3人兄弟の母です。オススメな物やら写真やら好きなことを書いてます



食欲の秋!

先日、とーってもとーってもおいしそうな記事を読んだんです。

Crystal Diary 2~その後のMessage In A Bottle~ のクリスタルさんの記事!

クリスタルさんのところへは、つい最近、よく遊びに伺うようになったんですが、
おいしそうなお料理のレシピがたくさんあって、すごく参考になります。

そして、写真がとーっても素敵なの。
自然のフォト、料理のフォト、街中のフォト・・・。

私、虫が苦手なんだけど、その虫ですら愛しく思えてしまう優しい写真・・・。
きっとどんな被写体にも愛情をもって写真を撮ってるんだろうなあ・・・って思います。

そして、数日前に、
イチジクのパウンドケーキの紹介をされていたんですが、
そこにはクリスタルさんのリンゴのパウンドケーキのレシピがリンクされてたんです。

イチジクは手元にないけど、リンゴならある~♪♪

早速作ってみましたヨ!

りんご

リンゴをちょっと小さく切りすぎてしまって、
写真だとどこにあるんだかわからないけど・・・。
(そこらへんはご愛嬌~)

美味でしたー!
これは私の腕どうのこうのではなく、
ズバリ!クリスタルさんのレシピがすばらしいからです。(笑)

子供たち、パパもおいしそーに食べておりました。
私、お菓子作りはちょっと苦手なんですが、
このケーキはまた作ってみたいです♪

クリスタルさーん、またおいしいレシピ、教えてくださいねー!


そしてそして。
料理関連ということで。
先日、実家から「栗、いらない?」という電話がかかってきました。

ばーばが言うには「んー、3、4キロかな~?」

3,4キロって・・・その1キロの差は大きい気がするんですが・・・。汗;

でも、栗命な私は即答!「欲しい!」

で。
届けられた大量の栗を見たとき、絶句です。
電話で3,4キロって言われてイメージがわかなかったけど、

すごい量~!!


よく考えてみれば、産まれたての赤ちゃん1人分の栗~!・・・って余計ややこしいか。

栗、本当に大好きだからすっごくうれしい・・・んだけど・・・。

これって、私が料理するのよネ?汗5

生のままだと相当大変なので、もう全部ゆでちゃいました。
本当は栗ごはんとか作りたかったけど、
その時ちょうど風邪ひいてたからキッチンに立ってるのがつらくて~。

栗
↑ゆであがった栗、これで半分!

もー、暇を見てはチョコチョコと栗処理。2日がかり。
むいてむいてむいてむいて~。

とりあえず、全部ペースト状にして半分以上は冷凍しちゃった。
栗って冷凍しても味、落ちないよね?どうなんだろ・・・。

で、りんごのパウンドケーキを作ってるときに一緒に、
栗パイも作ってみました。

栗パイ


きゃー。
今日、なんだかガラにもなく、料理ブログみたい~うしし


コブタとねずみががっついて食べてる写真なんかを載せて
この料理ブログ風の雰囲気を壊すのはやめておこう。

美しく、しゃなりしゃなりと本日の記事は幕を閉じるのであります。
しゃなり。しゃなり。

いつもありがとうございます♪



にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ





コメント
栗のパイ、好きなんですよ~。
でもパイ生地が面倒なので、作った事などないですよ。
すごいじゃないですか!!
是非配達して欲しいほど。

あ~ん、の記事、ほのぼのしますよね~。
2人とも優しいから、読んでるこちらもニコニコしちゃうもん。
2008/09/29(月) 05:14 | URL | ree #-[ 編集]
読まさせていただきました。
応援ポチッ!!!
2008/09/29(月) 05:48 | URL | サトシ #-[ 編集]
遊びに来て、
「あれ、ここはお料理ブログだったっけ?」て思っちゃうぐらい
おいしそーう!!で上手ー!!なケーキ&パイ。
おこちゃま達ががっつく写真、載ってなくても想像ができまーす。笑

限定見れました!お手数おかけしました☆
コブタ君、私大好きなんで(もちろんねずみちゃんも)
見れて嬉しすぎてよだれが出そうでした。笑
2008/09/29(月) 07:39 | URL | ある #0aNuIpBM[ 編集]
おいしそう~( ´艸`)
食べたい~~!!
よし!私もつくろ!!

・・・いや、ダイエットしてるんだった・・・( -_-)

2008/09/29(月) 12:47 | URL | Ayaran #-[ 編集]
美味しそうです(人´∀`)
じゅあもんさんって…料理珍しいですよね。
でも、すごくプロっぽぃいいいいい
またUPしてください。

栗までやっつけちゃうとは…なかなかじゃのぉ

応援★(・∀・)ノ
2008/09/29(月) 14:59 | URL | ぷっちの☆ #27oFWF9A[ 編集]
栗の量がスゴイ!
ペースト状にしたら、そんなでもないのかな?
でも、スゴイだろうなー^^

栗パイもパウンドケーキも、すっごくおいしそう!
ちょいちょいと、お菓子を作れるなんて、尊敬します♪

2008/09/29(月) 16:04 | URL | りこ@のすけママ #-[ 編集]
拝見しました。
応援ポチッ!
2008/09/29(月) 17:19 | URL | TMGR #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/29(月) 21:00 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/29(月) 22:20 | | #[ 編集]
栗3,4キロ!すごーい!
クマかリスの冬篭りの仕度みたい!
ペーストにしたんですか!頑張りましたね~。
手の指、だいじょうぶですか~?

クリスタルさんのイチジクのパウンドケーキ、この前見ましたよ~。
リンゴのパウンドケーキもクックパッドのマイフォルダに入れてます!
栗のパイもリンゴのパウンドケーキもすっごく美味しそう!
ダンナは二人のがっつくとこも見たがってますが。
2008/09/29(月) 23:10 | URL | かえるのりんりん #-[ 編集]
リンゴの、めっちゃ上手そう!
ホットケーキミックスでやってみようかなぁ。
これを、20世紀梨でするとどうなるんやろ?
水分多すぎてアカンかなぁ( ̄_ ̄|||)

栗、剥くのが大変やんね!
できれば、剥いたのを頂きたかったって言うのが本音やね(≧∀≦)
2008/09/30(火) 01:46 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
遅ればせながら、とっても美味しそうに作って下さって、ありがとうございました♪
とっても嬉しいです!!
ご家族も喜んでくださって、嬉しいです~!!
そして素敵にご紹介してくださったのも、感激です♪

栗のパイもなんて美味しそうな~♪
私も栗大好き!
むくの大変だったでしょう^^お疲れ様です
冷凍しちゃうっていい手ですね。
私も今年は渋皮煮を作ってみようと思ってるんだけど、まだ高いんですよぉ。
もうちょっと待ってみようかな~。

明日の記事でじゅあもんママさんのパウンドご紹介させていただきますね♪


2008/10/01(水) 10:43 | URL | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
はじめまして
クリスタルさんのところから来ました。
リンゴのパウンドケーキ とっても美味しそうにできてますね
でも私は 栗に目が釘付けです パイも美味しそう!!!
応援して帰ります
2008/10/02(木) 09:25 | URL | Kay #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
参加中
励みにさせていただいてます!
      ランキング
プロフィール

じゅあもん

Author:じゅあもん
3児の母です。

=カメラ=
Canon EOS kiss X2 (イチコちゃん)
Canon IXY DIGITAL 900IS(コンデジ君)


コメントありがとうございます
カテゴリー
その他
** Links **

月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
トラックバック☆その他


サンプル・イベント・モニターならBloMotion [プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
ランコム ローズ マガジン
コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ

人気ブロガー紹介サービス[ ブログスカウト]
ブログ内検索
RSSフィード
ご紹介
