3人兄弟の母です。オススメな物やら写真やら好きなことを書いてます



ママの味

先週、一日だけ、子供たちに頼んで、午前中の外遊びをやめさせてもらいました。

子供たちが部屋で遊んでいる間、
私は大好きなピタパン作り。

ピタパンとはなんぞや?

パンのなりそこない?みたいなパンです。
(あくまでも私の感想。笑)

・・・えーっとちゃんと調べました。

ピタパンとは、中近東で食べられている中が空洞になっているパンのことです。
いなり寿司のように半分に切って中をポケット状に開き、
お好みの具を詰めて食べるので、
ポケットブレッドやポケットパンとも呼ばれます。


マギー feel good cookingより

サンドイッチよりも子供たちがこぼさず食べられるので、すごくいいです。
ピタパン

これ、生地がぷーっと膨らむことによって、空洞ができるはずなんですが・・・。
中身を入れられるくらいにちゃんと膨らんだ成功作は6つのうち2つ。
成功率が低すぎ・・・。

膨らまなくたって、ナンみたいにして食べるからいいんだけどさー。
でも、納得いかない。
レシピ通りに作ってるのに。

何がいけないんだろ。
悩みます。

ピタパンの他にアイスクリーマーでアイスを作って、
そのときにあまった卵白をメレンゲにして焼き菓子を作って・・・。

普段はこんなにお菓子を作らないんですが、
外に行きたい行きたいって言ってる子供たちに申し訳なく、罪滅ぼし・・・。
焼き菓子


料理がひと段落した頃には、
子供たちは室内遊びに飽きて、
ベランダでプール遊び。

お2人さん、ママの休憩dayに付き合ってくれてアリガトね。


本日の一枚
一枚

プールあがりに手作りアイス
(hadakaで失礼~!笑)


パパの実家に帰省中のため、予約投稿です。
ご訪問できてません!
ごめんなさい!




よろしくお願いしまーす♪

ランキング



コメント
昨日はありがと~~。楽しかったね☆
ほんとじゅあもんままちゃんはすごいわぁ~。
育児ママの鏡☆
粉料理だけは好きになれない私です。。。

いただいたパンも写真撮ったよ~v-221
10時にいただきま~す!

ピタパンにおやつ、すっごく美味しそう~。きれいに焼けてるね!
ぱぱがお休みの間は少し息抜きしてね~。
2008/08/15(金) 09:34 | URL | mamagon #-[ 編集]
ピタパン、私も大好き~。
近くに中近東のファーストフードがあるので(歩いても行けちゃう)、もっぱらそこで食べてます。
おいしいよね~。
作った事はないけど、膨らまないのはなんでなんでしょうね?
素っ裸の後姿、いい感じ♪
2008/08/15(金) 10:44 | URL | ree #-[ 編集]
うまそ~(≧∀≦)
こんなん作れるのってすごいね~。
あたしも、こういうの膨らまないタイプよ( ̄_ ̄|||)
途中でストロー差し込んで、吹いたろかっ!って思うよね(笑)
2008/08/15(金) 13:19 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
おいしそうー!
こういうの作っちゃうなんて、さすがです!
私も出来立てパンを食べたいと思って
ホームベーカリーを買おうと思ったんだけど、
思っただけでまだ買ってないし・・。

手作りおやつっていいですね。
2008/08/15(金) 16:42 | URL | りこ@のすけママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/15(金) 18:49 | | #[ 編集]
すごーい!
ピタパンって作れるんですねえ♪
焼き菓子も美味しそう♪
コピゾウから、時々クッキーの型抜きをしたいと
言われるんですが・・・バターが高いのを言い訳に
おことわりしておりますf^^;
(暑さが落ち着いたら、作ろうかなあf^^;)

プール上がりに裸でアイス(^m^)

・・・きっと、いい夏の思い出になりますよ♪
コブタくん、大人になっても覚えてるかも(^m^)
2008/08/15(金) 21:51 | URL | もくれん #jxT87rSU[ 編集]
ピタパンスゴイですねー(* ̄∇ ̄*)♪ お料理上手なんですね♪♪
私も見習わなければっっww
2008/08/15(金) 22:08 | URL | さーちゃん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/15(金) 23:25 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
参加中
励みにさせていただいてます!
      ランキング
プロフィール

じゅあもん

Author:じゅあもん
3児の母です。

=カメラ=
Canon EOS kiss X2 (イチコちゃん)
Canon IXY DIGITAL 900IS(コンデジ君)


コメントありがとうございます
カテゴリー
その他
** Links **

月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
トラックバック☆その他


サンプル・イベント・モニターならBloMotion [プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
ランコム ローズ マガジン
コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ

人気ブロガー紹介サービス[ ブログスカウト]
ブログ内検索
RSSフィード
ご紹介
