3人兄弟の母です。オススメな物やら写真やら好きなことを書いてます



イヤイヤの合間に

本日育児日記2記事目でーす。

ねずみちゃんの手を洗ってあげているとき。
水でぱしゃぱしゃ楽しそうだったので、

「これはお水だよ。み・ず。」

と、別に反応を期待してたわけじゃないんですが、教えてあげました。
そしたら、

「・・・みにゅ?


みにゅー!みにゅー!」

ぷぷぷ


ねずみちゃん、オウム返し時期に入ったようです。(笑)

コブタが

「あ!ゴミ収集車!!」

と言うと、

「にょにょちゅうちゅうちゃっ」

↑ごみ収集車と言ってるらしい。

コブタがいきなり、

「うんこ!」

と言うと、

「んこー!んこー!」

それは真似しないでいい。うーん…


ねずみちゃんの言葉はまだまだ周りの人には聞き取れない単語ばかり。
「ねえねえ、うんち、でたー!」発言から、どんどんしゃべり出すのかと思いきや、
やっぱりのんびりペース。(笑)

一番よく出てくる単語はトーマスの機関車の名前だし。うしし

でも、一生懸命しゃべろうとしているのを感じます。
単語を教えて興味があると、何度も何度も繰り返して覚えていきます。

その単語が微妙に違うところがまたかわいい。
バスが「バシ!」だったり、
トラックが「トラッチ!」だったり。

木

話せるようになっていくのはすごく楽しみだけど、
ねずみちゃんのよくわかんない宇宙語の羅列もすごく好きです。

イントネーションだけはちゃんと大人の会話っぽい。

「あーら奥さん今日の大根安いわよお~」
の文章に、一文字ずつ『らりるれろ』が入ってるような・・・。
(いまいちわかりずらい?)

最近の小さな楽しみは、
ねずみちゃんを抱っこしておしゃべりながら
公園をお散歩したり、商店街をプラプラ歩くこと。

目に見えたものを色々ねずみ語で説明してくれます。

なかなか抱っこなんてさせてくれないのが玉に傷だけど・・・。

イヤイヤ期と戦いつつも、
穏やかなときのねずみちゃんとの2人きりの時間は
くすぐったいのような・・・なんだかふわふわした楽しい時間です。

思わずほっぺにスリスリスリスリ~!!!!


・・・最近、彼、グーで拒否してくるんですけどね。

ナンデヨー!!怒り





コメント
ママとだけ会話が成立するってなんか妙にうれしかったりするんだよね
家も 2人目が離し始めが遅かったから 秘密の暗号みたいな会話だったよ
でもちゃんと話せるようになってからは 機関銃になった!
2008/10/30(木) 07:26 | URL | Kay #-[ 編集]
ゴミ収集車が言えちゃったら驚くね~。
でもこうして2人だけの会話が出来るのも短い期間だから、楽しめるときに楽しまなきゃ!!。
2008/10/30(木) 09:00 | URL | ree #nJDHedgo[ 編集]
オウム返し懐かしいなぁ~(o⌒∇⌒o)
うちは、海翔が旦那が言う下ネタばかりを真似していましたよ(笑)
でも、子供ならではのカワイイ言い方ですね♪
2008/10/30(木) 12:23 | URL | 小粒ママ #-[ 編集]
んこー
んこーはかわいいですが、言わないで欲しいですね(苦笑)
ほっぺすりすり、ぐーで拒否ですか。。。
うちはいんないって言って逃げられます(笑)
2008/10/30(木) 12:49 | URL | 隆明 #-[ 編集]
か、か、かわいい~
そういえば、うちも、まだ話もできないのに
あいづちだけはすんごく上手だったりしました。
あーちっちゃい子ってほんとうにかわいい・・・
2008/10/30(木) 14:26 | URL | yuyu #0ecWsDRU[ 編集]
ねずみちゃんのお話かわいいですね。
なんかそういう時期って大事なんだろうなって
今さら思います。

言葉が上手く出てなくても、
ちゃんと理解してるんですよね。

これからもっと楽しみだ。

応援★(・∀・)ノ
2008/10/30(木) 14:26 | URL | ぷっちの☆ #27oFWF9A[ 編集]
オウム返し、しますよねー。
うちは娘のマネが多いので、やっぱり心配になっちゃいます。
・・・息子のオネェマンズ行き。笑

ほっぺスリスリ、力ずくで拒否されますよー。涙
2008/10/30(木) 14:29 | URL | *mik* #-[ 編集]
こんにちは。
かわいい~!!
うちの健ちゃん、まだ鸚鵡返しはそこまでしないです・・・。
ずーっと勝手にあじゃあじゃ言ってます(汗)
そうそう!微妙に間違えてる所がかわいいんですよね~☆
うちの健ちゃんももっと色々しゃべってくれないかしら???

スリスリ、うちも拒否されてしまいます(涙)

応援☆
2008/10/30(木) 15:12 | URL | いこれ #-[ 編集]
あたしもチュ~しようとしたら、
両手で突っぱねられる時があるんよ(T-T)
母の愛を受け取って欲しいよな(T-T)
2008/10/30(木) 19:56 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
 我が家はまだまだ言葉が未熟ですが、やっと一文語が出て、
一つ一つの言葉に楽しませてもらってます。マイブームは、
「あれっ?」
「にゃーに~?」
です。

 うちはホッペすりすりすると、逆に濃厚なチュー♡で返されます。これも
いまのうちなんでしょうけど・・・
2008/10/30(木) 21:07 | URL | よりにゃん #-[ 編集]
ばんわー。お久しぶりすぎて忘れちゃったカモー^^;
コメント頂いてたのにお返事もコメ返しも放置でスイマセン。
ちょっと時間取れたのでご挨拶に参りました^^
ねずみちゃんのたどたどしい言葉かわいすぎですネ!
一生懸命しゃべってるけど訳わからん時期って
このまま時間とまれーって思いたくなってたのを思い出しました^^
我が家の下の子はもうしっかりお父さんのイジワルっていいます。
かなりニクイっす(汗
そのうちサボリながら更新してまたサボリを繰り返しそうですが
その時はまた宜しくおねがいしまーす♪
2008/10/30(木) 21:52 | URL | Humチチ #nCC.Lt1U[ 編集]
宇宙語かわいいですよねー。
栞菜もかなり言葉が出てくるの遅かったんですけど、他の子よりも長く宇宙語を楽しめるなんて、なんてらっきーなんだろう!って思ってました。
そんな彼女も今はずーっとおしゃべりしてます。
テンションあがると宇宙語復活ですけどね。

イヤイヤ期の合間に見えるかわいらしさが育児の楽しみですよね♪
2008/10/30(木) 21:56 | URL | aya #yl2HcnkM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/30(木) 22:35 | | #[ 編集]
子供のつたない発音、可愛いですよね~。
一姫は3歳近くなっても、まだ何言ってるか分からないこともたくさんあります(笑)
2歳前後の言葉の発達に伴って、私の育児の苦悩が始まったような気がします。それまでは、ただただ可愛かったんだけどな~(^_^;)
この辺って節目なのかもしれないですね。
二人目の時はもっと余裕があるだろうから、私もこの時期の育児を楽しめるようになっているといいな♪
2008/10/30(木) 22:42 | URL | Ayaran #-[ 編集]
そうそう・・・
覚えて欲しくない言葉は
・・・あっという間に、マスターしちゃうんですよねえ(汗)
(そして使う。 コピゾウが大喜びですよ><)

いろんな事を吸収しようと
してるんでしょうね*^^*

微妙に言い間違えてるのって
とっても可愛くって、ついつい何度も言わせちゃったりして・・・ね(笑)
今、この時期限定の可愛さですものね!
・・・下の子って、育てていて
あんまり早く大きくなって欲しくないなあ~なんて
勝手な事、思ったりしますf^^;
(うちは、年が離れてるから・・・余計かも)

グーで拒否は、悲しいかもお・・・(T0T)

「・・・いけず(;;)」 って感じですね(^m^;)
2008/10/30(木) 22:53 | URL | もくれん #jxT87rSU[ 編集]
うんうん。宇宙語かわいいですよねー。
(うちも未だにプチ宇宙後です 汗)

あまり抱っこをさせてくれないっていうのは
私としては、ちょっと羨ましい!(毎日毎回抱っこなので・・)
歩く方が楽しいのかな?^^
2008/10/30(木) 23:23 | URL | りこ@のすけママ #-[ 編集]
うちはね~最近僕が拒否したいぐらい娘がすりすりしてきますわ 笑
ま、今だけでしょうけどね、こういうのって。
でも、馬鹿みたいにずっとだ!!って信じこんでる自分がいます 笑
2008/10/31(金) 00:29 | URL | まーくん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
参加中
励みにさせていただいてます!
      ランキング
プロフィール

じゅあもん

Author:じゅあもん
3児の母です。

=カメラ=
Canon EOS kiss X2 (イチコちゃん)
Canon IXY DIGITAL 900IS(コンデジ君)


コメントありがとうございます
カテゴリー
その他
** Links **

月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
トラックバック☆その他


サンプル・イベント・モニターならBloMotion [プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
ランコム ローズ マガジン
コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ

人気ブロガー紹介サービス[ ブログスカウト]
ブログ内検索
RSSフィード
ご紹介
