3人兄弟の母です。オススメな物やら写真やら好きなことを書いてます

スポンサーサイト


コブタが少々荒れております

〈本日2記事目〉

タイトルどおりです。

ちょーっと最近、荒れてるなあ・・・と。
特にねずみちゃんに対して。


理由はだいたい想像はつくんですが。

ねずみちゃんの体力もついてきて、昔の赤ちゃん時代に比べたら大きくたくましく成長し。
コブタにしてみたら、ねずみちゃんはもう赤ちゃんではなく、
自分と同じ『子供』という認識なんだと思います。

ところが、泣きだしたらぎゃーぎゃーうるさい、
言うことは聞かない、
我慢することもしない。

コブタはいっぱい我慢してるだろうから、理不尽に感じるんでしょうね~。

ねずみちゃんが泣いてると、
(理由は自分でドアを閉めたかった・・・とか、
うまく絵本がめくれなかった・・・とか。
魔の2歳児近くのアレですアレ。)

「もー、ねずみちゃんうるさいっ!」

キレてます。

結構イライラが積もり積もっているようで、
ねずみちゃんが遊んでるおもちゃを奪ってしまったり、
押し倒したりわざとぶつかってみたり。

そして、親に注意され、またイライラ。
悪循環です。

幼稚園では『みんな』が我慢しなきゃいけない場だったから、
コブタも納得したでしょうが、
家では、どうしてもコブタばかりに我慢が多くなってしまう。

そりゃ、納得いきませんよね。

夏休み中、ねずみちゃんと一緒にいる時間が多くなり、
比例してコブタにとって理不尽な我慢も多くなってるようです。

↑そんなワケもあって、なるべく外に連れ出してはいるんですが・・・。
(外の方が家の中にいるより摩擦が少ないので。)



ポツリとコブタが言いました。

「コブタ・・・幼稚園、早く行きたいなぁ・・・。」

切ない・・・。

ごめんねえ、コブタ。
あともうちょっとしたらきっとねずみちゃんもわかってくるだろうから・・・。

夏休みもあと少し。
せっかくみんな一緒にいられる時間なんだから、
なんとかこの悪循環を断ち切ってあげたいのだけど・・・。

ムズカシイ。

兄貴には兄貴になったことでの試練が。
弟には弟であるが故の試練が。
親には親なりの試練が。


んー。
解決策がみつかりませーん!

スポンサーサイト
コメント
コブタくんすごい頑張ってるんだね。
これくらいの歳の子って、やっぱり同年代で遊ぶのが
楽しいみたいですよね。
うちもお友達と遊ぶのが色んな意味で好きみたい。
もう少し大きくなったら、コブタくんにできることのほうが
多くなって、ネズミちゃんのほうが、「お兄ちゃんはできるのに!」て
ジレンマを感じる日がくるのかもね。
でも、きっといつか兄弟ってすごく良いって思える日がくるよー
がんばれ!
2008/08/12(火) 08:44 | URL | べこまま #-[ 編集]
ウチも同じ様な事で喧嘩が勃発してるで~( ̄_ ̄|||)
ウチは、自分だけ怒られるって言う理不尽さをなくす様に、
上の子を怒るのと同じくらい大きな雷を、千笑にも落としてる。
それでも、少しは納得いかんところがあるみたいだけど、
その場合は戦えって言ってある(笑)
ただ、力の加減はさせるよ。
「正義の見方は、相手を見て喧嘩する」って言ってある。
でも、ホンマ、難しいわ( ̄_ ̄|||)
2008/08/12(火) 10:00 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
うちは未だに同じですよ~。
叱られたらこっそり嫌がらせをしてる兄に、なんでも告げ口の妹。
喧嘩は毎日沢山してるけど、仲のいい兄妹だと思います。
兄弟がいるからこそ、我慢も覚え、思いやりも出、成長するんですよね。
2008/08/12(火) 10:29 | URL | ree #nJDHedgo[ 編集]
なるほど~、そりゃまだコブタくんだってワガママいっぱい言いたい時もあるもんね~。ねずみちゃんだけずるいよね~。
でも、すっごく素敵な兄弟だと思います♪
コブタくんとねずみちゃんみてると、男兄弟もいいな~♪って思います。
2008/08/12(火) 17:30 | URL | えりえりぽん #7C/zVFSk[ 編集]
そういう時期ですよね!
今になればうちの長男は次男のわがままに慣れちゃって。。。
次男と私の喧嘩も見慣れている長男です。
うちは結構穏やかに弟にやってくれてそれはすっごく感謝して、勿論サポートにつとめましたが。。。本人は半分?自然も入っているようで。。。
きっと会話が出来るようになるとまた落ち着くと思いますよ。
一緒にお店屋さんゴッコをやっている2人を見ると、友達のようです。
年が近いと大変なことが沢山だけど一気に楽になるって!兄弟勝手に仲良く遊ぶようになるとよくききますよ。
じゅあもんままさん、毎日お疲れ様です。

2008/08/12(火) 22:00 | URL | mamagon #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/12(火) 23:21 | | #[ 編集]
でも、これはある意味兄弟だからこその試練というか、プラスというか。
うちの娘は一人なんでこういう事もないですからね~
こういう時期っていうのがあるんでしょうね(^_^)
2008/08/12(火) 23:54 | URL | まーくん #-[ 編集]
長男・長女の宿命というか・・・ワタシにも覚えがありますもん。
お友達と遊ぶ方がよくなって、泣いてすがる妹を
振り払って遊びに出かけちゃったり・・・。(えへへ・・・)
小学生ぐらいになると自分で遊びに出ちゃいますからねぇ。
兄弟で遊ぶのもこの時期ならでは・・・。

上の子だけ、「お兄ちゃん」だけの特別な特権orオモチャがあると
ちょっと優越感があって、いいかも・・・。
あ、この前、お兄ちゃんだけ映画に行ったのか。
ダンナは「何でもオネエチャンが先!」とヘンなところで
特別扱いをしてマス。自分も長男なので覚えがあるみたいです。

2008/08/13(水) 12:06 | URL | かえるのりんりん #-[ 編集]
試練
私も長女なので、コブタくんの気持ちわかるなー。
ちょっとしたことでもイライラしたり
する時があるんだよね。

私なんて、妹が可愛すぎて泣き顔が
みたくて泣かしたり。(←あくまで、可愛いから泣かしてたのです。)
ひどいよね~。

確かに、これはコブタ君の試練の時だね。
ちなみに、私は母に怒られても可愛さに負けて
泣かしてしまいました(笑)

私は『お姉ちゃんもイライラするよね~』と
母に言ってもらえると少しだけど気持ちが
おさまりました。
2008/08/13(水) 18:30 | URL | まひまひ #-[ 編集]
もしかしたら・・・
あと数年は、こういうジレンマがあるかもしれませんね><
(脅かしてるようで・・・ホントすみません!)

コブタくんもねずみちゃんも、それぞれ成長してきて
今よりもっと、自分の主張をする事が出てくるだろうし・・・
そこから、摩擦が起きたりするし(汗)

うちのお義母さんがいつもこう言ってくれます。

「長い休みを越える度に、成長していくから」・・・って。

最初は、そうかなあ!?って疑問に思っていましたが・・・
ここ数年は、それを少しは実感できています。
多分、時が解決してくれると・・・そう思います。

ほんと、それぞれに試練がありますよね><
切ないけど・・・きっと乗り越えていけますよ
3人ともv^0^
きっと、大丈夫!

思う事はいっぱいあって・・・でもうまく表現できなくって><
(この文でも、ちゃんと表現できてるか心配(汗))

・・・それで、こんなに遅くなってしまいました(汗汗)
すみませんf^^;
2008/08/14(木) 22:42 | URL | もくれん #jxT87rSU[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
参加中
励みにさせていただいてます!
      ランキング
プロフィール

じゅあもん

Author:じゅあもん
3児の母です。

=カメラ=
Canon EOS kiss X2 (イチコちゃん)
Canon IXY DIGITAL 900IS(コンデジ君)


コメントありがとうございます
カテゴリー
その他
** Links **

月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
トラックバック☆その他


サンプル・イベント・モニターならBloMotion [プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
ランコム ローズ マガジン
コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ

人気ブロガー紹介サービス[ ブログスカウト]
ブログ内検索
RSSフィード
ご紹介
