3人兄弟の母です。オススメな物やら写真やら好きなことを書いてます

スポンサーサイト


私の撮りたかった写真

まだまだ続きます、実家話。(笑)
長々とすみません。

                   kappakao        kappakao        kappakao




私の実家の隣には、私の祖父母家族が住んでます。

隣家族は、
93?くらい?(ちょっと曖昧。ゴメン!)のおじいちゃん、
来年90歳のおばあちゃん。
そして、叔父、叔母、従妹の5人。


私ね、おばあちゃんが大好きなんです。
私の恋愛相談相手は、ずーっとおばあちゃんだったんですヨ。

こんな風に書くと、
優しい朗らかなおばあちゃんを想像します?

違うんです。
歯に衣着せぬ物の言い方で、ズバズバ!

「そんな男はダメだ!ふっちまいな!」

キツイし、強いし、自分が法律!みたいなところもあって、
すごいパワフルおばあちゃんなんです。

私がパパとの結婚にちょっと迷ったときのアドバイス。

「ダメだったら戻ってくりゃいいンダヨ!

やってみなきゃ

わかりゃしないんだから!!」


それもそーだ!(笑!)


体がつらい、つらいと言いながらも、今でも畑仕事をしています。





私はどうしても今回の帰省でおじいちゃんとおばあちゃんを撮りたかったんです。

自然な姿を撮りたかったのに、
2人とも固まっちゃって、カメラを凝視。(特におじいちゃん!)
マバタキすらしません。

証明写真じゃないんだからさあ・・・。羆

なかなか思うような写真は撮れませんでした。

おじいちゃん


〈おじいちゃん〉


おじいちゃん2



おばあちゃんとねずみちゃん↓

おばあちゃん



おばあちゃんと久しぶりに沢山話をしました。




おばあちゃんが言うんです。

「おばあちゃんやみんなは

先に逝くんだからね。

おまえ、1人になってもがんばれよ。」



この言葉を聞いて、私、すごいはっとしたんです。

私、色んな人から「がんばって!」という沢山のエールをもらってたんだ!と。

何のことかというと・・・。
おばあちゃん、私に色々な物をくれるんです。

「そうめんを沢山もらったから・・・」
「子供の服が安売りしてたから・・・」

今回の帰省でも、大量のナス、かぼちゃを採ってきてくれて。

これは、ただ単に、「物をあげる」ということだけでなく、
おばあちゃんは「がんばれ!」という気持ちを込めてたことに気づいたんです。

私は、今まで、いただいた物にありがたいなあ~とは思っていたけれど、
おばあちゃんの気持ちまで察していませんでした。

おばあちゃんだけじゃありません。
近所のオバチャンは「私が実家に帰ってくる」と聞くと、
必ず何か料理して「私と子供たちに・・・」と、持ってきてくれるんです。

そして、もちろん!!
私の母も。
私のために・・・。
子供たちのために・・・。
そして、パパのために・・・。

沢山のもらい物で、実家から帰ってくるときは夜逃げ並みの大荷物!


みんな、私を応援してくれてるからこそ、
いろんなものを分けてくれていたんだ。

おばあちゃんの「おまえ、1人になってもがんばれよ。」の一言を聞いて、
物だけでなく、そこにはメッセージも送られていたことに、
目が覚めるかのように、やっとやっと!気づいたんです。

今までその優しさに気づいていなかった私が恥ずかしかったです。


おばあちゃん
〈おばあちゃん〉



「おまえはしあわせなんだよ。

忘れちゃいけない。

優しい旦那がいて、元気な子供がいて。

十分だろ?」


おばあちゃんの言葉には約90年間の重みがあります。





順番で考えたら、私はきっと、大事な人たちを見送らなければならない・・・。

もしかしたら、おじいちゃんやおばあちゃんにもう会えないかもしれない。
私の両親にだって、特に持病のある母は何が起こるかわからない。



子供たちの楽しそうな笑い声を聞きながら、
家族で過ごせたこの時間を忘れないようにと、心に深く刻み込みました。

あまりにも私にとって大事な時間。
涙が出そうになるくらいにしあわせな時間。

今回ほど時間が止まってほしいと思ったことはないかもしれません。



私はみんなに大事に大事に育ててもらってきた。
そして、今もみんなに暖かく見守ってもらってる。


どうやったらありがとうを伝えられる?



本日の一枚

一枚

ねずみちゃんとおばあちゃん


スポンサーサイト
コメント
こんにちは~。
朝から感動してしまいました。
ママさんが撮りたかった写真は、おじいちゃんおばあちゃんだったんですね~。
とても素敵だなぁ。
私もそんな温かい写真が残せたらいいなぁと思いました。
2008/08/08(金) 07:38 | URL | おとさ~ん #QtWkC6rk[ 編集]
今帰宅して応援だけで帰ろうと思ったんですが・・・。
私も曾祖母に沢山の、人として大事な事、温かさなど教えてもらったように思います。
↓ うちでも娘が目を離した隙にプールに浮かんでた事ありました。
お互い気をつけましょうね!
2008/08/08(金) 10:30 | URL | ree #-[ 編集]
最近、自分がドンドン歳をとってるという事は、
親も歳を取ってるんだという事に、気付き始めてる。
いつかは見送らなくちゃいけないんだけど、
どんどん近づいてきてるんやなぁって思ってさ。
悲しいけど、それが現実なのよね~。
んで、当たり前のようにしてもらってた事のありがたみとか、
何気ない言葉の裏側とか、少しづつ見える歳になってきた。
少しでも長く、いろんな言葉を聞いて行きたいよね。

ご近所の人も、自分の子供の様に思ってくれてるんやろうね。
昔ってそうじゃなかった?
悪い事したら、そのんちの事同じ様に怒られたし。
その頃は嫌だったけど、今、自分が親の立場になってみて、
それがどれだけありがたい事だったかがわかるよね。
古き良き日本ってやつ?(笑)
2008/08/08(金) 11:02 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
もの凄いいいおばあちゃんですねー。私の隣にもこんなおばあちゃん、おじいちゃんが欲しいものです。
いい話をありがとうございます♪

ポチッw
2008/08/08(金) 11:41 | URL | さーちゃん #-[ 編集]
いいお話ですね。。
おばあちゃんのしわの数だけ、人を幸せにする
エナジーがあるような気がします。
いつも感謝の気持ちを。
そして、まわりの大好きな人のために生きていきたい。
そんな気持ちになりました。

パスありがとうございました!
早速みよーっと。
2008/08/08(金) 13:43 | URL | りこ@のすけママ #-[ 編集]
ジーーーンな私です。
そして写真が素晴らしい。感動しました。
そして私もこの記事を読んで気付くことができました。
ありがとう!
2008/08/08(金) 19:00 | URL | mamagon #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/08(金) 22:29 | | #[ 編集]
最後の写真、文句なしですよ!!(^_^)
記事の内容もありますけど、すごく感じるものがある写真だと思います。
ちょっと何回も読み返してしまいましたね。
僕はみんな亡くしてるんで、なんかお話したくなりました(^_^;)
2008/08/08(金) 23:56 | URL | まーくん #-[ 編集]
曾祖父母がご健在なのはすばらしいですね。
私も高校生位まではいましたが、今はもういません。
おばぁさまの言葉、いいですね。
「ダメなら戻ってくればいい」なんて肩の力が抜けて楽になりますね。
生を受けたと言うことはいつか死があるということと、わかってはいても悲しいですね。
おばぁさまの言葉、とても重みを感じます。
いつになってもじゅあもんさんだけでなく、コブタ君もネズミちゃんをも
助けて支えて守っていってくれる大きな存在ですね。
ぽちぽち。
2008/08/09(土) 01:47 | URL | 姫ママ #-[ 編集]
初めのおばあちゃんのセリフだけ読んでいたら
「ラピュタ」に出てくる女海賊の「ドーラ」?だったっけ?
あのズバズバっとモノ言う声を想像しちゃいましたが
お写真で見ると、とっても優しそう。穏やかな感じの方ですね。

コブタ君、ネズミちゃんが大きくなったときに、
優しい大ばあばがいたこと、覚えててくれるといいですね~。
2008/08/10(日) 09:29 | URL | かえるのりんりん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/11(月) 01:05 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
参加中
励みにさせていただいてます!
      ランキング
プロフィール

じゅあもん

Author:じゅあもん
3児の母です。

=カメラ=
Canon EOS kiss X2 (イチコちゃん)
Canon IXY DIGITAL 900IS(コンデジ君)


コメントありがとうございます
カテゴリー
その他
** Links **

月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
トラックバック☆その他


サンプル・イベント・モニターならBloMotion [プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
ランコム ローズ マガジン
コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ

人気ブロガー紹介サービス[ ブログスカウト]
ブログ内検索
RSSフィード
ご紹介
