3人兄弟の母です。オススメな物やら写真やら好きなことを書いてます

スポンサーサイト


なんで?

台風、関東に近づいてるのかなー?
私の住んでるところは今、普通の雨って感じですが・・・。

先日、空がきれいなので、写真を撮ってみました。

雲


「おいしそうな雲だね~」ってコブタに言ったら、

「おいしそうじゃないよ。

あれはね、コブタのおうちなのよ。」


ほっほーう。

「後でピンクに塗るの。

それから、あむっ!って食べるの!」


やっぱり食べるんじゃん。

ピンクの雲のおうちをあむっと食べる。
この乙女ちっく(?)な発想、そのうちなくなっちゃうんでしょうね。
ちょっと寂しい。

でも、いつまでも乙女ちっくなままでも問題か・・・。汗;

さて、本題。
やっとコブタ君が「なんで?」と聞くようになりました!

小さな成長ではありますが、その変化に心打たれている母でごじゃる。
(ございますって書こうとしたのに、手が勝手に・・。まあ、このままでいいや。)

いやー、でも質問がさあ・・・。
よくわかんないんですよ。

「ねえ、なんで壁?」

って聞かれてなんて答えます?

何の話?って感じですよね。
脈絡もなく、いきなり、「なんで壁?」
「なにが?」って聞き返しても私の質問には無視。
コブタは自分の都合によって耳が遠くなります。(笑)


コブタ 「ねずみちゃんは赤ちゃん?」

私 「もう赤ちゃんじゃないよ。」

コブタ 「なんで?」

私 「もうすぐ2歳だから。」

コブタ 「なんで今日?」

・・・????
毎回、カクっとくるんです。
どこにつながった話なんだかさっぱりわからない。

でもね、私、本当にうれしいんです。
今までコブタ君は「これなあに?」って質問ばかり。
3歳くらいになると、「なんで?」攻撃が始まるって周りのママさんたちから聞いてたので、
「あー、やっぱりコブタは色んな面でゆっくりペースなんだなあ。」と、
『なんで』を心待ちにしてたんです。

まだ、なんだかよくわかんない『なんで』だけど・・・。
そのうちわかるような質問をしてくれるようになるかな?

本当に難しくなってきたら、
「○○(パパ、じーじ、ばーば)に教えてもらおうね~」って言おうっと。うしし


よろしくお願いしまーす♪♪


にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ


子供にこんなこと聞かれた!どうやって答えよう? - ログスターバズ[LogStarbuzz]|みんなのホンネがここにある!

子供の無邪気な質問とその答えをブログに書いてみんなで共有しませんか?
<blog調査隊>いきなり聞かれても大丈夫?
羞恥心 ←Click(最近すごい人気です!)

サンタクロース ←Click(子供の夢を壊さない説明とはいかに)

バイト 横浜 ←Click(アルバイトで稼ごう)
スポンサーサイト
コメント
このなんでの内容が面白い!!
なんで?って私、結構好きなんですよ~。
どんな言葉が後から続くのか、子供って面白い事を言い出しますもん。

そうだよね~、ふわふわの雲、ピンクにして食べるとおいしそうだよね~。
あ・・・綿菓子が恋しくなって来ちゃった。
2008/09/20(土) 05:11 | URL | ree #nJDHedgo[ 編集]
きましたか!きましたか!
「なんで攻撃」が・・・
嬉しい反面、答えに窮するときもあるわけで・・・
そんなときはね、「なんでだろうね?」の質問返しがいいそうです。
これね、友達からのアドバイスなんだけど
意外と効果あります。
なんてたって「子供のすんごい発想力」に感心しまっせーーー!
そうか!そんな考えがあるんか!ってね。
毎日、楽しいことの発見ばっかりの子供らしい答え。
こぶたチャンも色々答えてくれると思うよん♪

2008/09/20(土) 07:08 | URL | お気楽ママ #-[ 編集]
ウチの五歳児も脈絡の無い「なんで?」を聞いてきますよ~。
質問の意味を理解するまでに時間がかかっちゃいます。
テキトーなこと答えていたら、そのまま保育園でお友達に
教えていた事もあって・・・。
最近はウッカリなこともいえませんよ~。
2008/09/20(土) 09:30 | URL | かえるのりんりん #-[ 編集]
ウチの何でも同じ様な感じやで。
な~んか、突拍子もない事言い出すわ。
でもな、忙しい時に、しここ~く「何で」をやられてみ?
イライラすんで~( ̄_ ̄|||)
しかも、1度聞いた事と同じ事聞いてきたりするんよ。
「さっきも言っただろ!!」って腹立つ時あるわ( ̄_ ̄|||)
「何で」は母に余裕がある時にしていただきたい(T-T)
2008/09/20(土) 09:32 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
家は「なんで!?」じゃなくて、何に対しても「どこ!?」攻撃なんで、いっそう返事に困ります(笑)
「りく、ごはんおいしい!?」
「どこ!?」
………。

段々とそうやって辞書作ってくんですねー。
2008/09/20(土) 12:05 | URL | りくんちゅ。パパ #-[ 編集]
3歳で「なんで?」が始まるんですかー。
成長過程のひとつなんですね。
そっか~ コブタくんも「なんで攻撃」が始まったわけですね!
答える側が大変そう!
でも嬉しいですね♪
応援ポチ★
2008/09/20(土) 13:22 | URL | りえぴょん #-[ 編集]
そうなんですよね~!
自分の都合の悪い事は聞こえない耳と
都合のいい事は、どんな小さな声でも聞こえる
便利な耳!?を思っていて・・・f^^;

「なんで」・・・かあf^^;
連続攻撃が始まると・・・きついですけれど
成長しているからこそ、出てくる質問ですものね(^m^;)

私が答えた質問の答えを・・・
まるで自分が知っていたかのように
うんちくとして、語るコピゾウですf^^;
(「それって、ママが言ったじゃない!」って突っ込みたくなるぐらい(笑))

台風、早めに抜けてよかったですねえ!
私の住んでる所では、夜はかなり激しく雨が降っていましたよ。
2008/09/20(土) 21:39 | URL | もくれん #jxT87rSU[ 編集]
きましたか~!
「なんで攻撃」!!!
これでずいぶん楽しくなってくるはず(*´▽`*)プッ
かわい~「なんで攻撃」だね♪
2008/09/20(土) 22:16 | URL | カラメルクリーム #SFo5/nok[ 編集]
遅くなったけどやっと遊びにこれました~。

じゅあもんママ、こういう小さな成長はママが愛情もってしっかり見守っているからこそ気づくことができるものですね。だからこそ成長がうれしくて、ママもしっかり喜べる。

始めて参りましたが、じゅあもんママさんのブログは写真もきれいで、読んでて心がポッとあたたかくなれるようなブログで素敵だな~~ッて思います。

これからも子育て一緒にがんばりましょ~!!
2008/09/20(土) 23:35 | URL | さりすけ #-[ 編集]
なんで・・・って答えるの大変になってきますよー
なんで?なんでなん?
この質問に根気よく答えていこうと頑張る瞬間があるけど
あまりにもしつこくて挫折することもしばしば・・・
 
わかんないことは パパに頼るってゆーのも手ですねi-179
2008/09/20(土) 23:55 | URL | あいあいさぁ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/20(土) 23:59 | | #[ 編集]
ほんとに、おいしそうな雲!
コブタくんの発想、私大好きですよ♪
雲がおうちで、ピンクにして食べるなんて!
かわいすぎるーーーー!

なんで?って聞くのもかわいいですよね。
分からないときは一緒に考えたりして、子どもが
結論を出すときがありますよー(笑)
これからも、たくさんおもしろ話が出てきそうだわ^^
2008/09/21(日) 00:05 | URL | りこ@のすけママ #-[ 編集]
乙女チックなコブタ君大好きです^^
思い切ってコブタ君に女装させてみては(笑)
ナンデ?攻撃大変ですよね~わかりますよ。
でも色んなことに興味が一段と増してきて成長してるな~と感じます。
こうちゃんの最近のナンデ?はなぜ台風が来るの?でした。
結構むずかしいナンデ?でしたよ^^;
2008/09/21(日) 00:29 | URL | こうたいパパ #-[ 編集]
アハハ、いいですね、この「なんで?」攻撃。^^
子供もふっとした瞬間から色んなことに興味を持ち出す、そのある区切れみたいな部分って一体なにが引き金なんだろう?なんて考えちゃったりします^^
ちょうど大人が目からウロコ的な新発見があったときと一緒なのかな~?とかね^^

とにかく、子供の成長をこうして見守って一緒に母も成長していくんだな~って思います。子供に母にしてもらっている部分ってすごく沢山あると思いませんか?^^

楽しい日曜日、お過ごし下さいね~♪


2008/09/21(日) 05:03 | URL | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
参加中
励みにさせていただいてます!
      ランキング
プロフィール

じゅあもん

Author:じゅあもん
3児の母です。

=カメラ=
Canon EOS kiss X2 (イチコちゃん)
Canon IXY DIGITAL 900IS(コンデジ君)


コメントありがとうございます
カテゴリー
その他
** Links **

月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
トラックバック☆その他


サンプル・イベント・モニターならBloMotion [プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
ランコム ローズ マガジン
コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ

人気ブロガー紹介サービス[ ブログスカウト]
ブログ内検索
RSSフィード
ご紹介
