3人兄弟の母です。オススメな物やら写真やら好きなことを書いてます

スポンサーサイト


ねずみちゃんがねずみちゃんがねずみちゃんが~!!!

ねずみちゃん、ちょっと前に怪我をしました。

その時点では、ちょっとひどいかな?という擦り傷程度。
肘の外側です。

ただ、バンドエイドがイヤなようで、
貼るといつの間にかぽいっとそこら辺に捨てられてしまい・・・。

バンドエイドを貼る、取る、貼る、取る、貼る・・・いたちごっこー!!!怒る

どうしてもねずみちゃんは傷に触ってしまい、困ったなーと思っていたら。


・・・知らないうちにお顔に傷が。


・・・??
いつ転んだんだろ???ひよこ@はてな


最初はそう思いました。

そして、お腹にもひとつ、赤く炎症を起こしつつある物が。

これは・・・これは・・・多分・・・

とーびーひー!!!

コブタもねずみちゃんもとびひを今までやったことがないので、
とびひがどんなものかわからなかったのですが、
病院に即効で行きました。

大あたり!(こんな大当たりうれしくない。)
ズバリ、とびひでした。

とびひはおうちのケアだけでは治らないそうです。
抗菌剤の薬を塗って、(場合によっては飲み薬も飲んで)
ちゃんと菌をやっつけないとどんどん広がっていきます。

本当にまれな例らしいですが、
重症の全身症状になってしまったりすることも。

早期治療はもちろんのこと、
飲み薬が出された場合、
治ったと思っても出された分の抗菌剤を飲ませることが大事だそうです。

さて。
ねずみちゃんのとびひの原因は例の怪我。
私の認識では、
あせもや虫刺されが悪化してとびひになるのかと思ってたんですが、
擦り傷、切り傷でもバイキンが入ったら同じなんですね。
(よくよく考えたらそれもそうだ)

そして、病院からの帰り道。
薬局へ行く途中でねずみちゃんったら、またまたずりっと転びまして。
ちょうどバンドエイドをイヤがり、むしり取った後だったので、まったく同じところをすりむいて。

皮がべろーん!!

ぎゃー!!!!!がーん

そりゃもう、ひどくて。

べろーんとむけた皮がブラブラしてて、
ねずみちゃんったら、ねずみちゃんったら、その皮が気になるのか・・・

自分で引きちぎったー!!!!

ひいいいいい!!驚く

気絶しそうでしたよ。(私が)

コブタ君なんて目が点。
(夏季保育が始まる前のことなのでコブタ君も一緒)

「ねずみちゃん、痛くないの?」

って。

そうなです、ねずみちゃん、泣きもしません。
ねずみちゃんには痛覚というものがないのかー!!!???



大急ぎで、薬局で薬をもらい、
たまたま、肌に優しい『テープ式の包帯』というものを見つけました。
(最近は色々便利なものがありますねえ。)

これならねずみちゃんだってあきらめるだろうと思って、
傷を洗い、薬を塗り、ガーゼをあててからテープ式の包帯でぐるぐるぐるぐる。
その上から大人の手首用のサポーターをつけました。

(とびひの治療は本当はこんな密閉させない方がいいらしいです。
うちの場合はねずみちゃんが傷に触っちゃうので緊急事態処置。
コブタにうつったら大変なので。)

ねずみちゃんはかなり怒ってましたけどね、自分では取れないとわかったのか、
サポーターを取ろうとするのはあきらめてました。


・・・ということがあったんですよー!!
で、こんなおててなんです。

ぐるぐる



(あ、ちなみに、この日の状態は、
腕の傷さえ触らなければ、他のとびひは完治してたので人にはうつりません。)

現在、とびひは全部完治。
腕の傷もほぼ治りました。
(子供の回復力って早い!すごい新陳代謝だなー。私だったら2週間くらいかかりそう・・・)

・・・にしても、このとびひ事件・・・。
ねずみちゃんの自分の皮を引きちぎった姿が目に焼きついて離れません・・・。

ねずみちゃん、恐るべし。



とびひがどんな感じなのか知らない方がいるかも・・・と思い、
ねずみちゃんのとびひの画像を少し載せておきます。

ブログに載せようと思って撮ったわけではないので、
画像がかなり荒いです。

とびひ鼻

とびひは初夏から夏にかけて多いらしいです。
こんな感じでジュクジュクしたポツポツが膿んで、
ひっかくとあちこちに広がっていきます。
(結構かゆいようです。)

だんだんと乾いていきます。

とびひ

とびひ2

ちょっとわかりにくいかな。

とんでもないトラブルではないですが、
広がってしまうと大変なので、「もしや・・・」と思ったら病院へ行ってくださいね~。



スポンサーサイト
コメント
大変でしたね。
とびひ初めて見ました。
厄介なもんですね。じゅくjくしている状態では治るのも遅くなりそうな気がします。
菌って怖い。
でも子供の回復力って凄いですね。
怪我してもすぐ治る。
私なんか蚊に刺された痕さえ、多分去年のがこれ、とかわかる位残ってしまいそうです。
ぽちぽち。
2008/08/25(月) 07:29 | URL | 姫ママ #-[ 編集]
皮を引きちぎっっちゃった?
ひ~~~~~~~~~~~~(私も気絶)
回復してほっとしました。
診察後にまた転ぶ・・・ほんと1,2歳って転ぶ回数が多いから
はらはらどきどきだよね。。。。。
あ!4歳のかんかんでも何もないところで転び「どうして?」って思うことがある。
とびひ。。。こういう症状なんですね。おぼえておこっ。
いや~ほんと痛そう。だけど痛みがない?痛みがあったらもっとかわいそうでしたね。
2008/08/25(月) 08:16 | URL | mamagon #-[ 編集]
小さい子の方が、痛みとかに鈍いらしいなぁ・
だから、水疱瘡とか、そういうのは小さいうちにって言うもんね。
あたしもとびひになったことあるよ~!
男の子と取っ組み合いの喧嘩して、腕を噛まれたのよ。
そこからばい菌が入ってえらい事になったわ。
ネズミちゃんよりももっともっと広範囲で、グチュグチュになったよ~。
その人の抵抗力にもよるんやろうか?
しっかし、皮ちぎったか・・・・( ̄_ ̄|||)
本人よりも、見てる人の方が痛いよね(T-T)
2008/08/25(月) 10:16 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
たたた たくましい、ネズミちゃん!
お顔に似合わず、結構 痛みに強い男らしいところがあるのね!

とびひお写真、載せてくれてありがとう
すごい参考になりました。
そっかー 言われてみれば怪我からもなるよね
勉強になりました
2008/08/25(月) 11:58 | URL | べこまま #-[ 編集]
おひさしぶりです (´ ▽`).。今日からまた よろしくです。

とびひ~~~ !!(゚ロ゚屮)屮

写真じっくりしました。
うちもまだ 未経験だったので 
勉強になりました。

子供の回復ってほんと 早いですね。
ちょっとうらやましい…

応援★(・∀・)ノ
2008/08/25(月) 13:52 | URL | ぷっちの☆ #27oFWF9A[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/25(月) 14:36 | | #[ 編集]
とびひ、初めて見ました。。
これが全身に移っちゃったら大変ですよね。
ねずみちゃん・・・皮を引きちぎった??
そんな光景を見たら、私も腰ぬかすかも!
でも完治してよかったですね!!
2008/08/25(月) 15:37 | URL | りこ@のすけママ #-[ 編集]
前の写真、鼻のところ、どうかしたのかな~って
思ってたんですよ~。トビヒでしたか~。
とりあえず広範囲にならなくて治ってよかったです~。
気にする子はかきむしって広がっちゃうって言いますもんね。
皮がべろ~んて・・・ひ~~~、です。
早めの受診、大正解でしたね~。

2008/08/25(月) 16:23 | URL | かえるのりんりん #-[ 編集]
うちも兄弟でとびひやりましたよ~
はじめはほっといたんだけど、やっぱり治らないんですよねぇ

ねずみちゃん!
皮を・・・皮をひきちぎったって~!!!v-12
私なんて ささくれをちぎるだけでもヒーヒーしちゃうのに・・・
確かに気になるけど・・・でもイタイ(T△T)
夏場は肌のトラブルが多いから気をつけないとですね
2008/08/25(月) 21:53 | URL | *ゆう* #-[ 編集]
ひい~><

ねずみちゃん!
おばちゃんは、ねずみちゃんがやった事
想像するだけで・・・背中がゾワっとしますよ(汗)
(絆創膏嫌いなの、コピゾウと一緒f^^;)

とびひ・・・やっかいですよねえ><
ハルハルが、年少の時やったのですが・・・
私、とびひというものが全然わからなくって。

気がついたら、足の付け根(外側)に
5円台のズル剥けができてしまって・・・><ヒイイ
最初、小児科にかかった時は
とびひじゃありません。って言われたのですが・・・
やっぱとびひでしたf^^;

ねずみちゃん、とびひ完治済みでよかったです*^^*
2008/08/25(月) 23:59 | URL | もくれん #jxT87rSU[ 編集]
「とびひ」聞いたことはあるけど・・・くらいな認識でした。
お恥ずかしい。。。
完治させるには 治療が大変なんですね。
初めてしりました。 勉強になりました。
お写真も参考になります。
ねずみちゃん、自分で皮を引きちぎっちゃうなんて びっくりですね(><)
私も気絶しそうでした(汗)
でも完治して本当によかったです!
2008/08/26(火) 01:53 | URL | りえぴょん #-[ 編集]
とびひ完治はやくて良かったですね。
我が家では次男から時間差で長男に移って1ヶ月ほど両方完治に時間かかりました^^;
コブタ君にも時間差ないように気を付けて下さい。
鼻の下が一番トビヒとわかるそうですよ
みなさんトビヒ気をつけましょう。
2008/08/26(火) 02:21 | URL | こうたいパパ #-[ 編集]
とびひ・・・・うちも去年とその前はひどかったなぁ( ̄Д ̄;)
あれって乾くまでかきたがるし、親も薬ぬりぬりしなきゃならないから結構大変なんですよね・・(T^T)
うちは、かいとがアトピー持ってるからそっからとびひになりまして。頭全体がとびひになった時は育児放棄したくなりましたよ・・
今年は何とか大丈夫みたいですw
2008/08/26(火) 14:13 | URL | さーちゃん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/26(火) 23:44 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
参加中
励みにさせていただいてます!
      ランキング
プロフィール

じゅあもん

Author:じゅあもん
3児の母です。

=カメラ=
Canon EOS kiss X2 (イチコちゃん)
Canon IXY DIGITAL 900IS(コンデジ君)


コメントありがとうございます
カテゴリー
その他
** Links **

月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
トラックバック☆その他


サンプル・イベント・モニターならBloMotion [プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
ランコム ローズ マガジン
コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ

人気ブロガー紹介サービス[ ブログスカウト]
ブログ内検索
RSSフィード
ご紹介
