3人兄弟の母です。オススメな物やら写真やら好きなことを書いてます

スポンサーサイト


運動会がくる!and 質問!

運動会の季節ですね~。
コブタ君の幼稚園は11日なんですが、
日曜日、地区のふれあい運動会に行ってきました。

小学校の校庭で開催、当日参加が基本、
出入りも自由なので、これはいいイベントでした。

親子競争に『コブタ、ママぺア』、『ねずみ、パパペア』で出場!

親子競技なのに、いざ、次に走る番になると、

コブタ 「ママは一緒に来なくていいから。

コブタ1人で走るからね。」


えーーー。がーん
そんなー。

実際、手をつながずにさっさとスタートして競技をこなしてました。
・・・って言っても走って風船もらうだけなんだけどね。

ちょっぴり寂しい親離れの秋風が吹いておりました。風
思春期、私、耐えられるかしらー。泣き1

参加賞の景品をもらったコブタは、

「コブタ、優勝しちゃった!!

なんで優勝できたの?」


・・・知らないよ。
っていうか、優勝はしてないよ?汗5


運動会
(ISOの設定を間違えてザラザラ画像になってしまったー)


さて、本番のコブタの幼稚園の運動会はまだ先なのですが。

運動会にじーじとばーばをお誘いしたものの、
心臓の悪いばーばにはやはり体力的にキツイだろうし、
幼稚園は毎年すごい激混みらしく、
ねずみちゃんのウロチョロを見てたらコブタが見れない!・・・と考えた末。

我が家は当日、ねずみちゃんは家においていきます!
(じーじ、ばーばがベビーシッターで来てくれるのだー。大丈夫・・・だよね?jumee☆faceA109

これでじっくりコブタ君の成長を見ることができます♪

で、皆さんに聞きたいのー!
それは持って行く機材。

やはりムービーは撮っておくべき?

昔、父親が私の運動会のビデオを撮ってくれてたけど、
撮影後、両親が見てるのを1回しか見たことないんだよねー・・・。

しかもそのとき(確か小5)、ハミパンしてたんだよねー。
まだブルマの時代の話です。(最近は短パンらしいですね。)

ハミパンな私がバッチリ写っちゃってて・・・。

・・・あ。ハミパンでみんなわかるかしら。

ハミパン is ザ・はみだしパンツ!!

あれはほんっとーにハズカシかったなー。
あのビデオ、まだ実家にあるのかな。
・・・おっと、話がズレた。

(話はもとに戻って)
運動会にムービーをどうするかでちょっと悩み中なんです。
ムービー撮ってるとじっくり見れないなーと思って。

当日はデジイチ持参予定。
幼稚園の運動会くらいならOKと言われてる
そんなに大きくない望遠のレンズを持って行きます。
(そんなに大きくないって言っても私的にはデカイ)

これにビデオカメラも・・・ってなると結構かさばるかな・・・。

ムービーはパパ担当にする?

それとも、手軽にコンデジ、ビデオカメラの組み合わせでいくか・・・。

んー。んー。んー。
悩みます。

皆さんのお子さんの運動会、カメラの他にビデオカメラも持って行きました?
(or 行く予定ですか?)


やはり第一子の初めての運動会、浮き足立ちますね~。

そんな中、母の浮かれ具合をよそに、コブタ君の心配ごとは、

「運動会でママが、迷子にならないか」ってことだそうです。

『いつもと違うイベント・ママ・迷子』の図式がコブタの中で確立しております。

大きくなったら絶対にバカにされるー。
好きで迷子になってるんじゃないんでけどね。ー∀ー ;
早くこの迷子グセ(?)を直さなくっちゃー!!
・・・って迷子って直るの?




いつもありがとうございます♪


にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ


スポンサーサイト
コメント
コブタくん、見事な親離れですねーw 
私も思春期耐えれるかしらっっっっ(笑)

ハミパンには思わず笑ってしまいましたっ。スイマセンッッッw

さて、ムービーですよね。うちも2年前までは行事ごとにビデオカメラ持って行って撮ってました。親の満足感てのもあったのかもしれませんが。
でも、去年壊れてしまって・・(T_T)  他に色々出費するのがあったので、そのままビデオカメラ買えずなので以来ムービーは撮ってないんですね。
でも、ムービー撮ってないほうがゆっくり見れるのも確かですよ♪
それに、言われてみれば今までムービーで撮ったテープは・・お蔵入りのままになってますよ(笑)
うちでは、今はちょっとした子供の行動をデジカメの動画でとるぐらいです(* ̄∇ ̄*)



2008/09/30(火) 06:41 | URL | 小粒ママ #-[ 編集]
私も息子の思春期、耐えられないんじゃないか・・・って思ってます。
今朝もね、息子が6時ちょっと過ぎに起きたから、私が息子のベッドの入り込んでマッタリしてました。

ムービー、我が家も私がムービー、ダンナが写真担当だったけど、ビデオカメラが壊れてからはそれっきり。
結局自分の子供だけを撮るのに大忙しで、全体の様子を見れないし、撮っても観ないで終わっちゃうので、買わないままです。
2008/09/30(火) 07:40 | URL | ree #nJDHedgo[ 編集]
そうですねえ・・・。
撮りっ放しって事が往々にして・・・f^^;
(それは、写真もそうなんですが)

ビデオまわしてると、確かにゆっくり見れないかもしれませんね。
実際の目で見た方が、感動できるだろうし・・・。
でも、運動会に来てない人に見せるには
ビデオの映像があった方が、より状況はわかるかもしれませんね♪
(なにせ、音付きだし動いてるし^0^)

写真撮影とビデオ撮影の両立は・・・無理だと思いますf^^;
だから、両方撮るなら、ダンナさまと分担にした方が
いいと思いますよ♪

うちの場合は、パパがビデオ担当で私が写真担当です。
・・・が、今年はどちらとも運動会の係りをやるので
合間を見ての撮影となりそうですf^^;
(自分の子供が競技に出てる時は、優遇してくれるので)
2008/09/30(火) 10:44 | URL | もくれん #jxT87rSU[ 編集]
運動会ですか…

わたしも ムービーについて知りたいです。
みなさんの回答集計してください。
お願いします。

わたし、意外と… 肉眼で見たい派 です。

行進、 競争、お昼ご飯。
2~3ぷんくらい撮ればいいかな~って感じ。
みなさんどうしてるんでしょね。

応援★(・∀・)ノ
2008/09/30(火) 10:52 | URL | ぷっちの☆ #27oFWF9A[ 編集]
今はビデオが壊れちゃってるんだけど、
前は両方持っていってた。
ウチは結構そのビデオ見てたよ。
子供って自分が大好きやん?
見せて見せてってうるさかったもん。
あと、一喜が自分の同じ大きさの時の想太を見たがった事もあったわ。
ただ、撮ってると生目で見れない欠点はあるよね。
パパがムービー、ママが写真ってパターンが結構多いわ。
ウチの園は三脚禁止やし、結構辛かったけどね。
2008/09/30(火) 12:27 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
こんにちは♪
コブタちゃん、ママが迷子にならないように心配してるなんて、
いじらしいですね^^
ボクがママのこと守ってあげなくっちゃ!ってきっと思ってるんだろうな~。
逞しい!頼もしい♪
やっぱりママカメラ担当、パパカメラ担当かな?^^
こっちでだと何かとイベントごとは午前中と主人の出席できない時間帯なので、私が両方担当します^^;これ、結構大変なのです^^;;
ネズミちゃんのことおじいちゃんとおばあちゃんが預かってくれるって
かなり嬉しいですね。集中してコブタちゃんの晴れ姿、いっぱい撮ってあげてくださいね♪
2008/09/30(火) 13:12 | URL | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
うちは去年は両家じぃじ・ばぁばが来てくれたので、
じぃじのデジイチ、ワタシのコンデジ、パパのビデオと
フル稼働させていました。
実際、撮った後の映像は数えるほどしか見てないけど、
初めての運動会は記念だから撮っておいて良かったです。

一転、今年は大ピンチ!
ワタシのじぃじばぁばはこられず、おまけにパパも
仕事になってしまいそうな雰囲気・・・。
パパじぃじは来てくれるのですが、息子の相手をしつつ
カメラだビデオだは無理そうなので、
おそらくビデオ一本になると思います。
写真は園のカメラさんも撮ってくれるので、購入すればいいし。
ねずみちゃんをお留守番させられるって
かなりいいと思います。いいなぁ・・・。
2008/09/30(火) 13:32 | URL | *mik* #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/30(火) 14:23 | | #[ 編集]
うちは日曜に終わったんですけど、ビデオとカメラ、両方撮りました。
去年もそうしました。

私がみっちをスリングに入れて抱っこしつつビデオ係、ダンナ様が動いてカメラ係しました。
(時にカメラとビデオチェンジして)

肉眼で見たほうがそのときの感動は比べ物にならないほどいいと思います。
でも、お留守番のじいじ・ばあば・ねずみちゃんに見せてあげるなら
撮ってあげた方がいいんじゃないかなー。

コドモは拍手が励みになるので
拍手する場面などは撮影やめてしっかり拍手したり声援送るようにしましたよー。

うちの息子は『自分大好き』なので
去年もテープが伸びるってぐらいしつこく何度も見てましたよー。
今年もすでに10回ぐらい見ました。笑
2008/09/30(火) 14:33 | URL | ある #0aNuIpBM[ 編集]
運動会
そんな時期ですねー。

ムービーかー。
私が働いていた頃は、やはり皆さん持ってきて
いたけどなー。

私が、みっころが運動会するなら
やっぱり撮りたいかも!!

2008/09/30(火) 16:39 | URL | まひまひ #-[ 編集]
こんばんは^^

運動会シーズンですね~!
うちはだんじりがあるので運動会にしては遅い18日です。
でも、じゅあもんママさんの所も結構遅めなんですね?
小学校のお子さんとかいるからズラしてるのかな?

それで、ムービーorカメラ ですよね?
私は毎回どっちも持って行って、どっちも撮りますよ^^
カメラは手持ちでウロウロして撮って
ムービーは三脚で、撮りっぱなしw
おばあちゃんはいるんだけど、使い方何度教えても無理だし
以前撮ってもらったら全然コロ助が写ってなかったのでw
でも、ムービーって終わったあと1回見る位で写真の方が見る事多いです。
でも、ムービーはきっと子供が大きくなって離れた時に
自分が楽しめるんじゃないかなぁ~?って思って撮ってます^^

しかし、楽しみですね♪また報告楽しみにしてますね^^
2008/09/30(火) 22:28 | URL | XLママ #2NU31nKA[ 編集]
うちも、ムービーとデジイチ両方持っていきます!
そして去年は両方パパ担当。
私は肉眼のみだったですが、(力関係が分かります?笑)
今年は私が適当にデジイチかなー。
感動はやっぱり肉眼に勝るものはないんですけどね。
2008/09/30(火) 22:52 | URL | りこ@のすけママ #-[ 編集]
親子で運動会いいですね!
コブタ君はいつもママが迷子にならないか心配しているみたいですね。
そんなに迷子になるの、ママ?(笑)
コブタ君の運動会の日は私の誕生日です。
いいショットが撮れますように。
ムービーはできれば撮ると後で音声付動画で楽しめるけど
確かに何回も見たりしないかも知れないですね。
皆さんどうしてるんでしょうね?
ぽちぽちぽち。
2008/09/30(火) 23:44 | URL | 姫ママ #-[ 編集]
私も両方持って行きましたよ
旦那がムービー、私がカメラ
でも、やっぱり生でゆっくり見たかったってのはありましたね~
撮ってると、見てるようで見てないというか・・・
私の見たい風景と、旦那の撮ってきたのが違ってたり(その逆もあったけど)
ん~・・・難しいよねぇ

でも、撮ってきたのは本人も嬉しそうに見てたし
見にいけないじいじばあばにはとっては楽しみでもあるもんね

ねずみちゃんをじいじばあばにお願いできるなら持っていってみてもいいかも♪
2008/10/01(水) 01:07 | URL | *ゆう* #-[ 編集]
 せいの運動会のときは一応、お父ちゃんがビデオ撮影しました。いまどき8mmだけど・・・そして、1番撮りたかったところが撮れてなかったのですよ。確かに自分たちは見ないような気もするのですが、子供たちが成人して家庭を持つようになったら(何年も先だけど)、「こんな子供時代があったんだ」って渡したいと思っています。

 それにしてもコブタ君、しっかりしているね~。

 
2008/10/01(水) 02:08 | URL | よりにゃん #-[ 編集]
じゅあもんママさん、おはようございます。いつもコメントありがとうございます。私の方はROMばかりで・・・(^^;;。タイミングから我が家への質問でもあるかなぁとコメントします。

我が家にはムービーはありません。動画はコンデジの動画(MPEG4形式)で撮ることが多い。ということで、今回の運動会ではデジイチとコンデジを持っていきました。でも、結局、人手が足らない(ママは下の子を抱っこ、PMは保護者分担の係の仕事があって自由が利かない)ことから私がデジイチのみでの撮影に終始しました。

じゅあもんママさんの場合を考えると、両方撮った方がいいのではないでしょうか。上の「ある」さんのご発言とほとんど同じです。

1)デジイチ、ムービーとそれぞれの特性がある。当たり前ですが、ムービーは音声が入る、動きがあることでより臨場感が増しますよね。
2)ムービーを見せれば、お留守番のおじいちゃん、おばあちゃんにも運動会の様子を伝えられる。写真を1枚1枚見せるより、オ~ッと感動なさるのではないでしょうか。
3)ムービーをDVDに焼いておけば、いつでも子どもたちが楽しく見られる。

我が家と違い、人手があるのであれば、初運動会をいろいろな形で記録に残せることはいいことだと思いますよ。素敵な運動会になりますように。
2008/10/01(水) 04:21 | URL | グリンデル #QC0gMVdQ[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
参加中
励みにさせていただいてます!
      ランキング
プロフィール

じゅあもん

Author:じゅあもん
3児の母です。

=カメラ=
Canon EOS kiss X2 (イチコちゃん)
Canon IXY DIGITAL 900IS(コンデジ君)


コメントありがとうございます
カテゴリー
その他
** Links **

月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
トラックバック☆その他


サンプル・イベント・モニターならBloMotion [プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
ランコム ローズ マガジン
コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ

人気ブロガー紹介サービス[ ブログスカウト]
ブログ内検索
RSSフィード
ご紹介
