3人兄弟の母です。オススメな物やら写真やら好きなことを書いてます

スポンサーサイト


食べる・食べれば・食べるとき・食べろ!

昨日の記事の続きを・・・と思いましたが、そんな気分でもないので続きは明日。

聞いてください、私の悩み。

それはねずみ殿の食事。

ねずみちゃんったら、最近、ムラ食いがひどい。
食べるときもあれば本当に食べないときもあり。
特に夏休みに入った頃くらいから、食べないことが多いんです。

そして、気に入らない食べ物が出ると、つまんで、ぽいっ!ぽいっ!

もー・・・泣けちゃいます。
一生懸命、ねずみちゃんが食べやすいように、食べてくれるようにって作ってるんですヨ。

一体、どうしたらいいのぉ。かお
本当に毎日試行錯誤。
ねずみちゃんとの食うか食われるかの闘い。(←この言い回し、なんか違う)

私がなんでここまで悩むかっていうと、
実はコブタは遊び食べの時期もあまりなく、昔から本当によく食べる子でして。
キライな物もいっときありましたが、なんだかんだ言いながらも、食べてくれてたの。

多分、食べること自体が好きなんでしょうね。

一方、ねずみちゃんは食べるよりも遊び。
ちゃんとおもちゃ類は片付けてから食事時間にしてるのに、
ろくに食べずに席を立って遊びたがる・・・。

食べない悩みは私、初めてなんです。泣き1

ねずみちゃんー!!!
すごい動いてるし、お腹もすいてるだろうに、なんで食べないの!?!?


コブタを4年間育ててきて学んだのは、
子育ての悩みって、振り返ってみると「あら、そういえば」って感じに解決することが多いってこと。
トイレトレ、気になる行動、言葉・・・。

ねずみちゃんのこの食べ方も、きっといつかは解決するんだろうけど・・・。

でも、食べないと病気しやすくなったりするし、健康に悪い。
すごく気になる。
そしてどうしても私だって努力してメニューを考えて料理する分、
食べてくれないとズドーンと落ち込みます。
正直言って、『ぽいっ』とかされるとキレそうになっちゃいます。
(・・・てーかね、昨日の朝、もー、ぶちキレたのよー。一歳児相手に・・・ハズカシ)

今、書きながらふと思ったんだけど、
もしかして、これって授乳が関係するかな?

ねずみちゃん、まだおっぱい飲んでます。
こんなにムラ食いがひどくなる前は、
おっぱいを欲しがっていたのは寝かしつけの前のときだけ。

でも、最近は私が座るとすぐに膝に登っておっぱいを欲しがります。
飲んでる(ほとんどもう出てないと思うんだけどね・・・)回数はその日によってマチマチ。

コブタが断乳したのは1歳1ヶ月の時。
そういえばコブタは断乳してから本当によく食べるようになったかも・・・。

えー!!!
もしかしてそういうこと!?!?

みなさーん、どう思います?


本日の一枚

一枚

みつめる


いつもありがとうございます!
励みにさせてもらってます(^^)



にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ


スポンサーサイト
コメント
あぁ・・・同志よ。。。
またもや悩みが同じとは・・・(え?大袈裟?)
うちも食べてくれん日が多い~!!
でもって、卒乳したはずのちびたんが
最近、乳を求めるんよね。
なんでやろ?なんでやろ?
誰かいいアドバイスもらえるとええな~
便乗させてもらいまーーーす!
2008/09/02(火) 08:48 | URL | お気楽ママ #-[ 編集]
まだ暑いし、イマイチ食欲出ないですよね~。大人でも。
おっぱいの方が飲みやすいからかなあ?
いろいろ頑張っててえらいなあ。
私、ミルク飲んでくれるならその方が楽だから放ってた。(^^;)
アドバイスはできないけど、応援☆
2008/09/02(火) 09:16 | URL | みい #-[ 編集]
分る分る!
同じ兄弟なのに、なんで?って思う事も一杯。
うちは娘がねずみちゃんのようだったし、今でも変わらないの。
食べる時間もスローで、1時間は当たり前。
友達でオッパイを3歳まで吸ってた子がいます。
勿論既に出なかったらしいけど、本人がすごく安心するんですって。
今7歳だけど、優しくて、お母さん思いのいい子に育ってますよ。
スキンシップ、一番大事な事だから、お母さんさえよければ私はいいと思うな。
2008/09/02(火) 10:10 | URL | ree #nJDHedgo[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/02(火) 10:28 | | #[ 編集]
うちはカズマの方が食に関しては悩みが多かったなぁ。
ユウマはびっくりするぐらい食べるからね…。
上の子の時に悩んだことが、
下の子の時に起きないとホッとするけど、
逆だと焦るよね~!
同じ兄弟でも違うことってたくさんあるもんだね。
おっぱい、どうなんだろうね?
ユウマは11ヶ月でやめたけど・・・
それより前からずっと食欲旺盛だからね(笑)。
おっぱいは別なんじゃないのかなぁ?
なにもアドバイスはでいないけど、
子ども相手に本気できれちゃうの、
首が吹っ飛びそうなほどうなずかせていただきますっ!!
食べ物を粗末にするなぁ~っ!!
2008/09/02(火) 12:54 | URL | カズマ母 #CP0WLv2.[ 編集]
うちもムラ食いがありますよーっ!! 長男が・・(>o<")
お皿変えたり、おにぎりにしたり、お弁当箱に詰めてみたりと・・
試行錯誤しとります(T_T)
2008/09/02(火) 12:56 | URL | さーちゃん #-[ 編集]
まだ おっぱい 美味しいんじゃない?
出てるのかもね。
歯も生えて いろんなものが食べれるようになってるから
おっぱい ねんねだけ ってのはどうでしょうね??

そのかわり、ごはん たくさん 食べれるように
好きなものだけ、たくさん あげる。たくさん たくさん。
そして、食後に 麦茶とか。


うち、1歳3ヶ月ころに おっぱいやめたけど
まだ しゃぶりがすごくてね…
ちょっと 早かったのかな~なんて 勝手に今さら思ってる。

って 解決ヒントになるかなぁ?


うちね、小さい頃、 好きなもの食べれるもの
毎日毎日 食べてたよ。

応援★(・∀・)ノ

2008/09/02(火) 13:10 | URL | ぷっちの☆ #27oFWF9A[ 編集]
その子によるかも知れんけど、ムラ食いって、周期的に来ない?
めっちゃ食べる一喜でも、ピタッと食べない時期が何度かあったよ。
少し前もそうだったわ。
おっぱいがどのくらい出てるんかはわからんのやけど、
吸った事で気が済んじゃってる様なら、これを機会にして、
卒乳してみてもいいん違う?
んで、ウチは食べない時は、1時間くらい様子見て、
お皿下げちゃう。
そしたら、「取られた」って事が嫌で、奪い返して食べ始める時もあるし、
食べないんなら食べないんで、それで終了させる。
おやつも与えない。
ウチは、チキンとご飯を食べた人のみ、お菓子がもらえるって事にしてある。
そしたら、やっぱりお腹がすいてくるやん?
すいてきたら、食べんと仕方がない様になってきよんねん。
体重が、おっそろしく落ちるくらいまで食べないってのは問題があるけど、
少しくらいなら様子を見て見てもいいかなって思う。
んで、観察する事で、原因がわかってきたら、そこを直せばいいし、
原因なしで、ただ単に食べたがらないんなら、そういう時期なんかな?って思うしかないよね。
とりあえず、お菓子を与えすぎていないかとか、
水分を飲みすぎていないかとか、
お腹にうんちが待ってるんじゃないかとか、
口や喉の奥に口内炎が出来ていないかとか
ちょっと、原因を探ってみたら?
2008/09/02(火) 13:51 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
うーーん。
私も授乳が関係してるのかな?ってチラっと思いました。
我が家の2歳5ヶ月も、それはそれは遊び食いの名人でして。
一口食べてイスから降りて遊んで・・の繰り返し。
でもそういう場合って、大体食事の前に牛乳を飲んでるん
ですよねー。
多分、牛乳でお腹が膨らんでるからだと・・。
飢餓状態は大ゲサだけど、空腹であれば必ず座って
ごはんに集中すると思いますが・・。
2008/09/02(火) 17:08 | URL | りこ@のすけママ #-[ 編集]
ん~・・・、たにかにおっぱいは関係してるかもですね~。
うちもコブタくんと一緒で、小さい時からよく食べました。・・・まぁ、姿を見てもらえばわかりますが。笑)
でもやっぱり、食べない時期というか、食欲の波ってありますよ~。
大きくなってるなら、気にしなくていいんじゃないですか~??
昔、ミルクあげすぎてゲロゲロもどしたときに、お医者さんに言われたんですけど、「この子なりに、必要な分を吸収して、あとはポイッってしてますからその時は、あまりムキになってあげなくてもいいですよ~。」
2008/09/02(火) 18:29 | URL | えりえりぽん #7C/zVFSk[ 編集]
私は母乳がほとんど出なかったので、よく分からないんですが
ムラ食いって、何歳になってもありますよね…(涙)

というか、うちは夫をはじめみんな食が細くて、
ホント一生懸命作ってるのに何の悪びれもなく残す姿がイラッときちゃう。
「食べなさい!」って言っても
「いいよ、ムリに食べなくって」って夫が言うんですから。
「食べられないのに食べろって言われるのが、どれだけつらいか・・・」とか。
私の愚痴になっちゃいましたね、すみません!

なので私は一生懸命作るのをやめましたー♪
料理下手なので、ちょうどいいっちゃぁちょうどいいです。
あ、全然アドバイスになってないー!
2008/09/02(火) 23:33 | URL | かぁかぁ #l38gBRwE[ 編集]
うちもね、相変わらず、食事は食べる時と食べないときの差が激しいですよ(^_^;)
ある意味、ママさん家と悩みは一緒かも 笑
今、保育園に通ってるんで、色々学んでくれるといいんですけどね(^_^;)
2008/09/02(火) 23:34 | URL | まーくん #-[ 編集]
同じです!うちはムラっていうより ほとんど食べません!
そして やっぱり授乳してます。
うちはおっぱいはずっと飲み続けてるので もう食べないのが当たり前というか・・・
母乳の子は食べないって言われました。保健所で。
それでも、やっぱり心配だったので一時期はすごく悩んだし
食べないことにイライラしたり 自分の精神的によくなかったです。

で、もう、どんなに一生懸命作っても食べないし、母乳飲んでるし、
もういいや、って開き直ってます。
食べるときは必ず来るだろうって。
幸い、うちはご飯を食べなくても生まれて1回しか熱を出したことがありません。
病気知らずです。

勧めることではないかもしれないけど、
もし、精神的に辛かったら 思い切ってみるのもいいかと思います。
こんなアドバイスしか出来なくてごめんなさい。
2008/09/03(水) 02:09 | URL | りえぴょん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
参加中
励みにさせていただいてます!
      ランキング
プロフィール

じゅあもん

Author:じゅあもん
3児の母です。

=カメラ=
Canon EOS kiss X2 (イチコちゃん)
Canon IXY DIGITAL 900IS(コンデジ君)


コメントありがとうございます
カテゴリー
その他
** Links **

月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
トラックバック☆その他


サンプル・イベント・モニターならBloMotion [プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
ランコム ローズ マガジン
コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ

人気ブロガー紹介サービス[ ブログスカウト]
ブログ内検索
RSSフィード
ご紹介
