3人兄弟の母です。オススメな物やら写真やら好きなことを書いてます

スポンサーサイト


成長がゆっくりなんです


私の住んでる地区の1歳半健診のシステムが変わりました。

前まで、決められた日にちに保健センターへ行って、
内科、歯科、保健士さんのお話があるんですが・・・。

今年からはまず、近くの小児科で内科的に問題がないか見てもらい、
後日、決められた日に保健センターに行って、
歯科検診+保健士さんからのお話があります。

小児科の内科健診は1歳半になってすぐ見てもらいましたが、
保健センターでの健診の日程がなかなか合わず・・・。
やっと、昨日行って来ました。

歯は特に問題なし。

そして、保健士さんとのお話では・・・。

皆さんご存知の通り、
「言葉が出てますか?」とか質問されたり、
本人に「これはなあに?」とか聞いたりするんですが・・・。

ねずみちゃん、音を出してよくしゃべってるけど、まだあまり単語が出てきてない。

「オ・チ・タ!」落ちた
「オワ・ッチャ・ッタ!」終わっちゃった
「わんわん」犬
「にゃーにゃ」猫
「みーみー」おっぱいのこと、
「ちゃっちゃ」お茶のこと
「まんま」食べ物
「ねんね」寝ること
「イヤっ!」イヤ
「んしゃ!」電車
「ピーピー」トーマスのこと
「サーサ!」トーマスに出てくるスペンサーという機関車のこと

ごくごくたまーに、本当にたまーに・・・「ママ」
(母は機関車よりも下のランクかいな。汗4

こうやって並べると私的には結構しゃべるようになってきてる・・・と思ってたんです。

と・こ・ろ・が。

今回、担当してくれた若い保健士さん。


ハサミの絵を見せて

「これは?これなあに?」


(心のつぶやき)
 イヤー、うちはまだねずみちゃんにはハサミを使わせてませんし・・・。
あまり見たことないかも。


もちろん、ねずみちゃん無言。

お茶碗の絵を見せて

「これはわかる?これ、なあに?」

(心のつぶやき2)
 あのう、お茶碗ってすごく難しいような・・・。
せめてコップの絵はないんでしょうか。


ねずみちゃん「まんま!」

・・・確かにお茶碗とくればまんまだよねー。ぷぷ

結局、ねずみちゃんが質問に答えられたのは「わんわん」「んしゃ(電車)」の2つだけ。
わんわんもちょっと微妙だったな~。

保健士さん、かなり辛抱強く聞いてくださって。
その辛抱強さ、ねずみちゃんがぐずって怒り出すほどです。汗;

ちょっとまいっちゃいましたね~。
あの保健士さん、新人さんなのかなあ。

「おまけして2つですね~。」
・・・って言ってチェックの用紙を見つめて黙っちゃって。

な、なんでしょうか。
この痛いくらいの沈黙は。汗5


積み木を積もうとせずに、保健士さんに「ハイッ!」と渡すねずみちゃん。

積ませようと声をかけ続ける保健士さん・・・。


で、最後に、保健士さんから出てきた言葉がこれです。

「言葉のことで何か気になることがありましたら、すぐご連絡ください。
こちらには発達障害の専門病院を紹介したりできますし、
相談にのれる専門家もいますので・・・電話番号は・・・。予約は・・・云々・・・。」


えええええ????
は、は、発達障害????


私、かなりビックリです。

コブタも言葉が遅かったから別に、
「まーったく2人して言葉が遅いよー」くらいにしか思ってなかったんですが・・・。

今だって、ねずみちゃんの言葉に関して、心配はしてません。
二人目だし(コブタも同じだったし)、
子供の質問されたときの気分だってありますよね。
(題材のチョイスも悪かったような気も・・・)

何より毎日一緒にいる母親が何もねずみちゃんの発達に関して異常を感じてないもの。
「こんなもんでしょ。ダイジョブ、ダイジョブ!」って言える余裕がありますが・・・。

でもさ、ここだけの話、その場ではちょっとだけ、

もしかして、この保健士さん、
ねずみちゃんの行動に、発達障害のサインか何かを感じ取ったのかも??


ってチラっと思っちゃいました。
いや、ホント、そう思ってしまうような口調だったんです。

・・・え!え?
もしかして、ねずみちゃん、本当に何かあるの?
(出た、心配性。笑)

パパに報告したら・・・。


「きっとそういうマニュアルになってるんだろ。
ねずみちゃん、体力あるしさー。
脳みそにいくはずの栄養が筋肉にいっちゃってるんだよ。
コブタも同じだったじゃん。ダイジョブダイジョブ、そのうちしゃべるから。」


・・・ふうーむ。
マニュアルねえ。


是非、保健士さんに言いたい!
言葉の発達に関して、
「できた」「できない」っていうのをチェックするのも大事な仕事だろうけど・・・。

ねずみちゃん3

育てる側の立場になって、
あまり不安をあおるような言い方は控えた方がいいんじゃないかなあ・・・。

ねずみちゃん

それにさ、保健士さんの思うとおりではなかっただろうけど、
ちゃんとコミュニケーション、とれてたよ?

ねずみちゃん2

・・・って、直接言えない、小心者な私・・・。



本日の一枚

一枚


大丈夫、ねずみちゃんはゆっくりだけど、ちゃんと成長してるよ。




よろしくお願いしまーす



にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ






赤ちゃんのこの症状、病気?それとも成長!? - ログスターバズ[LogStarbuzz]|みんなのホンネがここにある!

赤ちゃんのこの症状、病気?それとも成長?!をブログに書いてみんなで共有しませんか?
<blog調査隊>いざという時の為には?
小児科情報 ←Click(良い病院を探しておこう)

赤ちゃんの病気 ←Click(慌てない様にしよう)

アルバイト 岐阜 ←Click(アルバイトで稼ごう)


スポンサーサイト
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/05(金) 07:11 | | #[ 編集]
その保育士さんはお子さんがまだいないのかもしれないですね。
時期の多少の前後はあるものの、その子のペースがあるから著しく遅れてるとか無い限り大丈夫だと思いますよ。
ねずみちゃんの場合、コブタ君もいるし周りに言葉があふれてる環境にいるんだし、パパさんの言うとおりじゃないかな。
家も先日1歳半の検診でした。
でも言葉のことなんかやらなかったな。
家の方はあまり丁寧じゃないのかな?
ぽちぽちぽち。
2008/09/05(金) 07:22 | URL | 姫ママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/05(金) 08:17 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/05(金) 08:18 | | #[ 編集]
う~ん、うちも寝返りから始まりずっと成長遅かったですけど、いまや「うるさい!」って思うくらいよくしゃべりますしね~。
特に言葉に関しては個人差ってものすごいって思うんですよね。
私も旦那さんの言うとおりだと思います。
今はねずみちゃんは言葉をいっぱい自分の中に溜め込んでる時期なんでしょうね!

私は保育士さんとか歯科衛生士さんと相性が悪いのか、健診に行く度に不安をあおるようなことを言われ、不安になるとかじゃなくて怒って帰ります。
(気の短いワタクシ・・・)
言葉の選び方って大切ですよね~。
でもそういう私も(薬剤師なのですが)子供がいない時代にしていた服薬指導を思い返すと、恥ずかしくなるくらい無知で無神経だったんじゃないかなぁって思うことがあります。
経験して初めてわかることも多いもんですね。反省・・・
2008/09/05(金) 08:20 | URL | aya #yl2HcnkM[ 編集]
その子なりの発育の仕方があるから
保健士さんの対応には、ちょっと疑問が残りますね。
男の子は、一般に言葉遅めといわれるし・・・。
確かに、何歳ではこれができる・・・という基準はありますが
全員がそのとおりだったら、ちょっと怖いような(汗)
・・・というか、ありえないことだと思います。

いろんな場合の事を考えて、言わなきゃならない保育士さんも
大変なのかもしれませんが・・・。
初産のお母さんだったら、かなり悩んでしまうかもしれませんねえ・・・。

ハルハル、1歳過ぎ頃から、噛みぐせがあったんです。
誰かれかまわず、噛み付いて・・・それを健診の時相談したら
「もしかしたら人と係わるのが下手なのかもしれませんね・・・。
心理(児童心理)の先生を紹介しますよ」
・・・と、保育士さんに言われて、1年ぐらい相談室に通ったかな。
(2ヶ月に1回か、3ヶ月に1回ぐらいでしたけど)

今思えば、言葉が上手く喋れない為に、噛んでいたようです。
言葉が出るようになったら、一切噛まなくなりました。
そのかわりに、今度は子供を避けるようになって(汗)
確かに、お友達に叩かれたりした事があったんですが・・・
大人の中で育っていたせいか、手出ししない子に遊ぼうって言われても
「ぼく、いいから・・・」(来ないで~)って感じでした(汗)

幼稚園入る直前までは、お友達と遊ばずにお友達のお母さんの間を
渡り歩いているような男でしたが・・・幼稚園へ入って、激変!
今は、ブログでご存知のような男になりました(笑)

長くなってしまいましたが、じゅあもんママさんが
ねずみちゃんが、ねずみちゃんなりの方法や言葉で
コミュニケーション取れていると判断しているのだから
あまり気にする必要は、ないと思いますよ^0^
2008/09/05(金) 10:41 | URL | もくれん #jxT87rSU[ 編集]
いろ~んな保健婦さんおるよ~!
ものすごく上手に引き出してくれる人と、
マニュアル通りでしか、出来ない人。
子供が言う事聞かない事に、あからさまにイライラする人。
親の不安をあおる人。
ウチなんて、何度再呼び出し食らったか。
だって、子供にだって、それをやりたいと思うタイミングってあるやん?
保健婦に順番で呼ばれる頃には、散々遊んで疲れまくってる時やもん。
さっきまで、さんざんやってたのに!っての、結構あったよ~!
しかも、想太に関しては、一生歩けないかもなんて笑いながら言われて、
あたしゃ、ボ~ゼンとしながら帰った事あるよ。
帰ってから、ドンドン腹が立ってきて、市に抗議の電話入れたけどな。
その人は、ホンマひどかってん。
とりあえず、保健婦さんの話は適当に受け流して、
自分で何かおかしいと思ったら、ちゃんとした人に相談に行ってみたらいいん違う?
言葉の早い遅いなんて、その子によって違うしな。
想太は2歳半でも二言語がほとんど出てなかったしな。
んで、話し出したら、一気に喋る様になったわ。
気にしない、気にしない(≧∀≦)
2008/09/05(金) 13:25 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
じゅあもんママさん、せっかく健診に行ったのに、
随分とイヤな思いをさせられちゃったんですね。
『発達障害』という単語は、よっぽど確信を得てからじゃないと、
軽々しく口にしてはいけない言葉だと思います。
読んでる私だってドキッとしちゃったんだから、
じゅあもんママさんは、もっと驚いちゃいますよね!

でも2人目ということで、親としての自信を持ってて良かったですよね!
大丈夫大丈夫。
下の子は、特にマイペースなんですよね♪
(私も常々そう思う)
2008/09/05(金) 13:48 | URL | かぁかぁ #l38gBRwE[ 編集]
保健士さん、若い人ほどマニュアルどおりというか・・・
自分に経験がないから、マニュアルに沿うしかできないんですよね。
じゅあもんママさん、この日は運が悪かったと思いましょう。

言葉の目安は2歳だと言われてますし。
1歳半でこれだけ単語が出ていて、ママとの意思疎通がはかれているなら
問題ないはずですよ~。
うちの息子よりしゃべってますもん。
だいじょうぶったら大丈夫♪
2008/09/05(金) 14:15 | URL | *mik* #-[ 編集]
わたしも この時期の保健士さんに疑問が…
ほんとに、その時期の育児の苦労とか
デリケートになってるおかあさんの気持ちとか
わかってるのかしら??って

だからといって、接客しろって言ってるわけじゃないけど
もっと勉強してほしいというか、
説得力がほしいですよね。
なんとなく、近所のおばさんの延長みたいなので
気に入らん。

じゅあもんさんが心配ないなら それでいいと思います。
元気だし。 発育だってそれぞれだし。

ね(´ ▽`).。


応援★(・∀・)ノ
2008/09/05(金) 16:26 | URL | ぷっちの☆ #27oFWF9A[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/05(金) 18:19 | | #[ 編集]
これが一人目子育てのママだったらショックでしたでしょうね~。
流石、二人目の余裕!その場にワタシが居たら
「アンタ、何サマのつもりで採点してんの?オマケで2つって何よ?」
って言ってやるわ~。

そうそう、その調子でど~んと構えてればいいんですよ~。
ウチの下の子は3歳児検診で「言葉の発達に問題が・・・」
って言われましたよ~。
「か行」と「さ行」がぜんぶ「た行」になっちゃってた。
ウチは「パパ」「ママ」じゃなくて「おとうさん」「おかあさん」って
呼ばせてたから「おたぉたん」「おたぁたん」とか・・・
「もう暫く様子を見て、治らなかったらご相談を。」と言われ、
そのうち治るさ~、と放っておいたら自宅に保健士が訪ねてきた・・・!
その時は「そんなにオオゴトだったの?」と、焦りましたが今では
すっかりおしゃべりさんです。とーちゃんが
「舌足らずの喋り方が可愛かったのに~。」と、残念がってます。
2008/09/05(金) 22:12 | URL | かえるのりんりん #-[ 編集]
読んでてムッカー!怒
私、後日保健所に文句の電話すると思います。
若いから、まだ子供がいないからってのは言い訳。
プロとして仕事している以上、相手を傷つけたり不安をあおる言い方は
よくないですよね。
誰かが注意しないと、この保健師さん、これからもたくさんのママを傷
つけちゃいますよ。

1才半の頃、月子も単語がいくつかしゃべれた程度だったと思います。
じゅあもんママさんや旦那さまの考え方に賛成!
2008/09/05(金) 22:37 | URL | ゆかち #-[ 編集]
じゅあもんママ、お疲れ様~。
動きたい盛りの子供を連れての健診って体力的にも疲れちゃうのに、
その上、不安な気持ちになっちゃうなんて、ホント大変だったね…。

ご存じのとおり、カズマも言葉がすごくゆっくりで、
3歳目前の今でも、???な言葉が多いくらい。
うちも1歳半検診では、言葉のこと、けっこう指摘されて、
個別に発達相談に行ったりしたよ。
ちょうど妊娠中だったから結構しんどかったなぁ~。

保健師さんもベテランの人もいれば、若い人もいて、
話が上手な人も下手な人もいて、
どの人に当たるかなんて運次第だもんね。
不安をあおられるのは困っちゃうけど、
しっかり背中を押してくれるパパがいるじゃなぁ~い♪
よかったね!素敵な旦那さんで☆
2008/09/05(金) 22:57 | URL | カズマ母 #CP0WLv2.[ 編集]
マニュアルあるんでしょうね。
うちも、遅かったですよ。運動系は早かったが、言葉への興味は遅かった。

当たる保健師さんにもよるみたいですね。
素敵な旦那さんに拍手!!
2008/09/05(金) 23:19 | URL | デーモン日暮れ(妻) #-[ 編集]
紹介料とか、出るんじゃないの~!?
お茶碗から連想して、まんまが出れば全然問題ないよー。
家のは同じような検診で、ミニカー出されて、
「ばぁば!(おばあちゃん)」
って言いましたよ(笑)
そう、たまたまばぁばと同じ車のミニカーだったんです。
でも、先生はそんなこと知らないから、
「ばぁばかぁ…惜しいねぇ。これは、ぶーぶ。」
だって(爆)

パパさんの意見に賛成!
男の子はもともとゆっくりだし、マイペースでいいと思いますよ。
2008/09/05(金) 23:35 | URL | りくんちゅ。パパ #-[ 編集]
思いっきりマニュアルとおりの方だったんですね^^;
私からすれば 十分言葉が出てると思います!
こういうやり方って疑問を感じますよね。
じゃなくたって 知らない人と向き合ってることだけで
いつもと同じようになんていかないだろうし。
そんなものさしで測るかのようなやり方で判断されたら
たまったもんじゃないですね。
心無いアドバイスも なんだかな~と悲しくなりますね。
成長は個人差のあるもの!
こんな保健士さんの言葉は気にせず、
ねずみちゃんはねずみちゃんらしく のびのび育ってください!
2008/09/06(土) 02:04 | URL | りえぴょん #-[ 編集]
保育士さんもそうだけど、幼稚園の先生も・・。
子どもに携わる人が、心ない言葉・不安にさせるようなことを
いうこと自体間違っていますよね。
じゅあもんさんが、一番ねずみちゃんのことをよく
わかってる。
いわばプロですもの。
こうやって、ブログを通して私たちがみても
ねずみちゃんはスクスクと元気に育っていますよ!
2008/09/06(土) 05:10 | URL | りこ@のすけママ #-[ 編集]
うちも長男の時は遅かったですよっw 次男の時はもっと遅かったですよっっww
でも、今は二人ともうるさいくらいに話ししてますよー。
時期があるんですよ(* ̄∇ ̄*) だいじょぶだいじょぶw
2008/09/06(土) 06:43 | URL | さーちゃん #-[ 編集]
すっかりご無沙汰しています。ROMだけはしているのですが・・・。
前回の食事のことや今回の言葉のこと、あまり気になさらない方がいいです。
その心配で悲しい顔になると、子供もそう感じてしまうでしょうから。
やはり、笑顔で接することが一番。

ねずみちゃんの言葉の発達・・・我が家のハルと同じです(^^)
ということは、我が家のハルも『発達障害』????
うちは、しゅんが早かったので、兄弟でもこうも違うのかぁと思っています。
保健士さんの発言はよくないですね。
「おまけで2つですね」・・・耳を疑う発言です。
ねずみちゃん、お茶碗を見て「まんま」・・・素晴らしい、よくできましたね。
2008/09/06(土) 09:02 | URL | グリンデル #QC0gMVdQ[ 編集]
いや~、子供の成長なんて、人それぞれでしょう!
うちの子、上2人は2歳過ぎるまでたった1つも言葉がなかったよ。
三奈も1歳半検診では、「ばいばい」と何だっけ?
3つやっと言えるかどうか。

返事してるだけ偉いよ。
二葉、3歳半検診でもほとんど無言だもん。
三奈、2歳は質問を無視して楽しく遊んでたな。(^^;)
一太は6歳で受けた検査も、イスをガタガタ、オモチャをずっといじってて。

で、発達の問題を言われたのは二葉だけ。
その二葉も、診断名などは聞いてません。

大丈夫、大丈夫♪
これだけ楽しそうに遊んでるし♪
二葉、この頃は特に私を探さないし、あんまり表情がなかったもんな~。

今は心配する人が増えてるから、案内だけはしておくことになってるのかな?
大丈夫!
のんびりの子は『大器晩成型』なんだも~ん♪

あ、そうそう。
保険士さんによってもかなり結果が違います。
三奈、1歳半から半年ごとに検査してるんだけど、
3歳4歳の検査と3歳半の検査は別の人だったんです。
で、3歳半の結果はかなり悪かったようで・・(^^;)
3歳4歳の方の先生が「見てビックリしました」だそうな。
三奈の様子は特に変わらないんだけどね。

お母さんから見て心配してなかったなら、大丈夫♪
当たった保健士さんがたまたま心配性の人だっただけだと思います。^^
2008/09/06(土) 10:59 | URL | みい #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
参加中
励みにさせていただいてます!
      ランキング
プロフィール

じゅあもん

Author:じゅあもん
3児の母です。

=カメラ=
Canon EOS kiss X2 (イチコちゃん)
Canon IXY DIGITAL 900IS(コンデジ君)


コメントありがとうございます
カテゴリー
その他
** Links **

月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
トラックバック☆その他


サンプル・イベント・モニターならBloMotion [プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
ランコム ローズ マガジン
コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ

人気ブロガー紹介サービス[ ブログスカウト]
ブログ内検索
RSSフィード
ご紹介
