3人兄弟の母です。オススメな物やら写真やら好きなことを書いてます

スポンサーサイト


今日はどろっどろに愚痴るよ!!

寒くなりましたね!
朝、幼稚園バスを待っているとき、息が白くなるのを見て、

「コブタの口から雲が出たよ!この雲から雨が降るの?」

んー。
雨は降らないねえ。

「わかった、これは水蒸気だね!」

ほほえましい発言からいきなり高度な理科の世界に。がーん
やばい、そろそろ私の脳みそでは対応しきれないかも。
マジで焦った金曜の朝でした。

本気で子供相談室の電話番号でも検索しておかなくちゃ。
「ちゅみまちぇーん、えっとお。わかんないんでちゅけどお・・・」
(自分が使う予定。笑)



さて、本題。
今日はどろっどろに愚痴らせていただきます。

じゅあもんさんのダークでマイナスな世界へようこそ~。

どろどろはご勘弁を~という方はここまでで♪
よい週末を~!

本日の一枚
一枚



昨日さ、

「もうすぐ師走だね~」ってママ友さんに言ったら、

「やだー、30の人が『しわす』って~!あはは!」

・・・って笑われたんだけど・・・。

私、なんかおかしいこと言った~!?!?

師走、睦月、如月、弥生・・・これって日本人の心じゃない!?
年代別で、「言う、言わない」っていうことじゃないでしょーーーー!!!
そりゃ、「今日から如月だね。」って言ったら引くかもしれないけど、
師走は結構一般的じゃないの????

珍しく、心の中でプンスカしてました。
だって、そんなことで笑われるとなんか寂しいじゃない。悲しいじゃない。

特に詳しいわけでもないけど、
私、昔からの日本独特の言葉って好きなの。


って、言い返してやればよかった。

こちらのママ友さん、とってもいい方なんだけど、
お話してて、「なんだかな~?」って思うことが多い。

本当に 私の 年齢のことをよく話題に出してきて、(その人自身は2つ上なんですが)
そのたびに笑われて心にわだかまりが残るというか、傷つくというか・・・。

彼女は私のことを老けてる、老けてるってすごく言うんです。
昔からの親友ならともかく、すごく失礼じゃない?

子供たちが仲がいいからよく会うけれど、
私たち同士はそんなに超仲良しってわけでもないのに。


私はねえ、お婆ちゃんの知恵袋みたいな知識も大好きだし、
煮豆も煮物も大好物!
オレンジ色は橙色とか言ってもへのかっぱ!!
へのへのもへじのへのかっぱヨ!

(壊れた)

でも、

それが年齢となんの関係があるってーのさ!!怒る



毎度毎度のことで、
さすがに昨日の「30の人がしわすって~!あはは」にはカチンときましたヨ。

この「カチン」を出さずにいるのが大人のお付き合い・・・。
でも、今日はここで吐き出してやったー!あー、すっきり!



気が合う人、合わない人・・・色々いますよね。
これが幼稚園がらみになってくると、なかなか難しくて・・・。
とってもかなり難しくて・・・。

でも、年がら年中一緒にいるわけでもないのだし、
前向きにいかなくては。

せっかくの土日だし。

気にしない、気にしない!

どろどろの世界にお付き合いいただき、ありがとうございました。
たまには毒抜きしなくちゃね!



スポンサーサイト
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/29(土) 08:28 | | #[ 編集]
師走いいますけどー?
うーん、お付き合いって難しいですよねぇ。
私もいますよ、気の合わない人。
でも子供関係だとお付き合いしないわけにはいかないし。
私は仕事を言い訳に少し距離をおいたりもしてるけど、その職場にも気の合わない人が人がいるしね・・・
毒抜きは絶対必要です!

でも私もぽんぽん発言しちゃうから、何気なくいってる言葉で相手を傷つけてないかも気にしないと(汗)
2008/11/29(土) 08:47 | URL | aya #yl2HcnkM[ 編集]
師走は普通にいいますよ~!
私もじゅあもんさんと同い年くらいだと思いますが、街で聞く色んな間違った日本語(敬語とか)が気になっちゃうタイプなので、その人と一緒にいたら笑われそうだわ~ヾ(;´▽`A``アセアセ
どうしても気の合わない人はいますよね。。
傷つくことを言われても、大抵は相手に悪気がないだけに難しい~。
幼稚園に行き始めると、親同士の関係も色々あって大変ですね!
私の場合、子供には愚痴とか言わないように気をつけなきゃ。
なんかうっかりこぼしちゃいそう~(^_^;)
2008/11/29(土) 10:35 | URL | Ayaran #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/29(土) 11:17 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/29(土) 13:26 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/29(土) 13:50 | | #[ 編集]
その人とはもともと気が合わなかったのかな?いますよね、そういう人。
どーも虫が好かないっていうか、一言一言がカチンと来る人。
私も幼稚園では年齢が上なので、どうしても年の話題って出しやすいんですけど、
自分より若い人に「老けてる」とは、いくらなんでも言わないかな。
だって「おまえには言われたくない」って思われるよね。

若い若いって未熟さを笑う人はいるけれど、
年下に向かって『老けてる』って言って笑う人もいるんだな~、変な人。(あ、言っちゃった!)

幼稚園ママって難しいですよ、私も悩んだ時期がありました。
っていってもまだ現役で、これからもいろいろ悩むんだろうけど、お互い頑張りましょうね!
小学校に入学したら、うーんとうーんとうーーーんとラクになりますよ!!!
2008/11/29(土) 16:37 | URL | かぁかぁ #l38gBRwE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/29(土) 16:47 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/29(土) 17:29 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/29(土) 18:07 | | #[ 編集]
こんにちは。
えぇ~!師走っていうよ!?
私も「あ~、もう師走か・・・。」って毎年言ってますよ~。。
全然おかしくないし、日本語ですから!

気が合わない人っていますよね。。
私もそう言うことがありましたよ。
幼稚園のお付き合いって、なんか大変そうなイメージで。。。
今から怖いんです(笑)
くせ者のママさんがいたらどうしよう・・・って。
ホント人付き合いって大変。
しんどいことも多いと思いますけど、頑張ってください!

応援☆
2008/11/29(土) 19:14 | URL | いこれ #-[ 編集]
出して出して~、たまにはガス抜きも必要ですよ~!
あーた、お嬢さん、そんなこたー、ほっときゃいいんですよ!
アタシなんかね、来年40ですよ、40。
・・・なんてね、気に触るモンはショーガ無い!
アタシ、酉年なんで、三歩歩くと忘れちゃうんですけどね!

明日から夢のマホーの国へ行って、パ~~っと遊んできますよ~。

2008/11/29(土) 19:59 | URL | かえるのりんりん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/29(土) 22:51 | | #[ 編集]
相手の反応が見れない人っているよね~。
こっちは存分に傷ついてるうえに、なんで我慢までしなくちゃいけないんだっ?!
言ってやれ言ってやれ~!…ってわけにもいかないんだよね、お付き合いってね。
ブログで愚痴ってすっきりするなら、
読みますとも読みますとも!どんとこいっ!(笑)

でも、師走、普通に言うよねぇ?
私なんて
「来月は師走でしょ~、そしたら行く、逃げる、去るだよぉ~!!」
…と意味もなく焦ってるこの頃。
じゅあもんママを傷つけるその人の前で、
大声でじゅあもんままとこんな会話してあげたいわ♪
2008/11/29(土) 23:00 | URL | カズマ母 #CP0WLv2.[ 編集]
師走って言ったって、別におかしくないですよ!
気にする事ないですよ~
日本固有の言葉とか知ってるのって
素敵な事であっても、恥ずかしいことじゃないですもの。

年の事・・・は、言われてイヤな事ってありますよね。
「若いね」って言うならまだしも・・・
老けてるっていうのは、失礼ですよねえ!
じゅあもんママさん、若いのにしっかりしているから
そういう意味で言ってるのかなあ??
・・・でも、人の心を傷つけたり、不快にさせたりする
可能性のある言葉を使うのは、やっぱり良くないですよ。

子供達が、そんなに仲良くないなら・・・
少し距離を置く・・・って事も可能ですけれどねえ><
そこが、難しいんですよねえ(;;)
でもね、もう、右から左へ聞き流しちゃいましょう!!
それから、爆発する前にガス抜きは必要です。
そんな時は、躊躇せずに書いちゃいましょう!
(全然どろどろじゃなかったですよ(^m^))

詩人なコブタくん健在ですね♪
(かわいいなあ~!)
水蒸気なんて、何処で学んだんでしょう(^m^)
いろんな事を覚えていっても、詩人な心は
持ち続けていてほしいなあって思いました*^^*

2008/11/29(土) 23:26 | URL | もくれん #jxT87rSU[ 編集]
師走?今日も言いました(笑)
そのママ友さん、師走の意味を知らないとか?
(そんなことはないですね・・)
しわすを違う意味にとったとか?
(それもきっと違いますね・・)
なんで、笑われなきゃいけないんでしょうね~???

がんばっても、ソリが合わない人はいますよね。
子ども同士が仲良しなら、親も話をしないといけないし・・。
大変です・・。
2008/11/29(土) 23:57 | URL | りこ@のすけママ #-[ 編集]
あはは(^-^)
師走って言わないでなんていうんんですか 笑
なんかそういうのにこだわる人っていますよね~
僕からすれば逆に若作りしてる感が強くて老けて見えます 笑
2008/11/30(日) 00:47 | URL | まーくん #-[ 編集]
幼稚園のママさん付き合いって本当にいろんな人がいて大変ですよね。
通ってる間はどうしたって顔を合わせなくちゃいけない場面もあるし
ムカついても大人な対応をしなくちゃいけない・・・
じゅあもんさん、ちゃんと大人な対応しててえらいですよ!!
ここでガンガン毒抜きしちゃってください!(笑)
ここに来てる人はみんな じゅあもんさんの味方ですから♪

そういう人の言うことは 流しましょう!!
師走なんて誰だっていいますよ☆
おかしのはあなたです、って私が言いたい。
2008/11/30(日) 01:53 | URL | りえぴょん #-[ 編集]
お久しぶりですー♪

私も師走・・よく言いますよー(o⌒∇⌒o)
それには年齢なんて全然関係ない気がしますが・・色々な人がいるんですねっっ。
聞き流すに限りますよww

Ps ネットが復活したのでブログの方を再開しました。コメント頂いてたのに返せてなくてすみません。
また気持ちを新たにしていきますので、今後ともヨロシクお願いします♪
2008/11/30(日) 01:57 | URL | 小粒ママ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
参加中
励みにさせていただいてます!
      ランキング
プロフィール

じゅあもん

Author:じゅあもん
3児の母です。

=カメラ=
Canon EOS kiss X2 (イチコちゃん)
Canon IXY DIGITAL 900IS(コンデジ君)


コメントありがとうございます
カテゴリー
その他
** Links **

月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
トラックバック☆その他


サンプル・イベント・モニターならBloMotion [プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
ランコム ローズ マガジン
コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ

人気ブロガー紹介サービス[ ブログスカウト]
ブログ内検索
RSSフィード
ご紹介
