3人兄弟の母です。オススメな物やら写真やら好きなことを書いてます

スポンサーサイト


危機一髪!水の事故

本日2記事目。

現在、実家に帰ったときのことを連続で書いてますが、ちょっと中断。

昨日はとんでもないことがありました。

今、毎日近くの公園の水遊び場で遊んでいるコブタ君とねずみちゃん。

たいていその公園には、ママ友さんも一緒にいるし、
小さい子供用に考えられた水遊び場なので、安心できます。

ただ、狭い。

コブタがちょっと物足りなさそうなので、
久しぶりに広い水場で遊ばせてあげようと思い、
ちょっと遠くの公園に、2人を連れて遊びに行ったんです。

私1人でその公園で水遊びするのは初めて。
いつもはパパが一緒でした。

パパもいなく、知人もいず、私1人だけで
2人を水遊びさせるときはすごく緊張します。

特に今回行った公園の水遊び場は広めなので。

私1人だけの場合は、カメラはもちろんナシ。
携帯もメールとか来たら気が散るので、身につけません。

短パンにサンダルで、何か起こったときにすぐに行動できるようにしていました。

ねずみちゃんはまだ小さいから、なるべくねずみちゃんの近くにいながらも、
常に2人の位置を確認。

コブタ、OK。
ねずみ、OK。

コブタ、OK。
ねずみ、OK。

この繰り返し。

水遊びを始めて10分後くらいのこと。

コブタの位置を確認。
OK。
そして、ねずみちゃんの位置を確認しようとしたとき、
蚊に一瞬、気を取られたんです。

刺された足を見て、

「もー刺されちゃったよー」

と、ポリポリ足をかきながら、
顔を上げつつ、ねずみちゃんを探したら・・・。

ねずみちゃんが池のようになってる水場で、転がってアップアップしてたんです!!

ねずみちゃんが溺れかかってる!!!


血の気が引きました。

慌ててねずみちゃんを引き上げた瞬間、泣き出したので、少しほっとしました。
泣いてるということは、意識はある。息もしてる。

ただ、もう私は手足がガクガク。

一瞬のことでした。
私が蚊に気を取られた数十秒のできごと。

深い水場ではありませんでしたが、
子供は10センチ(5センチだったかな)でも溺れると聞いたことがあります。
本当にその通りです。

泣いてるねずみちゃんを抱きしめて、
「間に合ってよかった・・・。
蚊になんか気を取られるんじゃなかった・・・。」
と、自分が息をするのさえ苦しく感じました。

発見したときの、夢中で水をつかんで必死に起き上がろうとするねずみちゃんの姿が
いまだに目に焼きついて離れません。

すぐに気づいたからよかったけど、
これがもし、遅れていたら・・・。

怖すぎます。

どんなに注意していても水は怖い。

やはり私1人で大きい水遊び場で遊ばせるのは無理・・・と痛感しました。

ニュースで毎年夏になると耳にする水の事故。
ヒトゴトではありません。

とにもかくにも、ねずみちゃんが無事でよかった。

コブタは物足りないかもしれないけど、
やはり私1人のときは、
ママ友さんがいて、周りを見渡せる、小さい子用の水場で遊ぼう。

水は怖い。
本当に怖い。

昨日は反省の一日でした。

本当に本当に本当に!
ねずみちゃんが無事でよかった・・・。




スポンサーサイト
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/07(木) 05:56 | | #[ 編集]
こんにちは~。
ほんの一瞬目を離した隙に・・・。
水は本当に怖いですね。
ねずみちゃん、大したことなくて本当に良かったですね。
まだまだ水遊びシーズンは続きますので、私も気をつけたいと思います。
2008/08/07(木) 06:55 | URL | おとさ~ん #QtWkC6rk[ 編集]
一人は怖いよね( ̄_ ̄|||)
10センチくらいに水を張ったお風呂でも、スルンと滑って溺れるからね。
んで、慌てれば慌てるほど、すべりまくって起きれないの。
大人でもそういう時あるもんなぁ。
むか~し、想太しかいなかった頃に、
海で想太が静かに沈んだ時があったわ。
すぐ横にあたしも旦那もおったんやけど、
「あ~、沈んでいくな~」ってちょっと見ちゃうんよね( ̄_ ̄|||)
すぐに救い出したけど。
子供が大きくなってくると、双方が好きな方に行こうとするやん?
目が追い付かん様になってくるよね。
大人の目は、子供の数より多くいる事を、つくづく実感してるわ。
ホンマ、大事に至らなくて良かったね(T-T)
2008/08/07(木) 09:38 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/07(木) 14:49 | | #[ 編集]
そうそう、確か5cmだったと思います。
大人でもパニクると腰下の深さでも溺れますもんね~・・・。
とにかく無事でよかったです!!泣
私も気をつけよ~っと。
2008/08/07(木) 19:52 | URL | えりえりぽん #7C/zVFSk[ 編集]
水の事故で悲しいニュースが多い中、
本当に助かってよかった(涙
一瞬気をゆるしたって感じだけど、
でもやっぱり気をつけておかないとって
思っていたじゅあもんままさんだから、対処が早くて
助けられたんだと思います。
読んでてほんと怖かったですー。涙
子供は水溜りの水でもヘタしたらダメになることが
あるそうです。
子供を育てるって、本当に大変ですよね。
お互いがんばりましょうね。。
2008/08/07(木) 21:13 | URL | べこまま #-[ 編集]
ねずみちゃんを見たときの
じゅあもんママさんの気持ちを考えると・・・
もう、本当にドキドキしてしまって><

どんなに浅くても・・・
状況によったら、溺れるという事はありえる事ですものね。
子供はどんな事をするか、予測がつかない事もあるし・・・
用心するに越した事はないですよね。

大事に至らなくて、本当によかったです。
じゅあもんママさんも、すごく驚いただろうし・・・
とても怖かっただろうし・・・大変でしたね(;;)
2008/08/07(木) 23:46 | URL | もくれん #jxT87rSU[ 編集]
危なかったですね・・・
本当に一瞬ですね。
これがあるとわかっていても何かに気を取られる事ってありますよね・・・
まずは、何事も無くて良かったです・・・

私は低学年の時に身長よりも深い池に落ちました・・・
トンボとってたんですけど、夢中で池なんて忘れてて(^_^;)
たまたま近くを通りかかった大人の人が引っ張り上げてくれました・・・
水面下から見る景色、今でも忘れませんよ、服が重くて上がれないんですよね・・・

そうそう、携帯は持った方が緊急時に何かと・・・
災害時にも携帯の微弱電波で探してもらえたりしますし・・・
バイブも音も切っておけば気にならないでしょうし(^_^;)
2008/08/08(金) 00:08 | URL | BOBO #-[ 編集]
ほんとに怖い!
一瞬の出来事ですものね・・・。
想像しただけでも震えます・・。
でも、ねずみちゃんが無事で良かったです!
子どもが遊ぶところには、いつも危険が
ひそんでるんですよね。。
私も気を付けます・・。
2008/08/08(金) 00:38 | URL | りこ@のすけママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/08(金) 05:37 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
参加中
励みにさせていただいてます!
      ランキング
プロフィール

じゅあもん

Author:じゅあもん
3児の母です。

=カメラ=
Canon EOS kiss X2 (イチコちゃん)
Canon IXY DIGITAL 900IS(コンデジ君)


コメントありがとうございます
カテゴリー
その他
** Links **

月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
トラックバック☆その他


サンプル・イベント・モニターならBloMotion [プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
ランコム ローズ マガジン
コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ

人気ブロガー紹介サービス[ ブログスカウト]
ブログ内検索
RSSフィード
ご紹介
