3人兄弟の母です。オススメな物やら写真やら好きなことを書いてます

スポンサーサイト


夕涼み会の乱

金曜日、コブタの幼稚園で夕涼み会がありました。
実はコブタ君、甚平も浴衣も持っていなくて。

まあ、普段着でもいいかな~なんて思って、
そのことを当日、同じバス停の年中ママさんに言ったら、

「それはあかん!!」
(関西の人なので)

「まだ時間がある!!車で店に連れてったる!」

・・・ということになりまして。

なんでも、昔、お兄ちゃんが(今は小学生)幼稚園生の頃、普段着で行ったら、
周りはみんな甚平か浴衣。
普段着はお兄ちゃんたった一人だけだったらしいんです。
そのときママさんはすごく後悔したらしくて・・・。

そんなワケでご好意に甘えさせてもらって、
子供服を売ってるお店まで車で連れて行ってもらっちゃいました。

ななちゃんママ、ありがとうございます~!!

その日の夕方。
幼稚園に行ってみると、

確かに、ほとんどの園児が

甚平か浴衣!!


でもね、夕涼みの連絡プリントにはそんなこと一言も書かれてないんです。
(何?何?コレッて幼稚園事情の常識なの?夕涼みは甚平(浴衣)!)

夕涼み

コブタ君、甚平姿に全く違和感なし。
私が言うのもなんですが、似合ってましたよ~。
(顔が昭和初期だもんねえ・・・。)


ウィークデーだったので、もちろんパパは会社。
・・・となると、母1人対動物2人。
コブタは勝手知ったる幼稚園の行事なので、たまにチラチラ見るくらいでも大丈夫。
問題はコチラ!!!

脱走

ねずみちゃん、勘弁してよ~。

脱走脱走

もうもうもうもう・・・。

人が多いのに、幼稚園暑いのに(クーラーついてない)、
あっちへこっちへやりたい放題!!

シャワー浴びてた?ってくらいに私、汗だく。
汗だらけ。
汗まみれ。
確実に私の眉毛は消えてたでしょう。(怖くて鏡が見れなかったヨ
私、化粧の眉毛消えちゃうと麻呂だよ、麻呂。
幼稚園行事で麻呂はイヤだったのに~!!

コブタのちゃんとした写真も撮ってあげられなくて。
ごめんよう、コブタ。



盆踊りは直前降った豪雨のために、園庭ではできず、講堂で。

これがまたクーラーもなく、風もなく、親と園児の熱気でムンムン、暑い暑い!!
そんな中、がんばってみんな踊ってました。
もちろん、コブタもね。

その講堂の舞台の上では
ねずみちゃんがたまたま敷いてあったマットで1人遊び。




1人劇が飽きれば、踊りの輪に乱入。

どこ?

もー、見失わなければいいや・・・。

ねずみちゃんはマット遊び、輪に乱入、マット遊び、輪に乱入を繰り返し、
相当な運動量をこなしてました。

コブタの踊りの動画も撮りましたが、一体どこにいるの!?
っていうくらいに豆粒なので、UPは断念。

盆踊りの後は魚釣りゲーム。

不正発見
手で取ってる・・・。

釣った魚(袋)の中には花火にお菓子。

花火って・・・一体我が家はどこでやればいいんだろ。

マンション(アパート)の建物の裏でやっても絶対に注意されるだろうし、
公園は基本的火気厳禁。

幼稚園のせんせーい!
やるところがないんですど~??



さて。
帰ってきた後、コブタ君がこっそり私に耳打ちしてくれました。

「ホントはね、ママ。

コブタ、お魚釣りで、ずるしちゃったんだ。

ごめんね。えへへ。」


あ、うん。
見てた。



ゲームでのルールをコブタが理解して、「ずる」を悪いことだって認識してたこと。
それをちゃんと私に言ってきたこと。

そんなことに小さな成長を感じてしまいました。
コブタ君は今まで「自分中心!自分がルール!」だったので。

これからは、
悪いことだってわかってることを、しないようになれるといいね、コブタ君。



〈本日の一枚はお休みです。〉



スポンサーサイト
コメント
夕涼み会いいなー。うちの幼稚園はないんです。。。
甚平すご~い似合ってる!コブタクンかっこいー!
ねずみちゃんの動画拝見しました。ちょこまかちょこまか、大変ですよね(第三者から見ると可愛いけど)うちの次男もそんな感じなので(もっとすごい)まだまだ1年以上続くんでしょうね。がんばってー
2008/07/21(月) 14:06 | URL | mamagon #-[ 編集]
昨日、うちも近所の夏祭りに!
もちろんジンベイで(^O^)
何でか、小さい子供はみんな甚平か浴衣ですね~。
親が着せたがるからでしょうけど・・・
小学生くらいのお兄ちゃんはみんな私服ですからね(^_^;)
コブタ君の甚平姿、サマになってますね!!
ちょっと祭慣れしてそうな、そんな雰囲気です(^O^)
子供二人だと疲れて汗だくですよ・・・
私も公園に息子の着替えと自分の着替えと・・・って状態です(^^ゞ
2008/07/21(月) 18:21 | URL | BOBO #-[ 編集]
うちの幼稚園は8月に脳了解(誤変換だけど、面白いからこのままにしちゃおう)
があるんですが、
同じく「服装は自由」といいつつ、ほぼ全員が甚平or浴衣ですよー。
遠足も「園バックかリュック、どちらでもOK」といいつつ、ほぼ全員リュックだったし。
いっそのこと「服装は甚平!遠足はリュックで!」って言って欲しいですよね~。
それか「服装は自由ですが、甚平の子が多いです、リュックの子が9割くらいいます」とかね。
2008/07/21(月) 22:26 | URL | かぁかぁ #l38gBRwE[ 編集]
なるほど~!
それなら、もう浴衣か甚平着用にしちゃえばいいのでしょうけれど
幼稚園側は、必須とはしづらいんでしょうねえf^^;
コピゾウの園は、普段と一緒の体操服&短パンでやりますf^^;
持ってない人(わざわざ買わせる事のないように)への配慮らしいです。
じゅあもんママさんが後悔しないようにと
お店へ連れていってくれたお友達のママ・・・素敵ですねえ*^^*
なかなか出来ない事だと思います。嬉しいですよね♪
コブタ君、甚平似合ってますよv^0^

ねずみちゃん、動きが活発になってきているから
追いかけるのも一苦労ですねえf^^;

>もー、見失わなければいいや・・・。

じゅあもんママさんの奮闘振りがよく分かります(笑)

ゲームでずるしちゃったのを、ちゃんとママに言えて
ゴメンねって言えるコブタ君、素敵です*^^*
(子供って、自分が不利になるような事、なかなか言わないですもの)

幼稚園へ入って、いろんな事を覚えて・・・成長した姿を
いろんな場面で見れて・・・よかったですね、じゅあもんママさん♪
(入園前は、とてもとても心配してましたものね(^m^))
2008/07/21(月) 22:29 | URL | もくれん #jxT87rSU[ 編集]
たのしそ~(≧∀≦)
ウチの保育所、夏祭りとかないんだよね~。
あったら面白いんだろうに。
こういうとこにいくと、下の子はテンション上がるよね( ̄_ ̄|||)
えらい事になるよね( ̄_ ̄|||)
目に浮かぶわ(T-T)
来年からは、まゆ毛は油性マジックで書いていくべし!
2008/07/21(月) 22:34 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
「ずる」を自己申告するあたり、カワイイわ~。
ウチの子、じゃんけん大会でウイーンじゃんけん
(出した後に手を変えること)で農産物をゲットしたし・・・。
バレバレだったけど、子供だから大目に見てもらった・・・。

甚平、キマッってますね!
パパさんもお揃いでいかがでしょう?
2008/07/21(月) 22:46 | URL | かえるのりんりん #-[ 編集]
タイトルですでに にやにやぁぁぁですぅ┏○ペコッ
コブタくん 可愛いねぇぇ♪
ちゃ~んとじゅあもんママさんに報告してぇぇ(-^艸^-)ムフフッ

今は幼稚園のお祭りでは 甚平と浴衣は当たり前みたいになってるんですねぇぇ
ウチの上のコ2人のときは。。。次男の頃は増えてはいたけどぉ
そんなことなかったかなぁ。。。
コブタくん 似合ってるぅぅ カッコイイですねぇぇ♪

ねずみちゃん どんどん動きも活発になってきててぇぇ
読んでて じゅあもんママさんの姿が 思いっきり想像できちゃいますぅぅ( *^艸^)プププ
真夏のこの時期は 何もしてなくても 汗だらだらぁなのにぃ
子供と一緒だと すんごいことになりますよねぇ
室内で み~んなでの 盆踊りの写真から熱気を感じますぅぅぅ(=^‥^A アセアセ
お疲れさまでぇぇすぅぅ
2008/07/21(月) 22:53 | URL | ☆MIYA☆ #-[ 編集]
ジンベエ可愛いですねーw
うちももうじき保育所の夕涼み会があるのですが、そういえば去年はジンベエ着てる子が多かったですよ。
密かな鉄則なんですかねw

あの、一つ教えて欲しいのですが、どうやって動画って載せれるんですかっっ!?
2008/07/21(月) 23:08 | URL | さーちゃん #-[ 編集]
うちの幼稚園も、夕涼み会には甚平か浴衣が暗黙の了解でした~。
プリントにも書いてなかったですよー。
前のコメントにもあるように、わざわざ買って下さい!とは言えないんでしょうね~。
どんなイベントでも、下の子がいると追いかけ回した記憶しかないです。泣
お疲れ様でした~。
コブタくん、ちゃんとズルを自白するなんてエライ!!
こういうちょっとした成長って、嬉しいですよね^^
2008/07/22(火) 06:43 | URL | さち #-[ 編集]
e-414ねずみちゃん可愛すぎます!
赤似合いますね~♪
コブタくんの甚平姿★も男前!!
コウにもあらたに買おうかなぁ・・・^^
2008/07/22(火) 07:38 | URL | こうよき #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
参加中
励みにさせていただいてます!
      ランキング
プロフィール

じゅあもん

Author:じゅあもん
3児の母です。

=カメラ=
Canon EOS kiss X2 (イチコちゃん)
Canon IXY DIGITAL 900IS(コンデジ君)


コメントありがとうございます
カテゴリー
その他
** Links **

月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
トラックバック☆その他


サンプル・イベント・モニターならBloMotion [プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
ランコム ローズ マガジン
コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ

人気ブロガー紹介サービス[ ブログスカウト]
ブログ内検索
RSSフィード
ご紹介
