3人兄弟の母です。オススメな物やら写真やら好きなことを書いてます



ご紹介☆クリーンフィルター パソコン用

パソコンにもフィルターがあるってご存知でしたか?

私、知らなかった~!

IMG_2196.jpg


確かにパソコン関連の物ってホコリが結構すごいですよね。
(あ。私が掃除をさぼってるだけか。笑)

やり方は、まずサイズに合わせて切って・・・
IMG_2197.jpg

パソコンの吸気口にシールみたいに貼るだけ!
かんたーん♪

装着前
IMG_2198.jpg

装着後
IMG_2200.jpg


汚れが見えるので、取替え時期もわかりやすいとのことです。
まだつけたばかりなので綺麗な状態だけど、どのくらい汚れるのかなー。
汚れ具合が楽しみ。うしし

パソコン フィルター


ブロガーさんにとっては大事な大事なパソコンちゃん。
皆さんもホコリからパソコンを守ってあげてくださいな~。


お小遣い稼ぎ
ブロコミモニターに参加しています


姉の里帰り、ばーばの入院

ブログをお休みモード(週1ペース)にしてからいろんなことが起こりました。

まず、海外在住の姉がいろんな事情で日本でベビーを産む事になり、
帰国してきました。

楽しみだね~なんてウキウキしてたら、
ばーばが風邪をこじらせ肺炎、しかも心不全を起こし、危険な状態に。

あわや・・・というところでした。
10年前の心筋梗塞から始まり、心臓に大きな爆弾を持ってるような状態であるばーば。

今回のことでは、いつ急死してもおかしくない状態だったんです。

今は入院して一つ目の手術を終えました。
これが予想外に時間延長の大変な手術に。

今回の手術でばーばの心臓が良くなるとかそういうことではないんです。
ただ、現状の危険な状態ではなくなるというだけで、
普通の人のように暮らせるようにはなれません。

大学病院、しかも周りは循環器系の人ばかりの部屋に入院してるので、
話を聞くと、家族全員でお見舞い・・・という感じでもないようです。
(私はまだお見舞いに行けてないんです。)

なので、明日、コブタだけ連れて顔を出したいなと思います。

コブタなら言って聞かせて、短時間であれば病院で静かにできるでしょう。
(ねずみ、問題外。絵文字名を入力してください

せめて姉の子が産まれるまで・・・。
せめて、うちの第3子が産まれるまで・・・。
そして、せめて二人が1歳になるまで・・・2歳になるまで・・・。

小さな目標をちょっとずつちょっとずつ伸ばして、一日でも多く生きて欲しい。


ばーばが入院してるとわかってから
苦手な卵を食べるようになったコブタ君。

「いっぱい食べていっぱい大きくなって、コブタがばーばを守ってあげるの。」

大嫌いな卵の味に涙を浮かべながらがんばってます。

みんなの想いがどうかどうか神様に届きますように。





まだつわりも終わらず、
こんな状態ですので、まだしばらくの間、訪問、コメントはお休みさせてください。












ご紹介☆エアコン、クリーンフィルターその後

先日ご紹介したエアコンフィルターのその後・・・。

前回の写真での使用後はこんな感じ。

使用後

そして、今、フィルターには汚れが・・・!!

IMG_2234.jpg

写真だとちょっと見にくいかな~・・・。
光の具合とか撮影条件が全然違うので、わかりづらくてすみません・・・。

実際に目で見ると、薄茶っぽく汚れて、ジグザグに印がくっきり出てます。

ちゃんと汚れを取ってくれてるんですね~。
私、最初この汚れにまったく気づかなくて・・・。
あまり変化がないので、今は記事に書けない・・・!!
と思ってこの案件について依頼会社にメールまでしちゃいました。(笑)

よく見たらちゃんと変わってた。かおまる
(ブロコミさん、お騒がせしちゃってすみません~!!!)

これからエアコン季節がいよいよ到来!
フィルターちゃん、じゃんじゃん空気の汚れも吸い取っちゃってくださいまし~♪♪


エアコン フィルター

お小遣い稼ぎ
ブロコミモニターに参加しています

(限)お誕生日おめでとう!!!

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

再発・熱性けいれん(自分メモ)

7月11日

コブタ、夜8時 知らない間にベットで寝てた

夜9時 触ってみると体が熱い 発熱確認

夜中1時半 熱性痙攣 3分 
時間が短くすぐに意識が戻り、いびきをかいて寝始めたため様子見。
38.6度

夜中3時 おなかが痛い→トイレで下痢



7月12日

朝 39.4度 食欲なし

朝 10時 救急病院へ行こうとする途中、熱性けいれん再発。 3分。
夜中と同じく、白目、口から泡、両手両足、体全体の硬直。
左右の硬直具合は同じ感じ。
(片方だけの硬直とかは他の病気が隠れているかも・・・と以前医者から言われた。)

病院到着時にはぐっすり寝ていた。
解熱剤、座薬でダイアップが処方される。

熱性けいれんは2007年10月以来。
一日に2回も起こしたことから明日小児科でもう一度よく診てもらうように指示を受ける。

その後 (自分メモ) 

(コブタ病状メモ)
7月12日~7月13日にかけて

熱は38度台

7月13日朝

食欲が戻る
熱36.8度

小児科病院へ

診断:夏風邪
熱性けいれん予防用のダイアップを多めにもらう。
今年中は発熱37.5度以上になったら使用するようにとのこと。

その後、熱36.0度 維持。
元気いっぱい。
よく食べる。


「もう硬くなる(体の硬直のこと)のはイヤ。」とけいれんの時の話をしていた。



ねずみの様子にも今のところ変化なし。
一安心。




ねずみちゃん、そして私

コブタの熱が下がって1日たった14日、ねずみ発熱。

二人はいつも同時に病気にならないんだよね。
だいたいどちらかが数日後。

看病生活再び。

夜中には40度以上に。
兄弟の体質は似るとのことで、熱性けいれんが心配で心配で。

ねずみちゃんはうなされて「ママ、抱っこ~、怖いよう。」

抱っこしてゆらゆら・・・を30分~1時間ごと。
寝不足ってーか、もーーー、ほとんど寝てない!!

夏風邪の怖さはいきなりの発熱だなあ・・・としみじみ思う。
冬場だったら、「あら鼻水が・・・」「咳が・・・」ってことで用心できるけど、
夏場のウィルスは「え、え、なんでいきなり?」タイプが多いからたちが悪い!
(・・・と小児科の先生も言ってた。笑)

でもしかし。
脅威のねずみマンはたった1日で40度以上の熱を下げてしまった!

熱のぶり返しもなく食欲もあり元気モリモリ。
全然外に出ていないイライラがMAX状態。

コブタは高熱(そして熱性けいれん)下痢という形で出た今回の風邪。
ねずみは短期間の高熱。

看病してる上、抵抗力が弱ってる妊婦の私がうつらないわけもなく。

熱はないけど、とにかく冷や汗タラタラの下痢が・・・。
妊婦にこの下痢具合はやばいでしょう・・・と思いながらもそれも今は落ち着いてきてる。

緊急事態は脱した!
よかった~。



現在訪問ができてません。
1日に1件お友達のブログを回れればいい方で・・・。

これからコブタ夏休み突入で自分時間も減りますし、
何より今は自分の体調をみながらの生活。

でも、日記としてはいろいろ記録したいので更新は続けたくて。

ブログ自体をパス制にしちゃおうかなんて思ったりもするんですが、
何をするにも時間がないので、とりあえず現状維持のまま、日記だけ書かせてください。

わがまま言ってスミマセン・・・。

再会、涙

いっぱいいっぱい書きたいことはあるのだけど、まずは昨日の感動を。

やっと昨日、助産院の健診を受けることができた!
ちょっと遠いので、つわりの最中に電車に乗って・・・という行程が耐えられず、
今まで近くにある、自分には合わない病院へ通ってて、イヤな思いを毎回のようにしてたけど・・・。

やっとやっとつわりも治まりそう。

昨日の朝。
私が出かける前にパパが言った。

「助産院に行くの、楽しみだろ?
あそこに通い始めてからおまえ、子育て楽しくなったんだもんな。
また戻れてよかったね。」


振り返ればパパの言うとおり。
コブタを出産してからは毎日が必死で楽しむどころじゃなかった。
コブタを理解したい、理解できない・・・どうしたらいいんだろうっていう繰り返しで
その上、コブタのイヤイヤ期突入、ねずみちゃん妊娠、つわり最中の引越し。
周りに友達もいない新しい土地で、あの時は本当に孤独でつらかった。

でも、あの助産院、そして院長に会ってからまるで憑き物が取れたみたいに
子育てが楽しくなったんだ。

そんな話をパパにしたこともなかったのに、
ちゃんと私を見ていてくれたことになんだか感動してしまった。



ねずみちゃんを出産してから助産院とそんなに密に連絡を取ってたわけでもないけど、
あそこは私の中では第2の実家。


助産院のごく普通の民家の呼び鈴を押して、
中に入ると2年前の思い出がわーっと押し寄せてきた。

懐かしい助産院のにおい、雰囲気、台所で作られる料理の音。
助産師さんたちの笑い声・・・。

そして、院長は私のことを覚えていてくれた。

「わ~!!!じゅあもんさん!よく来てくれたね!ありがとう!」

私を見たとたんにパーっと広がる院長のやさしい笑顔。

「Sさん(院長)~!!ここに帰ってこれてよかった~!ずっとSさんに会いたくて会いたくて!」

ここに戻ってこれた喜び、ここに戻ってくるまでの悩みや苦労が一気にあふれ出て、
涙がこぼれてしまった。

Sさんは私をぎゅーっと、ぎゅーーーーっと抱きしめてくれた。

詳しい話なんてしなくて十分。
Sさんはだいたいのことを察知してくれる。
ねずみちゃん妊娠の時もそうだった。

いっぱいがんばったんだね。
よくやってきたね。もう大丈夫。
一緒にがんばりましょう。
私たちがついてるから。
もう何も心配いらないのよ。
一人でがんばることなんてないんだからね。


Sさんは本当に優しい。
すべてを丸ごと包んでくれる。
でも、それだけじゃなくて、妊婦さん、赤ちゃんを大事に思うからこそ、
すっごく厳しい。

私も今まで、何度叱られ、注意を受けたことか。

早速昨日も服装での駄目だし。(笑)
(助産院での鉄則はまた今度時間があるときにでも書こうかな。)

うれしかったことがもうひとつ。
助産院にはSさん以外に3,4人助産師さんが常駐してるのだけど、
昨日いた助産師さん、なんと私のことを覚えててくれた!
(ここの助産院はかなり人気の助産院で、お産件数もかなり多いのに!)

「やっぱりじゅあもんさんだ~!息子君(ねずみちゃん)はもう2歳くらい?
元気なお兄ちゃんもいたよね?」


もちろん、私もその助産師さんのことは覚えてた。
彼女は結婚して苗字が変わってた。
なんだか長い間会ってなかった友達に会ったみたい。
健診はまるで同窓会気分。

一時間弱、のんびり、ゆったりとした雰囲気の中で足や頭皮、肩のマッサージを受けたり、
厳しい指導を含めつつ、おしゃべりをしながらの楽しい時間。

そして、赤ちゃんの心音を聞こうとすると、すぐにスーッと消えてしまうのを何度も繰り返し、

「やーね~、この機械が嫌いなのね。この子さっきから逃げてる。」

という助産師さんの言葉にみんなで笑っちゃった。

最初はおなかの上のあたりで聞こえたのに、心音がどんどん下へ下へと移動して。
まだ余裕のある羊水の中で泳いで逃げまくるちびちゃん。

病院のように毎回エコーで見れないけど、実際にモニターで見るよりもなんだか楽しい。

助産師さんたちはわかりうる範囲でユーモアを交えてベビーちゃんの様子をいっぱい教えてくれる。
何よりベビーちゃんの様子を助産師さんたちみんなで感じ取れることがうれしい。

ああ、やっぱりここに戻ってこれてよかった。
ここには不思議な元気パワーがある。


Sさーん、助産師さんたちみんなー!

ただいまーーーー!!!

私、最後のお産に向けて、がんばるねーーー!!!



(限)つわり記録

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

フォト☆そら

見て見て!

宇宙が笑ってる!



空を見上げて         by  コブタ



フォト空


コブタと同じように物を見られたら楽しいだろうになあ。





2009年07月22日 | フォト | トラックバック(0)件 |

夏休み前記録・トーマスのミュージカル!

コブタ君はまだトーマスが大大大好き。
周りの男の子は○○レンジャーだの○○マンに(←私も見てもいないのでよくわからん!)
はまってるのに、本当にマイペースです。

で。

夏休み前、つわりが明けそうな明けなさそうな微妙な体調のとき、
クソ暑い中、コブタとねずみを連れて大都会へ!!!

トーマス

目的はトーマスのミュージカル!!

コブタ君は 「もう待ちきれないよ~!」 とワクワク。

ねずみちゃんは幕のトーマス柄にも大興奮。


そして、いよいよミュージカル開始・・・!!!

ところが、問題発生。

ねずみちゃんは機関車が出てないとつまらないらしく脱走。

そりゃーそーだね、歌もミュージカル用のみたいで、知ってるのは1曲くらいだったかな。
ねずみちゃんには少々難しかったかな~。

もっと機関車じゃんじゃん出してくれてたら違ってたんだけどなあ。
私が見てた限り、出てきた機関車はトーマス、パーシー、ディーゼルの3台と貨車くらい。
ミュージカルなのでね・・・踊ったり歌ったりするのはもちろん機関士とか町の人。

やはりトーマスにはまる時期って1歳後半~3歳くらいの子が多いみたいですね。
会場にいるお子さん、小さい子が多かったです。
で、さすがに1,2歳の子はかなり飽き気味。
泣いたり遊んだり・・・な状態の子が多数。

5歳児のコブタくらい大きい子はちょっと珍しかったのかも。
(↑全員に何歳ですか?って聞いたわけじゃないからわかんないけど、
私のぱっと見た印象です。)

でも内容的にはコブタくらいの年でOKだったのかな。

ねずみちゃんがとうとう耐え切れなくなり、ロビーに出して放牧してたけど、
その間、コブタは一人で席に座って観てました。

そして、帰り際、会場で売ってたおもちゃを欲しがりましたが、話して聞かせたら納得。

「コブタ、我慢する。

おうちに帰って作るから買わなくていいや。」


ごめんね、コブタくん。
チケット代工面するのでママ、精一杯。かお


でも、コブタ君はとーっても楽しかったみたい。
帰り道、

「パーシーがねえ~!洞窟でどーんって!・・・ぷぷぷ。あははは!」

と、思い出し笑い。

(そこ、笑うシーンでもないんだけどね。)

家に帰るまでずーーーーっとご機嫌でした。

ねずみちゃんはちょっと不完全燃焼気味・・・。
ねずみ的にはいっそ舞台の上で機関車と遊びたかった!くらいの気分だったかも(笑)

でも、その後、ミュージカルのCM見ると

「ママ、これ、行ったね~!一緒に観たね~!」

ちゃんと覚えてます。
(君が観てたのは賞味30分くらいですが。かおまる

何はともあれ、いい経験になったかな。




ご紹介☆排水口のにおいも防げるスーパー泡ジョイ

新登場の排水口の臭いまで防げるスーパー泡ジョイのご紹介です。

忙しい主婦の皆様!
どうしても台所の排水口の掃除まで手が回らないという方!必見です!!

特にこの夏の時期って排水口からの匂い、結構あがってきますよね・・・。


排水口の匂い予防にはスーパー泡ジョイを約3回プッシュして、20分間放置。
これだけでOK!
か・ん・たーん♪

菌の繁殖を防いでオエッっとくるようなあのニオイを防ぎます。

しかも洗浄力は今までの3倍!
高い洗浄力についてはこちらをご覧ください!

食べ終わった後の子供の食器。

IMG_2310.jpg

割れないような子供食器の素材って
ケチャップライスとかミートソースとかを盛るとなかなか落ちにくかったり、
洗っても洗ってもヌルヌルしたりすること、ありますよね。

スーパー泡ジョイをぷしゅっと一押し、3回こすっただけで、このとおり!

IMG_2312.jpg
(左側半分だけスーパー泡ジョイを使用。)

もういっちょ、カレーの鍋!
油ぎとぎとべとべと~。

うちでは汚れをざっとペーパーで拭いてから洗ってるんですが、なかなか落ちないんですよね~。

IMG_2317.jpg
(↑ぬれたペーパーで汚れを拭いた後の状態)

これが驚きですよ~。
軽く普通に洗っただけですっきり!!!!

IMG_2318.jpg

洗浄力はまったくもって文句なしです。

なんだかまるでテレビショッピングか何かの宣伝文句みたいな紹介記事になっちゃったけど(笑)、
本当にすごいんだもん!

ただ、ちょっと注意点!
肌の弱い人はゴム手袋必須ですよ~!!!

興味のある人はこちらもどうぞ!
公式サイトスーパー泡ジョイ


こちらはCyberBuzzさんの案件です。




(限)夏休み前記録:盆踊り

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

赤ちゃん返りだぜ、ベイベー

ここ最近で顕著に現れてきたねずみちゃんの変化。

赤ちゃん返りです。

妊娠期間の赤ちゃん返りは確かコブタにもあった。
あったけど、もっともっとおなかが大きくなってからのはず・・・。
それにコブタはもともと抱っこ星人、ママっ子だったのでその延長線って感じでした。

ねずみちゃんは、「ママっ子」っていうよりも「誰でもいいっ子」っていうか・・・(笑)
どこかの気に入ったお母さんのとこ行って抱っこしてもらったり遊んでもらったり、
「ママ、ママ、ママ~!」って感じじゃなかったので、ギャップが・・・。かおまる

今ではトイレに行くにも怒り狂ってドアを叩いてくるし、
料理してても掃除してても怒って泣いて「抱っこ抱っこ抱っこ抱っこ抱っこーーーー!!!」

体、しんどい・・・。かおまる

正直、家事仕事を妨害してくるねずみちゃんにイライラしちゃってね。

ずいぶん前ですが、実家の母に言ったら

「何言ってるのー。ねずみちゃんにとっては末っ子でいられる最後の時間なんだよー。
ねずみちゃんだってあれだけ周りが赤ちゃん赤ちゃんって言ってたら
赤ちゃんが生まれてくることはなんとなくわかってるでしょ。
不安で不安でしかたがないの。
あなたのがんばりどころよ。イライラなんてしちゃダメ。」
と。

もーーーすーーーーっごい反省。

ねずみちゃん、不安でしかたないんだね。

最近コブタの真似してお手伝いしようとしてくれるんだけど、
できなくて泣いちゃったり・・・。

お兄ちゃんにもまだなりきれないし、赤ちゃんにももうなれない・・・。
自分とママとの関係と保ちたくてどうしたらいいのかわかんないんだろうな。

今のうちにいっぱいいっぱい甘えさせてあげよう。
ねずみちゃん、わかってあげられなくてごめん~!!!

・・・にしても、ニコニコねずみとお怒りねずみの豹変振りがすごくて。
絶対にお世話はママじゃなくちゃ駄目。
お茶を持ってくるのもおやつをあげるのも、
お風呂も着替えも歯磨きも「あーん」とかも、
もちろん抱っこも買い物のカートを押すのも全部マママママママママママママママ・・・!!!
(あれ、何回ママって書いた?笑)

パパがやろうとすると・・・憑依します。

なんかのり移っちゃったみたいな変貌ぶりで。
あれはまさに憑依。
これも記念だ、今度写真撮っておこうっと。
いやいや、写真だけじゃもったいない。
動画で保存しておこう。

今振り返ってみればコブタの2歳児の駄々も撮影しとけばよかったーって思っちゃうもん。
泣いて叫んで外の道路をゴロゴロゴロゴロ・・・。
あれはヒドかった。笑
あのときは車や自転車が来ないかヒヤヒヤしたけど、すぎてみれば笑い話。

あの手のつけられなかったコブタが今や一番の助っ人だもんね。

今日もねずみちゃんの「ママママママ攻撃」に備えてがんばるぞーーー!!!
おーーーっ!


フォト☆虹の花

雨の種が大きくなると

虹が咲くんだよ


  by コブタ

フォト虹

昨日の虹のお花はちょっと小さめのお花だったね。アップロードファイル



2009年07月28日 | フォト | トラックバック(0)件 |

甘え

コブタの夏休み前。
いつもは午前中の児童館は乳幼児に開放されているのに、
夏休みに入って小学生中心になってしまうことがすごく心配の種でした。

小学生ともなると、腕力もすごくてドッチボールとか始まったら本当に危ない。
カードゲームしてる子も多くて、興味をもたないコブタとねずみであるわけもなく、
小学生に煙たがられるのも目に見えるよう・・・。

児童館側は、3部屋あるうちの一室だけを乳幼児専用に・・・という配慮をしてくれてるのですが、
狭い一室にとどまってる二人であるわけもない!

二人をどこで遊ばせよう・・・。
そういえば去年はずーっと公園で遊んでた。

夏休み初日の朝。
二人は家の中でもドッタンバッタン追いかけっこ。
コブタとねずみの様子を見ててふと思いました。

何を私は甘えてるんダロ????
妊婦だから?
どこで遊ばせるかなんてことに悩んでたなんて!!
そんなの簡単なこと!

悩んでた自分がちゃんちゃらおかしくなちゃった。

公園に行けばいいじゃない!!

この子たちが室内でとどまってるわけがない。
そんなこと可哀想すぎるし、せっかくの夏を外で遊ばせず、
児童館で過ごそうとしてた私が大馬鹿だった!!!

我が家は去年だっておととしだっていつもいつも公園で遊んでた!
走って転んで泥んこになって。

これが我が家の教育方針じゃない!
ねずみちゃんがおなかにいるときだって、外で遊ばせてたじゃない!

何も変えることなんてない!!

午前中は目いっぱいの公園遊び。
広い広い公園へ行くので、二人とも本当に生き生きと遊んでます。

お昼はおうちに帰って小休止。
ねずみちゃんはお昼寝。
私も30分だけ一緒に横にならせてもらいます。

その間コブタはDVD鑑賞したり工作したり。

そして私が起きてからねずみちゃんの昼寝時間残り30分間、
コブタとママでお料理することもあれば、工作、絵本を読んだり。

いつもがんばってるコブタ君の、ママの独り占めの時間。

ねずみちゃんがお昼寝から起きたら午後の部開始!
午後は隣町のスポーツセンターの中にある子供の広場へ。
おもちゃが少なく、ここはとにかく走れる!

午前中に思い切り外の空気を吸って元気いっぱいに遊んで、
午後には室内だけど、またまた体を動かして遊んで。

毎日毎日二人とも本当にスッキリした顔してます。
全然クサクサしてない。
無駄なぶつかり合いもない。

私自身の体は結構きついです。
夕飯の頃になると手足がガクガクしちゃったり。(笑)
実家に電話したいな・・・なんて思っても(姉がすでに臨月なので様子が気になる~!)
すでにその頃はそこまでのパワーが残ってない。かおまる

でも、お腹が張るとかいうことはなく、ベビーちゃんはいたって元気。
昨日は初めての胎動を感じましたよ。rainbow


今年の夏は子供たちにかわいそうなことしちゃったな・・・なんていう夏休みにしたくない!

一日1回は思い切り公園遊び!!!
夏休みのママの目標、決まり!

一日一日を後悔せずに生きる!
これが私の人生目標だもの!グー

(限)子供たち写真

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
参加中
励みにさせていただいてます!
      ランキング
プロフィール

じゅあもん

Author:じゅあもん
3児の母です。

=カメラ=
Canon EOS kiss X2 (イチコちゃん)
Canon IXY DIGITAL 900IS(コンデジ君)


コメントありがとうございます
カテゴリー
その他
** Links **

月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
トラックバック☆その他


サンプル・イベント・モニターならBloMotion [プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
ランコム ローズ マガジン
コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ

人気ブロガー紹介サービス[ ブログスカウト]
ブログ内検索
RSSフィード
ご紹介
