6a

さて、本題です。
昨日の朝、パジャマから服に着替えたらワキの下にするどい痛み。
なんじゃ~?と思って服を脱いだら

小さいハチが出てきたー!!!

私、ワキの下をハチに刺されましたー!!!

パパに言ったら笑って(なぜ笑う?)

「ネタに困らなくていいねえ。」

もうちょっと心配してよ。怒る
もしかしてアレルギー反応が出てポックリ逝っちゃうかもしれないんだよ!?

(↑大げさ)

くやしいから本当にブログに書いてやる。
プンスカ。ブー

ちょっと腫れましたが、
本当に小さいハチだったので、
(パパは大きいアリだと言ってましたが、あれはハチです!!!)大丈夫そうです。

本当、びっくりしたー。
皆さんも服を着る際はご注意を。

今後は念入りにチェックしてから服、着用!!

子供たちが刺されなくてよかったです。

さて。
コブタ君もねずみちゃんも風邪をひくこともなく相変わらず元気いっぱい。

コブタ君とねずみちゃんは2人で追いかけっこ。
コブタ君は途中で追いかけっこをやめたのに、
ねずみちゃん、まったく気づいておらず、楽しそうに逃げております。

追いかけっこ

ねずみちゃん・・・鈍すぎる・・・。;

その日の午後。

買い物をしたくて自転車で駅前のスーパーに行ったら、
自転車だらけで停める場所がなく。

停められないね~と、うろうろうろうろ。

母 「困ったね~。買い物、できないね~。」

コブタ 「わかった!コブタにまかせて!」

コ、コブタ君、一体何をする気?
気持ちはありがたいけど、余計なことはしないでね。
(自転車をドミノ倒しにするとか。)


コブタ 「よし!ママ、公園に行こう!」

Q スーパーの駐輪場に自転車を停められないとき、どうしますか?

A 公園に行く

コブタ 「解決!」

あのう・・・解決にならないんですけど?汗

コブタ 「えきすぱんだー!!」

意味不明。
パンダの新種?


ああ・・・私はコブタになりたい。
全てが自分中心を回っている。(・・・と勘違いしてる。)

結局、買い物はあきらめました。

駅前のスーパー、店内は全く混んでないのですが、いつも駐輪場は大人気です。うーん

責任者ー!!
この駐輪場、どーにかしてー!!
このままじゃ、店、つぶれるよー?




気になる

ここ数日、ママ友達のおうちに招待されたり、
行かなくちゃいけない所があったり、
ねずみちゃんが昼寝しなかったり、
なかなかパソコンを開けません。大泣き

おともだちブロガーさんの所にも行けず、コメントを残せてない状態です。
すみません~!!

さて話は変わりまして。
ねずみちゃんについて、どうしても気になることがひとつあります。

気になる


見えますでしょうか。

気になる2


私は気になって気になって。
もしかしてこれが原因で将来いじめにあってしまったりしないだろうか・・・。

気になる3


こちら側からだとソレは見えません。
その正体は・・・。

気になる4


鼻くそ?
いえ、ホクロなんです。

最初、見つけた時、汚れかと思って強引に取ろうと試みてしまった母です。
(痛かったよね、ごめん、ねずみちゃん・・・)

何もこんなところになくても・・・。
ねえ?ぷぷ

ちなみに、コブタ君は私と同じようなところに(腕)ホクロがあります。
なので、
「もし何かあったときこの腕のホクロで私とコブタを判別してね」ってパパに言ったら、
(↑何かって何だ??)

全く真剣に聞いてくれませんでした。

だって何かあったとき、知っていたほうがいいじゃないの~!

↑『何か』のいい例が思い浮かばないです。
変質者に誘拐されて顔を整形されちゃったときとか・・・。
宇宙人に連れ去られたときとか・・・。
あとは・・・んー・・・。jumee☆think2


ブロとも

今後、コブタ君の写真を載せるときはブロとも機能を使用します。
もし、お付き合いいただける方はブロとも申請をお願いします♪

なお、申し訳ありませんが、
現時点では旧ブログでコメントいただいた方のみとさせていただきます。

どうしても・・・というコブタファンは(え、いない?)コメントでその旨、お知らせください。

じーじ、ばーばへ
申請の方法、わかる??

(限定)ご招待を受けて

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
参加中
励みにさせていただいてます!
      ランキング
プロフィール

じゅあもん

Author:じゅあもん
3児の母です。

=カメラ=
Canon EOS kiss X2 (イチコちゃん)
Canon IXY DIGITAL 900IS(コンデジ君)


コメントありがとうございます
カテゴリー
その他
** Links **

月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
トラックバック☆その他


サンプル・イベント・モニターならBloMotion [プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
ランコム ローズ マガジン
コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ

人気ブロガー紹介サービス[ ブログスカウト]
ブログ内検索
RSSフィード
ご紹介
