3人兄弟の母です。オススメな物やら写真やら好きなことを書いてます



あこがれの人生勉強

ねずみちゃんの風邪はかなりよくなってる感じです。
昨日一日、熱は出てないのですが、しつこいのが咳!
でも、夜中の咳がずいぶん減りました。
このままよくなるといいなあ。



さて。
いつの間にかねずみちゃんも1歳半をすぎ、
着々と自我に目覚めております。

これ、欲しい。
これ、イヤ。
これ、好き。
これ、嫌い。

どうしても兄弟同士でのおもちゃの取り合い、多くなってきてます。

ねずみちゃんが風邪をひく前、幼稚園の帰りに公園で遊んでたとき。

コブタが使っていたおもちゃに目をつけるねずみちゃん。

取り合い


取り合い2


コブタは遊びを邪魔するねずみちゃんを無視。

取り合い3


貸してくれないコブタに対して、ねずみちゃんは考えた!

取り合い4

内側からもぐりこんでおもちゃの車を取ろうとします。

コブタ 「これはね、

コブタが今遊んでるの!

順番でしょ!

じゅ・ん・ば・ん!」


取り合い5


とうとう泣き出すねずみちゃん。

取り合い6


ふくれて走って行ってしまいました。
すぐにニコニコして戻ってきたけど。
(キリ替え、早っ。)

基本的にこの程度の取り合いは、私は見てるだけ。

コブタも貸せるときは言わなくてもねずみちゃんに貸してるので、
どうしても貸せないおもちゃを無理に貸してあげなさいと言うことはありません。
(手をだしたり、相手が他のお友達だったら別だけど。)

2人の取り合いに毎度毎度付き合ってなんていられない!汗4
私が言うのは、「お互いで交渉し合ってちょーだい」

ねずみちゃんの『交渉』は上記のように常に体当たり方式。

反対にねずみちゃんが魅力的なおもちゃを持っていた場合、

コブタの『交渉』は・・・。

「ちょっとねずみちゃん!

コウショウです!コウショウです!

コウショウだから貸して!」


コウショウって言えばいいってもんじゃないんですけどね?
ぷぷアップロードファイル


取り合いのケンカこそ兄弟の醍醐味。
じっくり2人に味わってもらおうじゃないですか。

私は姉が7つも上だったから、
こういう取り合いってしたことがなかったんです。
だからすごくあこがれる。
(変なあこがれダネ。)

人間関係のすごいいい勉強だと思うんですよね。
ケンカできる相手のいる2人がうらやましいです。


一枚

                                     Canon IXY DIGITAL 900IS


時にはケンカもありだよね





コメント
コブタ君はお兄ちゃんらしい行動を取ってますね。
我が家のお兄ちゃんは弟にやられっぱなし。
すぐに泣いて、親に助けを求めてきます。
う~ん、喧嘩してもいいんだけどなぁ。
大変遅くなりましたが、リンク貼りました~。
これからもどうぞヨロシクお願いします。
2008/07/05(土) 05:37 | URL | グリンデル #QC0gMVdQ[ 編集]
貸して?~~~で 後からのっかってるねずみちゃん
かわいい~i-237
取り合いのケンカは よくやってるけど
考えるといつも お兄ちゃんを怒っているような気がするぞ・・・・
お兄ちゃんだからーと我慢させないようにしようと思ってても
自然と流れがそうなってしまってるわi-238i-201

交渉です!
いいですね
わが家にも取り入れたら ハハのイライラは減少するかなぁi-229
2008/07/05(土) 06:31 | URL | あいあいさぁ #-[ 編集]
ケンカも譲り合いも兄弟に任せてたら手加減やいいこと悪いこと
話しをすること学べますね。
私も妹とは9年離れていたのでそうゆうことはなかったですね。
こうゆうことは年の近い兄弟ならではかもしれないですね。
ぽち。
2008/07/05(土) 11:03 | URL | 姫ママ #-[ 編集]
うちもいっちょまえに兄弟げんか(主におもちゃの取り合い)すでにあります。
5歳と1歳って結構年の差あるのになーーー。
都度止めに入ったらこっちが疲れるし、けんかするのもいいことだと
結構放置プレイしてます。どっちか(たいてい次男)が泣いて終わるけど、
その後のフォローが結構面倒だわ・・_(^^;)ゞ
2008/07/05(土) 13:02 | URL | Aquamarine #-[ 編集]
いいですねー
しかも、男の子ケンカって後腐れなくて
さっぱりしていて好きです!!

私も最近みっころに「ケンカしようよー」なんて
言われますが・・・
女のケンカってジメジメしているというか
陰湿だった長引いたりして嫌ですi-229
2008/07/05(土) 13:38 | URL | まひまひ #-[ 編集]
兄弟喧嘩って 大事だって
わたしも言われました。
ぇ、うちは 一人っ子ですが…


ブランコはちゃんとひとり ひとっつ ありましたな。


応援★(・∀・)ノ
2008/07/05(土) 14:33 | URL | ぷっちの☆ #27oFWF9A[ 編集]
じゅあもんママさん、偉いなあ~・・・。
こういう対応が出来れば、小言がかなり減りそうですよf^^;
(何年母親やってるのかしら・・・私ったら(汗))

コブタ君、ちゃんと貸せるんですねえ・・・。
うちの場合は、大抵「無理~!」ですよ(汗)
6つも離れてるのに・・・。

泣き顔のねずみちゃん・・・
泣いてもすぐ立ち直って帰ってくるねずみちゃん・・・

とってもキュートです♪
2008/07/05(土) 22:26 | URL | もくれん #jxT87rSU[ 編集]
2人で相談することも大事ですよね。
まだまだうちでも出来ない年ですが
「半分っこー」とか「どーぞ ありがとう」なんてやり取りをしていますよ。
こぶたくんのコウショウに笑っちゃいました。可愛い!
今日は朝から18時まで園庭で働きました。
こりゃーしばらく更新まで元気がでなそうですわ。。。

ぽち!
2008/07/05(土) 22:52 | URL | mamagon #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
参加中
励みにさせていただいてます!
      ランキング
プロフィール

じゅあもん

Author:じゅあもん
3児の母です。

=カメラ=
Canon EOS kiss X2 (イチコちゃん)
Canon IXY DIGITAL 900IS(コンデジ君)


コメントありがとうございます
カテゴリー
その他
** Links **

月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
トラックバック☆その他


サンプル・イベント・モニターならBloMotion [プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
ランコム ローズ マガジン
コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ

人気ブロガー紹介サービス[ ブログスカウト]
ブログ内検索
RSSフィード
ご紹介
