3人兄弟の母です。オススメな物やら写真やら好きなことを書いてます

スポンサーサイト


コブタ母さん、ママ友事情

コブタ君が幼稚園入園の際に決まっていたバス停は、コブタ君ひとりだけ。

しかも、待ってる場所が

狭い歩道のど真ん中!

よその人の家のまん前!


とっても中途半端で待ちにくい!!

朝は通勤の人の邪魔だし、近所の人はジロジロ見るし。汗4

小心者の私は、『幼稚園のお迎えです』というプラカードを首からさげたかったくらい。
(↑この方が怪しい)

そんなわけで、4月中旬くらいにバス停に変えさせてもらいました。
ひとつ先のバス停はちょっと引っ込んだところにあるので、待ちやすいんです。
(ちょっと遠くなっちゃったけど。)

そこで出会ったのがとーっても気さくな年中の女の子ママさん2人。
朝は見送った後の20分くらい、

井戸端会議!

ママさんの一人が自他共に認めるおしゃべり好きで、
関西出身、ちょっと前まで大阪に住んでたそうです。
ママさん、テンポよくしゃべるしゃべるしゃべる!
ホント、楽しいです。
まるで漫才見てるみたい。

私自身は、かなり鈍い上にテンポが遅いので、会話の隙がよくわからず、
どちらかというと聞く派です。汗

そしてびっくりしたのが、
最近のママさん事情なのか地域的なものなのか、
はたまたママさんにもよるのか・・・。

相手を呼ぶときに、
「○○ちゃんのママ」とか、「○○(苗字)さん」ではなく、

ファーストネームで「○○ちゃん」!!

いや~、なんだか照れます。

「じゅあもんちゃん」なんて、何年ぶり~!?
(本名、ホントにじゅあもんじゃないよ)←あ、わかってるって?

そういえば、
バス停仲間の間だけでなく、
公園でよく一緒に遊ぶ同じ幼稚園ママさんも

「呼ぶとき、じゅあもんちゃんでいいよね~♪」

は、は、は、ハイ~!!
どーぞどーぞ!


不思議な感じ・・・。

今でこそ、『じゅあもんちゃん』『ママ友ちゃん』と呼び合いますが、
最初のころは『ママ友ちゃん』だけ、声が小さくなっちゃったりして。

ええ、私、遠慮深いタイプなんです。
(↑違う違う)

入園前は、ママ友間でのトラブルとか、知り合いから聞いていたので、
結構かまえてた部分があったのですが、
つかず離れず、いい距離感でご近所さんがたくさんできてきました。

今住んでいる賃貸に引っ越してきて3年。

今まで、環境のいい一戸建てに住みたい住みたいって呪文のように言ってきましたが、
住む所の居心地の良さって場所だけの問題じゃないですね。
人間関係あった上での住居環境。

やっと住めば都と思えるようになってきた今日この頃です。

本日の一枚
一枚


ベンチで休憩中




スポンサーサイト
コメント
へぇ~、最近はママたちは名前で呼び合うんですね!
「○○ちゃんのママ」って悪くはないけど、「○○さんの奥さん」とか固有名詞があるのに、寂しいですよね。
人によっては呼び方で自分の存在価値まで考えてしまうとか。
「じゅあもんちゃん」いい呼び方だと思います。
ぽち。
2008/05/30(金) 09:03 | URL | 姫ママ #-[ 編集]
ウチは、苗字で「●●さん」やわ。
ものすごく仲良くなった人とかは、学生の頃みたいにあだ名になってたりするけど。
下の名前、何かテレるよね(≧∀≦)

↓ネズミちゃん、めっちゃ迷惑そう(笑)
2008/05/30(金) 10:09 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
こんな風に呼んでもらえると親しみも沸きますよね~。
○○ちゃんのママ、ってのはここでも同じ。
そいでもってその子供からは「ree」って呼び捨てだし・・・。
2008/05/30(金) 10:24 | URL | ree #nJDHedgo[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/30(金) 10:26 | | #[ 編集]
私も友達とは下の名前で呼び合うな~。
園ママサンとは、苗字とか「○○クンママ」だけど・・・

友達曰く、「ママ友」じゃなく「女友達」でいたいからだそうです。
なんとなく納得した。
だってさ、結婚したら「○○さんちの奥さん」で
子供が出来たら「○○クンのお母さん」

「自分」は忘れられた感あるよね。

いいお友達にめぐりあえたようで、よかったですね!


↓のねずみチャンに萌え~でした♪
2008/05/30(金) 11:39 | URL | お気楽ママ #-[ 編集]
うわ…見送りあとの20分…
あたしは 耐えられるかな…

でも、きっといいお友達なのね。
楽しい会話で、時間も忘れ。
ぁ、あたし最近、ヒトと話してないかも;

届いてよかった♡
汚くないから、使ってみてぇねヾ(´ー`)ノ


↓ ねずみちゃん  ( ´艸`)  耐えるんだぁ


応援★(・∀・)ノ
2008/05/30(金) 13:47 | URL | ぷっちの☆ #27oFWF9A[ 編集]
私は井戸端嫌いだったんですけど。。。
幼稚園でお世話になってからはつき物ですね。
まぁ子供の話ですし。。。捕まるとのっています。
幸いバスはうちだけなのが救い。忙しい朝から長話はちょっと無理かもー。
ちゃん呼びなんですね!フレンドリー☆
うちはさん付けがほとんどですね。けどなんでか私だけ名字の後にちゃんをつけられるんです。。。なんでだろ???

そうそう!なんでも人間関係が1番だと思います。
2008/05/30(金) 14:18 | URL | mamagon #-[ 編集]
やっぱり井戸端会議は楽しいですよね~♪
ホントつかず離れずがいい感じですよね~♪
とかいいつつ最近悩んだりしてたけど~(笑)
いろんなママさんも居ますよね~。

でも、ファーストネームはドキドキしますね~♪
そうなんですね~♪
ちょっといいかもって思いましたよ~ヾ(*>▽<*)ゞ
しかも「さん」じゃなくて~「ちゃん」だなんて~ (*≧∇≦)〃 キャー!
ドキドキしちゃいます~j (*≧∇≦)〃 キャー!
2008/05/30(金) 19:07 | URL | あつママ #-[ 編集]
こんにちは~。
ママ友さんのお付き合いって大変そうですが気の合う方たちで良かったですね~。
どちらかというと聞く派っていうのは意外でした。(笑)
最後のねずみちゃんの写真、構図とか公園の雰囲気とか凄く良いですね~。
私もこういう雰囲気のある写真が撮りたいんです。(でも撮れないんです)
2008/05/30(金) 20:15 | URL | おとさ~ん #QtWkC6rk[ 編集]
呼び方って、お付き合いするメンバーにもよるみたいですね。
上の子のときは、ファーストネームで「○○さん」でしたが、
今は、じゅあもんさんとおなじで「○○ちゃん」
ちゃん付けで呼ばれる年齢でもないので、慣れるまで1年かかりました(笑)

いいお友達にめぐり合えてよかったですね。
困ったときは助け合えるし、情報交換も出来るし♪
私もじゅあもんさんと同じ男児2人の母として、一緒に井戸端会議してみたいなぁ。
『泥だらけの洗濯物といかに戦うか』で3時間はいける?
2008/05/30(金) 22:42 | URL | かぁかぁ #l38gBRwE[ 編集]
井戸端会議はママなら誰でも経験するよね~
名前、私もママさん同様、こないだ初めて ちゃん付けで読ばれて何かミョーに照れちゃった(笑)
久しく旦那も呼ばない私の名前・・・(-▽ー;)
たまには呼んでくれ(´Д`)

嬉しいけど、慣れるまでは恥ずかしい方が大きいね

ママ友は私もあんまりいいイメージなかったけど、仲良しが出来ればいろいろ話せていいもんですね。
でもどこまで付き合うかとか、結構悩んだりして・・・
ママさんはいいお友達とめぐりあえたみたいで良かったね☆
2008/05/30(金) 22:51 | URL | *まみこ* #-[ 編集]
最後の写真いいですよ~もっと撮って 笑

ママってどうしても派閥みたいな感じになっちゃうのかなぁ。
そういうのがあって良いイメージがないというか。
でも良い人もいっぱいいますし、良いお友達と出会うと毎日が楽しくなりそうですね!!
2008/05/30(金) 23:16 | URL | まーくん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
参加中
励みにさせていただいてます!
      ランキング
プロフィール

じゅあもん

Author:じゅあもん
3児の母です。

=カメラ=
Canon EOS kiss X2 (イチコちゃん)
Canon IXY DIGITAL 900IS(コンデジ君)


コメントありがとうございます
カテゴリー
その他
** Links **

月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
トラックバック☆その他


サンプル・イベント・モニターならBloMotion [プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
ランコム ローズ マガジン
コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ

人気ブロガー紹介サービス[ ブログスカウト]
ブログ内検索
RSSフィード
ご紹介
