3人兄弟の母です。オススメな物やら写真やら好きなことを書いてます

スポンサーサイト


止まらない止められない止めないでっ

私は、お祭り狂です。

(なんじゃ、この出だし。笑)

祭りが好きで好きで好きで好きで。

祭りならなんでもいいわけではなく。
私がこよなく愛してるのは、毎年この季節に実家近所で催されるお祭り。

子供時代から狂ったように御輿をかつぎまくり、翌日には廃人と化しておりました。

でも、実は結婚してからは一度もかついでなかったの・・・。
子供たちもいるし、今年もかつげないだろうなあと思いつつ、
今年も行って参りました!
これを見ずに一年を終えられない!!!(・・・ってまだ9月だけど)

そしたらね、ばーばが子供達にお揃いのお祭り衣装を用意してくれて。
私の衣装も用意してくれてー!!!

(子供よりも先に率先して着替える母。←参加する気満々)

お祭り姿でじーじ、私、コブタ、ねずみでお散歩です。

祭り

いやいや、違った。
我が家にお散歩なんて言葉は存在しないんだった。

祭り2

お散走です。

イナゴちゃん発見。

たんぼ

コブタの虫嫌いは私のせい・・・と周りから散々言われております。
私も結構それには心を痛めておりまして・・・。

ここはがんばって捕まえちゃいましたヨー!!
イナゴちゃん。
本当だってば。
本当に捕まえたんだってば!
証拠写真もあります!

いなご
(編集が面倒で、なんじゃこりゃな写真になっちゃった。)

この手の中にね、イナゴがいます。
決してエアイナゴではありません。
私の妄想でもありません。

コブタは案の定、逃げましたけどね・・・。



さてさて、ここから先は私のただの日記です。
お時間のある方はMOREへお立ち寄りくださいませませ。

ちゅ


いつもありがとうございます♪



にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

秋の地元のお祭りは、結構大規模なんです。
道路を3時から6時まで封鎖して車両通行止め。

車道を7体(多分、7体。)の神輿が練り歩き、
ゴールである神社へ、どの神輿が最初に着くかを争います。

神輿は地域ごとに別れてまして。
昔は祭りの時期になると、子供の間で言い争いが勃発したもんです。

「○○(地域名)の所の神輿は小さい!うちのが一番だ!」
「おまえのとこの神輿なんて毎回負けてるじゃないか!」

今はどうなんだろうー??
わかんないけど。

さてさて、話を戻しまして。

メインの通行止めされた車道へ見学に行き、
私は子供達をじーじ、パパにまかせて
ちょっと近くで御輿を見てたら・・・。

うおおおおおおーーーー!!!

祭り魂に火がついたーーーー!!!

もう止まらない!!!

かついじゃいましたよー!!!
久しぶりの御輿!
サイッコーでした!!

この御輿ね、結構危ないの。
御輿同士でケンカしてぶつかり合うから。

御輿同士でガンガンぶつかったり上からつぶそうとしてきたり。
(これ、本当は毎年禁止らしいです。でも、これが見せ場なのよ~)

今年は神輿のケンカがすごく多かったです。
(みんなストレス、溜まってるのねえ)

ケンカ神輿のときは、
さすがのお祭り狂の私も御輿をかついでると怖いのデス。汗一色
お酒飲んでる人も多いしね。

毎年、これで怪我人が出ます。
以前はかなりの大怪我をした方もいるそうで。

でもね、昔から私、そこら辺は逃げるのうまいのだ!
ささっと神輿の内側に入り込めば安全安全。

・・・といっても何度か、逃げ損ねまして。

ケンカをふっかっけてきた相手側の神輿に押され、
御輿の(心棒っていうの?)棒で数回、頭を打たれ、耳を強打。

全然安全じゃないじゃん!ってツッコミ、ありがとう。(してない?)

祭り!

それは基本的には命がけなのです!!


ゴオオオオオオ
(↑私の後ろで燃えてる炎の音。)


それにね、そこがまたいいのよー!

御輿のかつぎ手の一体感がもうもうもうもうもーーー!!
言葉で表現不可能ー!!!!


そして、途中でコブタがじーじに肩車されてるのが見えて、
母、一人で感動。

コブタに母の勇姿を見せられるなんて幸せだー!!

(自分で勇姿って言っちゃってるヨ)

思わず涙が・・・。

コブタああ!

ママ、カッコいいべー!!!


(いきなり長年封印してた地元弁)

でもね、やっぱり母は母なのです。
お祭り客の人数も多いし、
人混みの中の子供達が心配になって途中で抜けました。

汗だく、よれよれ、肩は痛くて腕はぷるぷる震えて。
打った耳も頭も腫れてその痛さたるや
「なんで私、あんなアホなことしたんだろう。」と一瞬、思ってしまうほど。

でもでも、いいのです。
母が御輿をかついでる姿を、一度でいいからコブタに見せたかったから。

で、

「ママどうだった?」

って聞いたら、

コブタ 「ママ、見えなかったー。」

えーーー。がーんがーんがーんがーん



そんなもんよね、人生って。


いいさいいさ。
私はすごく楽しんだもの。

あー、お祭り最高!!!
早く来年のお祭り、来ないかな~♪
(またかつぐ気?)



今日はこの興奮をどうしても書き残したくて!
ダラダラと私の祭り話で失礼しました。えへへ。

子供達の様子は明日の記事で~。

スポンサーサイト
コメント
みんなでおそろいの衣装 かっこええ(人´∀`)

わたしもまつり好きなので…
わかります。
あのドキドキ… ワクワク…

日ごろ溜まってたお疲れ
吹っ飛んだんじゃないですか?

かたプルプルしてる写真も見たかったなぁ
応援★(・∀・)ノ
2008/09/16(火) 07:46 | URL | ぷっちの☆ #27oFWF9A[ 編集]
神輿があるっていいなぁ。
あれね、私の憧れだったんですよ。
親戚に神輿かつぎ狂がいましてね(女性です)祭の間はあちこちで神輿かつぎ。
一度だけ参加しました。
翌日、腰が立たなかった・・・。
すごい!イナゴを捕まえたんですね!!
私、バッタ系は多分大丈夫だと思う。多分。
2008/09/16(火) 07:47 | URL | ree #nJDHedgo[ 編集]
御輿担いだんですね。
私は一回も担いだこと無いんだけどやってみたいなぁ。
今住んでいるところは地元じゃないんだけど大きなお祭りが7年に1回あります。
と言うか7地域が一緒になって毎年やってるんだけど、7地域を回ってくるらしく、一昨年の10月はこの地域でした。
でも姫の出産予定日で車も全部通行止めになってしまうので、その年は出産になったら大変だと言うことで母の所へ非難?していたので見られませんでした。
ケンカ御輿は迫力がありそうだけどちょっと怖いですね。
もし私が担いだら小さいから担ぐと言うよりもぐるという感じでしょうか。
コブタちゃんに勇姿は見せられなかったかもしれないけど意気込みは見せられたんじゃないでしょうか。
ぽちぽち。ぽち。
2008/09/16(火) 08:18 | URL | 姫ママ #-[ 編集]
自称祭り大好きな私ですww その気持ちよぉく分かりますw

私も虫苦手なんですよーっ! 苦手な虫をつかまえるなんてさすがですっ!私なら触るまでに数時間かかってしまいそうですよ( ̄◇ ̄;)
2008/09/16(火) 09:05 | URL | 小粒ママ #-[ 編集]
お祭り、体の中からなにかがジュワ~って出てくるよね!
京都はそういう激しいお祭りがないんよね。
大きな祭は多いけど。
地域の祭りの方が面白いよね!
しかし、母の頑張ってる姿、見てもらえなかったのね(T-T)
泣き崩れんかったか?(T-T)
2008/09/16(火) 11:01 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
じゅあもんママ、かっちょえ~☆
神輿担ぐようなお祭りはうちの周りもないなぁ~。
そんな激しいお祭りに参加するなんて、勇ましいね~。
でも、コブタ君には見えなかったんだ(汗)。
また来年があるさ。
コブタ君も大きくなって視界が広がってるさ(笑)。
2008/09/16(火) 12:42 | URL | カズマ母 #CP0WLv2.[ 編集]
すごい!すごい!
おみこし担ぐんですか?
すごいな~!
私はやったことないけど、見るのは好きです。
ケンカ神輿とか、迫力ありますよね!

コブタクンも、いつかお祭りに血が騒ぐ時がくるんかな~
親子神輿、楽しみ~♪
2008/09/16(火) 16:44 | URL | お気楽ママ⇒お返事です♪ #-[ 編集]
親子でかっこよすぎる~~~!いいな~私も3人でお祭り衣装きてみたいな~。3人ともとても似合ってるね!
ごめんね~。。。めっちゃバタバタしているのでmoreはまた読ませてもらいます。
応援ポチチ~
2008/09/16(火) 19:04 | URL | mamagon #-[ 編集]
お祭り~!! いいないいな~!!
私もお祭りマンボです!!(・・・なんじゃそれ。笑)
私も、お祭りと聞くだけで、血が燃えたぎる人です。
注意;「燃える」だけでなく、「たぎる」ます・・・。笑
お揃いの甚平とか、めちゃ好きです~!!!

そうそう、私ごとですが、フォトコンの投票にご協力ありがとうございました♪
なんと予選突破することが出来ました!!
そしてまた決選が始まりました♪
お時間ある時にでも、気が向きましたら、また投票お願いします♪^^
2008/09/16(火) 19:36 | URL | えりえりぽん #7C/zVFSk[ 編集]
私も下町育ちなのでお祭り大好きです!
御神輿もモチロン好きですが、私の担当は和太鼓!!
町内会の子ども会でやってたんですが、
最後に余ったお菓子をたっぷりもらえるのが嬉しかったな~。

↓記事の写真見ました見ました!
気づくのが遅くなってごめんなさい。
もーぅ知ってるところばかりが写ってて楽しかったですよー。
そうか、ソリのレンタルがあるって教えておけば良かったですね。
でも1回ずつで交代だから、行列できてませんでしたか?
あの行列に負けて、1100円払って買う人多いんですよ。(私含)

ジャングルジム、ねずみちゃんが登れちゃうなんて凄い!
年中さんだって、へっぴり腰で上がっていくのに(笑)
私もまた、行きたくなっちゃいました~♪
2008/09/16(火) 22:11 | URL | かぁかぁ #l38gBRwE[ 編集]
私もお祭り好きー!
私もハッピきたいー!
やっぱりこうゆう衣装系はテンションあがりますよね?
私もまつりばやし聞くと燃えますの。
女の人でもおみこしかつげるんですね
いいなー
いいなー
2008/09/16(火) 23:28 | URL | べこまま #-[ 編集]
秋はお祭りのシーズンですね~
こちらもパパさんが獅子を舞うので毎晩練習にでかけてます
最近は母子家庭・・・

でも祭りの熱ってほんとにすごい!
うちのパパさんとじゅあもんママさんで祭り話がとまらないかもねi-237

興奮がつたわってきちゃったよ!


で、下の記事をずーっと読み返してたら なんとも楽しそうな滑り台i-189
ママさんの楽しそうな表情で安心したけど 元気は復活できましたか?
2008/09/16(火) 23:32 | URL | あいあいさぁ #-[ 編集]
じゅあもんさん、カッコイイ!!!
私も祭り大好きです!みるのが専門ですが^^;
私の友人にも祭り大好き人間がいるので 分かりますよ~
そうそう!ケンカするらしいですね!
まさに命がけですね!
コブタくんが勇士を見てなくて残念!!
2008/09/16(火) 23:44 | URL | りえぴょん #-[ 編集]
お祭り衣装、私も着たい~~!
私も子どもの頃は、盆踊り大会で優勝すべく
地域ぐるみで毎日練習。
ハッピ来て町を練り歩き、お祭りを満喫したものです。
でも・・・こういうハードなお祭りじゃなかったなぁ。
今住んでるところは全然、お神輿を担いだりしないので
残念です。。
じゅあもんママさん、かっこいい!!!!
2008/09/17(水) 00:03 | URL | りこ@のすけママ #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/09/17(水) 03:42 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
参加中
励みにさせていただいてます!
      ランキング
プロフィール

じゅあもん

Author:じゅあもん
3児の母です。

=カメラ=
Canon EOS kiss X2 (イチコちゃん)
Canon IXY DIGITAL 900IS(コンデジ君)


コメントありがとうございます
カテゴリー
その他
** Links **

月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
トラックバック☆その他


サンプル・イベント・モニターならBloMotion [プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
ランコム ローズ マガジン
コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ

人気ブロガー紹介サービス[ ブログスカウト]
ブログ内検索
RSSフィード
ご紹介
