3人兄弟の母です。オススメな物やら写真やら好きなことを書いてます

スポンサーサイト


実はちょっぴりデリケート君

私、いつも忘れてしまうんです。
コブタ君が・・・ちょっぴりデリケート君だってことを。

悪く言えば神経質。
よく言えば繊細。

顔に似合わず・・・なので、すっかり忘れてしまう母。

コブタ君の後期夏季保育、前日。
「明日から幼稚園」を、コブタ君はちゃんと理解しているようでした。

ゆっくりのんびり、おうちで過ごした夏休みとはまた違う環境の生活に戻るコブタ君。
その『変化』を前にして、心が乱れたようです。

買い物して、信号待ちしてたら、いきなり泣き出しました!

ど、ど、ど、どうしたの!?!?!?絵文字名を入力してください

コブタの泣き具合はどんどんエスカレート!

私、片腕にねずみちゃん抱えて、
もう片方は荷物持ってたんで、動きが取れなくて。

それにしてもすごい『泣き』だったなー。
みんな振り返ってたなー。
通りすがりのおばあちゃん、「大変ねえ。」って私の肩ぽんぽんってしてたなー。

コブタ曰く。

「ママと買い物したかったのにー!!!」

・・・って、今さっき一緒に買い物したばっかりなんですけどねえ。汗5

この世の終わりのように泣きじゃくって、家とは違う方向に向かうコブタ君。

コブタがわけもなく大泣きするのは
2歳~3歳の『イヤイヤダメダメ乱暴期』をすぎてからは初めてかも。

なんとか言葉で誘導して家の中に入れたけど、
それでも泣き止まなくて。

解決策が見つからなくて、ワケがわからず、思わずイラっときました。
だって「ママと買い物したかったー!」ってそればっかり。
何度も言いますが、ついさっきまで、ニコニコ笑って一緒に買い物してたんです!!!

何をしたって泣くばかりなので、そのままそうっとしておいたんです。
(声かけても悪化する一方だったので)

そのとき「あー。明日からの幼稚園のせいか。」と、やっと思いついたんです。

幼稚園大好きなコブタ君だけど、
今の生活だってきっとコブタには居心地のいい部分はあるはず。
色んな思いが込み上げちゃったのかな。

新しい環境へのコブタの心の準備体操。

「そんなことで泣かないの!」と突っぱねちゃいけなかった!

「コブター!

幼稚園始まっても、

またたくさん一緒に買い物しようね!」


って言ってぎゅーっと抱きしめたら、
コブタ君、ニッコー!!笑い。

「うん!全部買おうね。」

(え。店の商品全部?)

コブタ、しゃくあげながらも泣き止みました。


ずいぶん成長してきたとはいえ、
コブタ君は言葉と心がまだまだ未熟。

そして、図太そうに見えてすごく傷つきやすい所があったり、
「変化」に対してすごいストレスを感じやすかったり。

コブタのサインをもう少しで見落とすところだった・・・。
かなり反省です。

その日、夜寝付くまで、
「抱っこ抱っこ!おんぶおんぶ!ママあそぼー。」が、
とーっても多い一日でした。

16キロを抱っこにおんぶ・・・母はこうやって強くなっていくのですねえ。


幼稚園当日の朝の様子はmoreへ


more記事より

次の日の朝。
昨日の出来事なんですっかり忘れて上機嫌。

自分でトイレに行き、自分で着替え・・・。

コブタ 「ねずみちゃーん、もう行くよー!

テレビは終わりだよ!!」


幼稚園バックまで背負って準備OK!
・・・でもないな。

パンツは?

コブタ!!
パンツと短パン履いてないぞ~!!


幼稚園に行きたい気持ちがかなり先走っておりました。
ちなみに、ねずみちゃんに「もう行くよー!」とコブタが声をかけたのは出発1時間前。
早すぎです。汗;

こういう姿だけ見てるとね・・・どうしてもデリケート君に見えないんですよねえ・・・。




スポンサーサイト
コメント
明日から幼稚園→ママと一緒にいられるのも今日でお仕舞い
→さみしい・・・って繋がっちゃったのかな?
大泣き・・・は困るけど、かわいい~ですね~。
うんうん、そーかそーか、なんならずっと行かないでも・・・
(悪魔のささやきも分かりますヮ。)

でも1時間も前に出発準備完了(じゃないけど)とは、
やっぱり楽しみなんですね!
2008/08/22(金) 04:51 | URL | かえるのりんりん #-[ 編集]
いやいや、ママさんよくわかりましたねぇ。
ボクは読んでいて、最後の方まで何のことだか…
(; ̄Д ̄)?
ナイスフォロー。さすがです。
見習わなくては!

…おっきくなってからその恰好で外出ると、捕まっちゃうから気をつけてね~(爆)
2008/08/22(金) 08:24 | URL | りくんちゅ。パパ #-[ 編集]
大泣きに少しイラっとしたじゅあもんママさんには悪いけど、
コブタくんの「ママLOVEv-344」なトコに、むっちゃ
カワイイーー!!って思ってしまいましたよ(#^.^#)
時々、親でも分からないトコで繊細ですよね、子供って。
「え?! イヤなツボってそこ??」って思う程です(笑)
でもそこがかわいかったりするんですよね。
いっぱいいっぱいギュッってハグしてあげて下さいね!
抱っこは腰を痛めない程度に(^_^;)
ポチっと♪
2008/08/22(金) 08:28 | URL | futarigoto #-[ 編集]
ウチ、とりあえず、「さっき行ったやろっ!」ってつっこむね( ̄_ ̄|||)
つっこんだら、きっと何かのリアクションが帰ってくるから、
底から何で泣いてんのか、ねほりはほり理由を聞く感じやわ。
子供って、突然やん?
言葉で言ってもらわんと、こっちもわからん事が多いわ。
とくに、スイッチのオンオフが極端なまでにハッキリしてる子は大変だよね( ̄_ ̄|||)
2008/08/22(金) 10:46 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
そういう心境の変化をまだウマく表現できないもどかしさもあるんでしょうね。
しっかり気が付いて上げられて受け止めて上げられたんだから、さすがママさんですね(^^♪
うちも何か淋しくなると、抱っこ抱っこ、隣でご飯食べてよ~、って相方さんにべったりです^_^;
まだまだ子供なんだなぁって思っちゃいますね~。
2008/08/22(金) 12:44 | URL | BOBO #-[ 編集]
さすが!ままさん。
よくサインを見逃さなかったですね。
コブタくんのことを理解しているからこそ
なのでしょう。

読んでて、うちの子と似てるー!って思いましたよ。
比較的、上の子って繊細なのかしら??
腫れものに触るようにしてきた時期もあったぐらい
です。
そして、いーまぁも出かける何時間も前に準備万端で
待ってますよ(笑)
似てます。
2008/08/22(金) 14:03 | URL | りこ@のすけママ #-[ 編集]
すご~い。よく気が付いたね。
私だったら「じゃ~明日もお買い物手伝ってね」で終わりだったかも。。。

子供のサイン・・・見逃していたらどうしましょ。。。。。

今日は楽しく帰ってきたかな?大好きな幼稚園の始まり。
またコブタ君の幼稚園話、楽しみにしてま~す。

昨夜の雷大丈夫だった?????
2008/08/22(金) 16:34 | URL | mamagon #-[ 編集]
どんなに楽しみにしている幼稚園でも
久しぶりだから、色々と思う所があったんでしょうね・・・。
楽しみ!?不安!?・・・そんなモノが
ごっちゃ混ぜになって、混乱しちゃったのかもしれませんね。
感受性が豊かな、コブタくんだからこそ・・・なのかな。

そんなコブタくんのサインを、ちゃんと見逃さずに
キャッチしているじゅあもんママさんは、偉いですよ!
そんなじゅあもんママさんが、いてくれるからこそ
安心して、元気に幼稚園へいけるんだと思いますよ♪
(パンツ&短パン忘れてるなんて(^m^) カワイイ♪)
2008/08/22(金) 22:12 | URL | もくれん #jxT87rSU[ 編集]
私ならまだそこまで子供の心解ってやれないです。
さすがですね! 私もそんな母親になれるようにがんばらないと。。
コブタ君ほんとかわいいですね!
しっかり甘えて、しっかりぼけて(笑
これからの幼稚園話楽しみにしてます!

2008/08/23(土) 02:47 | URL | パンダママ #t5ypDPy6[ 編集]
すごい!気づいてあげれてよかったです!
さすが、毎日一緒にいるママさんですね♪
コブタくん、明日から幼稚園で、そうなるとママと離れてしまって、
今まで毎日一緒で楽しくて、突然離れると思って、という現実を
信号待ちで一気に頭の中を駆け巡っちゃったんでしょうね。。。
そんなにも泣いちゃうなんて!
ここで理解してるとしてないでは コブタくんにしてあげれる対応が変わりますもんね。
しっかりフォローできてよかったです♪
次の日の勇ましい姿は ママさんのフォローがあったからですね♪
2008/08/23(土) 16:51 | URL | りえぴょん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/24(日) 01:31 | | #[ 編集]
こんばんは^^
最後は理由が分かって良かったですね♪
うちもそういうことよくあります。
何をして欲しいのか何がしたいのか 
分からない時は分からないんですよね^^;
でもこぶたちゃんスッキリ出来てほんと良かった♪
パンツなしの後ろ姿が頼もしいです(笑)
2008/08/24(日) 02:30 | URL | XLママ #2NU31nKA[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
参加中
励みにさせていただいてます!
      ランキング
プロフィール

じゅあもん

Author:じゅあもん
3児の母です。

=カメラ=
Canon EOS kiss X2 (イチコちゃん)
Canon IXY DIGITAL 900IS(コンデジ君)


コメントありがとうございます
カテゴリー
その他
** Links **

月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
トラックバック☆その他


サンプル・イベント・モニターならBloMotion [プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
ランコム ローズ マガジン
コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ

人気ブロガー紹介サービス[ ブログスカウト]
ブログ内検索
RSSフィード
ご紹介
