3人兄弟の母です。オススメな物やら写真やら好きなことを書いてます



高度反抗期

昨日はコブタ君、遠足行けましたよ~♪

前日まで遠足の練習に余念がなかったコブタ君。

「お弁当の時間ですよ~って先生が言ったら、こうやってやるのね。」

「はーい、お片づけして~。ってなったらこうしてこうして・・・。」


レジャーシートを広げたり、畳んだり。jumee☆faceA61


こんな具合に本当に楽しみにしてたので、雨が降らなくてよかった!

動物園に行ったんですが、帰ってきたらちょっぴり残念そうに

「ママー、動物園、怪獣いなかったー」

・・・動物園だからね。怪獣はいないと思う。汗;


さーてさて。
昨日はコブタが落ち着いたと書きましたが、
落ち着いたなりにも実は今、反抗期です。

これがね、今までとは違うの。

なんていうのかなあ・・・。
今までと比べるとずいぶん高度な反抗なんです。

たとえば。
お風呂でコブタは先に出たかったのに、
ねずみちゃんを先に私が出しちゃったとき。

「もー!!

コブタが先に出たかったのに!

ママなんて、じーたん(ご先祖様のこと)にお空飛んでけー!

ってお願いしちゃうからね!

フンっ」


これ、コブタの今、お得意の文句。
何かって言うと、仏壇に向かって『○○、お空に飛んできますようにっ!怒り
と、プンスカ怒りながらも頼んでます。
ポイントは『フンっ』です。(笑)

それを聞くたびに私は思わずニヤニヤ。
こんな風に自分のイライラ、不満を言葉に表せるようになったんだな~。なんて。

今までは暴力的表現方法しかできなかったので、すごい進歩です。


幼稚園でもね、最近、お友達から引っかかれたりパンチくらったりして、
よく先生からお電話がかかってくるんですが、
もうほとんど加害者じゃないんです。

手を出されても滅多にやり返すことがなくなったコブタ君。

きっといっぱい我慢してるんでしょうねー。

で、家に帰ると小さなことでも「フンっ!」と怒る。
そうやってバランスを保ってるのかな。

なんでもかんでも「ママなんてじーたんに・・・・(以下省略)。フンっ!」ってやられると
「フンフンフンフン言うな~!!!怒る」って思うこともありますけどネ。

そんなこんなの毎日ですが、
先日の夜中、コブタ君が寝言で・・・。

「ママ・・・アリガトね。」

そんな一言をぽそっと。

夢の中でもこんな風に言ってもらえるとうれしい。kao02
毎日の疲れもひとッ飛び~♪♪


今日は一日雨みたいですが、元気にがんばりまーす。



本日の一枚

一枚

白サギ・・・でしょうか?



コメント
コブタちゃんもいよいよ反抗期ですか!
これがないと成長しないって分かってても、年中反抗期のうちの2人。
参っちゃう事もあります。

動物園に怪獣がいたらすごいだろうなぁ~。
コブタちゃん、うちに遊びにおいで!
ニコジラって種類のが約1匹生息してるよ。
2008/10/24(金) 06:10 | URL | ree #nJDHedgo[ 編集]
さすがコブタ君の反抗期はお兄さんって感じですね!
不満を体でなく言葉で示すってすごいことですよね。うん。
フンッ!がかわいい!

夢の中の一言は疲れも吹っ飛びますね!
ママはやはり特別ですよねー!
2008/10/24(金) 07:30 | URL | aya #yl2HcnkM[ 編集]
遠足無事にいけてよかったねコブタくん^^
怒りを言葉で表現できるようになるってお兄ちゃんになったね~
「フンッ」が一度聞いてみたいな~かわいんだろうな^^
2008/10/24(金) 09:21 | URL | こうたいパパ #-[ 編集]
まぁ、嬉しい一言ですね!!
フン!って感情を抑えて言葉で表現できるようになったんですね。
成長ダー。
こうゆう成長もすごく嬉しいですね。
少しづつ色んなことを覚えていくんですね。
でもこれって実はすごいスピードで吸収してるんだと思います。
頑張れ、コブタ君。
2008/10/24(金) 10:22 | URL | 姫ママ #-[ 編集]
うちの反抗期は13歳の娘^^;
最近ぶつかることが多いですー!
思わず私が家出したくなるくらい・・・爆

子供も色んなことを経験してぶつかって、そうやって成長していくんですよね。寝言で「ママ・・・ありがとね」って・・・泣かせるなぁ・・・゜・(/Д`)・゜・。
小さな身体の中で色々戦ってるんだな~って思うといとおしくなりますよね★
2008/10/24(金) 10:26 | URL | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
あはははf^^;
コブタくんなりに
ストレスの発散法を見つけたというか・・・
そうやって、心のバランスを一生懸命
取っているんでしょうねえ~。
・・・いとおしいわあ。

遠足の練習をしっかりしてたコブタくん、かわいい*^^*
無事遠足にいけて、よかったですv^0^
2008/10/24(金) 11:03 | URL | もくれん #jxT87rSU[ 編集]
ウチの下のも「もー!v-359」って怒りますよ~。
「もーもー言って、お前は牛か?」って返すと
プッと吹きだしちゃいますけどね。
話す内容というか表現が高度な感じなってきますよね。
園ではお友達とどんなふうにお話をしてるんでしょう?
隠しカメラで覗いてみたいと思いませんか?
先週、ウチの子も動物園に遠足だったんですが、ダンナと
「今頃お友達とおベントだろーなー、こっそり覗きに行きたいね。」
と仕事中に話してたんですよ。
見つかった時「あ、おかーちゃんだ♪」と喜ぶか?嫌がるか?どっちでしょ?
2008/10/24(金) 14:11 | URL | かえるのりんりん #-[ 編集]
遠足いけたんだね!今日じゃなくてよかったね!
レジャーシートを広げたり、畳んだりの姿を想像するとたまらな~い。かわいいな~。

うちもお風呂からあげるとき、どっちを先に吹くか聞いてくるの。
だいたいが次男をさきにふいちゃうのだけど
長男が「かんかんがおもちゃの片づけをしたんだからかんかんからふいてね!」っていわれた時は納得。

反抗も成長の証。小さいときの反抗はまだ可愛いよね。
まだ大きな反抗期の経験がないんだけど
たまにふてたりすると笑っちゃうわたし。。。

そのうちわらえなくなるのかしら(こわっ)

幼稚園のストレスも小さいながらにあるだろうね!
がんばって、じゅあもんまま、こぶたくん!

2008/10/24(金) 14:24 | URL | mamagon #-[ 編集]
初めまして♪
とっても、かわいい寝言!!!
あーいいなーとほのぼのしてしまいました♪
2008/10/24(金) 14:51 | URL | yuyu #0ecWsDRU[ 編集]
反抗期、後半になってくると、
口が立つ様になってくるよね!
うちも一喜が同じ感じよ。
な~んか、あ~でもないこ~でもないって、
人のせいにする様になってきたよ。
もっともらしい理由をつけてね。
も~ボチボチ、落ち着いてもらいたいわ( ̄_ ̄|||)
2008/10/24(金) 16:12 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/24(金) 16:33 | | #[ 編集]
ママ、ありがと、、、
こんなん寝言で言われたら、
僕だったら泣いちゃいますよ(笑)
嬉し泣きで♪

反抗期、言葉でちゃんと言えるなんて、
これも成長ですよね♪

応援ぽちぽち
2008/10/24(金) 21:07 | URL | 隆明 #-[ 編集]
寝言でそんなこと言われたらもう飛び跳ねちゃいますね!
思わず抱き締めて起こしちゃうかも(^O^)
ママさんのことちゃんと感謝して、素直で真っ直ぐな子にしっかり成長してますね!
これなら多少の反抗期も、笑って受け入れちゃいますね(^O^)

鳥は、なんだろ、コサギかなぁ!?
ばっちり見事に撮れてるじゃないですか!
逃げられずに結構寄れたんですね(^O^)
2008/10/24(金) 22:38 | URL | BOBO #-[ 編集]
動物園には何でもいそうですもんね(笑)
怪獣だっていそうな気、しますもん^^

フンっかぁ。。
うちはまだそれらしい反抗期はないですね・・。
これから来るのかな・・。ドキドキする(汗)
そして寝言でそんなこと言われたら、大変なことすべて
帳消しになりますね♪
いいお話です^^
2008/10/25(土) 00:14 | URL | りこ@のすけママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/25(土) 00:18 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
参加中
励みにさせていただいてます!
      ランキング
プロフィール

じゅあもん

Author:じゅあもん
3児の母です。

=カメラ=
Canon EOS kiss X2 (イチコちゃん)
Canon IXY DIGITAL 900IS(コンデジ君)


コメントありがとうございます
カテゴリー
その他
** Links **

月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
トラックバック☆その他


サンプル・イベント・モニターならBloMotion [プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
ランコム ローズ マガジン
コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ

人気ブロガー紹介サービス[ ブログスカウト]
ブログ内検索
RSSフィード
ご紹介
