3人兄弟の母です。オススメな物やら写真やら好きなことを書いてます

スポンサーサイト


コブタの成長記録と言葉

コブタ君、現在4歳6ヶ月、体重17キロ。
身長99センチ。
クラスでは小さめです。
前から5番目くらいかな。

言葉はまだまだつたない部分が多く、
大きい子に笑われちゃったりしてる姿を見ると切ないです。

先日も公園で、たまたまブランコで隣りに座ってた小学生の女の子に

「○○って言ってごらん!」

と言われ、コブタは真似して言うんですが、

微妙に違うと

「あはは、△△だってー!」

一緒にいた女の子2人が笑います。

私はねずみちゃんと少し離れた場所にいたのですが、
これが(私には)少し悪意を感じられるほど何度も続きまして。

イヤな感じだったので、ねずみちゃんを連れてブランコの近くに来ると、
目に入ったのはコブタの傷ついた顔。

どんなに小さい子供だってああいう笑われ方は傷つきますよね。

思わず、その場からコブタを離したい一心で、
コブタを違う遊びに誘って女の子たちから離れさせてしまったのですが、
その前にあの女の子たちをズバリと注意したほうがよかったのかもしれない。

私は中途半端な助け方をしてしまったような気がしてなりません。


後でコブタには

「コブタは

ちゃんとおしゃべりできてるからいいんだからね」


って言ったら、

「コブタは大丈夫。

ママも気にしないで。泣いちゃダメだよ」


私はもちろん、そのとき泣いてはいませんでしたが、
きっと、コブタが泣きたかったのかもしれません。


やはりあのとき、大きい子たちを注意すればよかった。

コブタを守りきれなかったという後悔・・・。


子供の世界って本当に残酷な部分がありますよね。
人と違う、人よりも遅いっていうことで子供がこういう悲しい思いをするのは
親としてなんとも耐え難いです。

年少さんでもすごくおしゃべりが上手な子もいれば、
コブタのように言いたいことがあるのに、
口がついていかない・・・というような子も結構います。

人との意思疎通ができていないわけでもないし、
自転車のこともしかり、言葉に関してもコブタにはコブタのペースがある・・・。


まだまだこういう問題は出てくるのかもしれないですね。


私的には、これから大きくなっていって、
いつまでもずーっと一緒にいられるわけではないから、
自分の身は自分で守られるようになって欲しいという思いもあります。

もしかして、私はあんなに過敏に反応しなくてもよかったのかもしれない。
少ししたらコブタからNOを言っていたのかもしれない・・・。



どこまで守るか、どこまで見守るのか。



ねずみちゃんのことはだいたいコブタで経験してるから、
なんとなくここまでは大丈夫っていうのがわかるけど、
コブタくんに関しては私も初めてなこと、未知なことがいっぱい。

どどーんと構えられない部分があって。
どうしてもコブタのことは手探り状態。

もっと一歩下がって冷静に
そして的確に判断、行動できる母親になりたいなあ・・・と、すごく思います。
でも、これが難しくて・・・。
まだまだ修行が足りてません。 ションボリ



コブタ君へ・・・。
どーんと構えた頼れるママじゃなくてごめんね。
でも、がんばるからね。





スポンサーサイト
コメント
子供は時に残酷なことしますね。
大人から観たら残酷でも、
本人達はそんな深くは考えていないのかもしれないけど。
読んでて、コブタ君がきっと傷ついてしまったんだろうなと思いました。
でも頑張って早く大きくならなきゃとかママが心配するからとか
小さいのに一生懸命頑張っている心の成長も感じ取れました。
私もその場にいたら同じ行動をしたかもしれません。
やっぱりその場で女の子たちに注意すれば良かったって思うと思います。
その子によって成長の早さ、ペースがあるんだからと解ってはいても
こんなことがあると複雑ですね。
でもコブタ君はちゃんとママの気持ちも察して上げられる
優しい子だと思います。
これは凄く誇れることだし、すばらしいですよ。
私もまだまだ未熟なママだけど
遠くからじゅあもんさんとコブタ君とねずみちゃん応援してます!
2009/02/02(月) 09:11 | URL | 姫ママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/02(月) 10:11 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/02(月) 10:57 | | #[ 編集]
読みながら、うんうんとうなづいちゃいました。
子供って残酷だと思います。
悪気はなくても、残酷な言葉で傷つけたりするし。
それが子供の世界なのかもしれませんが、私も見てられないような気がします。

栞菜は早生まれということもあるし、親から見てもかなりのマイペース。
今まではお友達ができて自分ができなくても気にしてなかったけど、最近は悔しさも覚えたようでもどかしい思いをしているようです。
幼稚園にはいって、人よりも成長が遅いことをからかわれたり傷ついたりすることも出てくるのかなぁと思うと、やきもきしてしまいます。
我ながら過保護だなぁーって思います・・・
2009/02/02(月) 13:42 | URL | aya #yl2HcnkM[ 編集]
ああ~なんだか難しいですね。

じゅあもんままさん間違ってないと思いますよ。
何気なくこぶた君をその場から連れ去ったこと。
そのこたちを叱らなかったこと。
それでいいんだと思います。

迷わないのが大事ですよ。


応援★(・∀・)ノ
2009/02/02(月) 14:34 | URL | ぷっちの☆ #27oFWF9A[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/02(月) 15:45 | | #[ 編集]
人と違うから、みんなと一緒じゃないからそこを
つつくっていうのは、とかく女の子に多いみたいですよね。
私もその場にいたら、すごく傷ついてると思います。
我が子が傷ついたと思うと、親も心をいためますものね。
でもコブタくんは言いたいことはしっかり言えてますよね。
「気にしないで。泣いちゃだめだよ」って。
こんなこと普通言えませんよ。

うちののすけも、しゃべりがまだまだ赤ちゃんです。
4月からの幼稚園生活できっともまれるんだろうな~。

2009/02/02(月) 17:23 | URL | りこ@のすけママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/02(月) 22:08 | | #[ 編集]
うちの下は7月生まれの年中ですが、まだまだ赤ちゃん言葉。
「おかあちゃん」だの「ちぇんちぇい」だの全然治らず、
しょっちゅう担任の先生に相談して、
「まだ全然大丈夫ですよ~」と慰めてもらってます。
だから私も人に言われたら、すごーく嫌な気持ちになると思う!
(身内の間で笑うのはいいけど)

何年生かは分からないけど、
小学生だったら、そんなことで笑ってはいけないって知ってるはずなのにね。
よっぽどコブタくんのほうが大人だわ…。
2009/02/02(月) 22:27 | URL | かぁかぁ #l38gBRwE[ 編集]
読んでいて、胸が痛かったです。
きっと、悪い事してるっていう意識が
無かったのでしょうけれど・・・
逆の立場になってみないと、わからない事なのかもしれません。

私もきっと・・・
同じ対応をしたかなあ。
注意はできなかったと思います。
だから、じゅあもんママさんの複雑な心のうちも
・・・すごくわかる気がします。

コブタくんって本当に優しい。
そして・・・強いなって。
自分が傷ついて辛い時に、ママを気遣う事が出来るんですもの。
・・・それって、大人だってなかなか出来ない事かなと。
すごいですよ。
素敵な子に育っているじゃないですか~*^^*

上の子に関しては・・・
いつまでたっても、いろんな事が初体験で
親も戸惑ったり、冷静でいられなかったりしますよねf^^;
(私なんて・・・今年で12年目なのに、そんな感じですよお(汗))

子供がいつまでたっても、親にとっては”子供”であるように
・・・仕方のない!?事なのかもしれませんねえf^^;(←言い訳!?)

なかなか、気楽に・・・とは行きませんが、大丈夫。
じゅあもんママさんは、本当に素敵でいいお母さんですよ~*^^*
自信持ってくださいね♪

2009/02/02(月) 23:30 | URL | もくれん #jxT87rSU[ 編集]
うちも三歳半になってかなりおしゃべりになったんですけど、
それはそれで、色々問題も出てきますね(^_^;)
もちろん嬉しいことでも言えますけど、
最近はケンカもしますよ 笑
喧嘩相手が一人増えました 笑
2009/02/02(月) 23:48 | URL | まーくん #-[ 編集]
子供って素直なんでしょうけど、傷つくことも平気で言いますよね・・。
私もそれに何度やられたことか・・
私の場合は、息子の保育所で言われることが多く、最近では
「そんな事言ったらアカンでしょっっ」と人の子供にも注意するようにしています。
特に女の子はしつこい子が多いから・・^^;

でもコブタくん、4歳とは思えないくらいしっかりしてますよ。
本当にうらやましいです♪
2009/02/03(火) 01:53 | URL | 小粒ママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/03(火) 23:09 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/04(水) 01:06 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
参加中
励みにさせていただいてます!
      ランキング
プロフィール

じゅあもん

Author:じゅあもん
3児の母です。

=カメラ=
Canon EOS kiss X2 (イチコちゃん)
Canon IXY DIGITAL 900IS(コンデジ君)


コメントありがとうございます
カテゴリー
その他
** Links **

月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
トラックバック☆その他


サンプル・イベント・モニターならBloMotion [プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
ランコム ローズ マガジン
コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ

人気ブロガー紹介サービス[ ブログスカウト]
ブログ内検索
RSSフィード
ご紹介
