3人兄弟の母です。オススメな物やら写真やら好きなことを書いてます



断乳まであと数時間!

とうとうやってきました。


ねずみちゃん、みーちゃん(おっばい)卒業の日です。


ねずみちゃん


その前に、当時の育児日記を参考に
コブタの断乳のときのことも書き残しておきたいと思います。

(私の記念メモなのでお時間ない方、読み飛ばしちゃっていいですよ~。笑)

コブタ、1歳1ヶ月。
(諸事情により、断腸の思いでみーちゃん卒業を決意)

1ヶ月前くらいから言い聞かせ。
1歳でも「バイバイ」することはわかってたのか。
断乳2日前からいつもと違い情緒不安定。

前日は夕飯を全く食べずにひたすらおっぱいを飲む。
ちょっと遊んではみーちゃん。
ちょっと遊んではみーちゃん。

2005年8月13日

当日。
午前中はたっぷりたっぷり飲ませてあげて、
昼すぎにバイバイの儀式。
くまさんを描く。

「コブタがいーっぱい飲んでくれたから優しいくまさんに変身したんだよ。」

その日から数日、夜のお風呂担当はパパ。
(そのためにお盆休みを当てた)

寝かしつけが添い乳だったため、おっぱいなしでは苦戦。
スリングにいれたり、抱っこしたり・・・。
それでもその日はかなり外遊びをさせてあげたので、9時半にはねんね。

夜3時近くにまた起きて抱っこ(30分)
そしてねんね。

4時半近くにまた起きて、今度はパパが抱っこ。
(私はおっぱいがカチンカチンに張っちゃって抱っこできず。)

コブタ起床7時。
ごはんをもりもり食べる。

次の日は、私のTシャツをめくっては

コブタ 「みーちゃん・・・」

私 「くまさんに変身しちゃったよ。みーちゃん、もうないよ?」

コブタは顔をしわくちゃにして 「ひーん」 と切なそうに涙。

だけどすぐに 「ちゃっちゃぶー!(お茶のこと)」 

と、自分で気持ちを切り替えてお茶をのんだりおもちゃで遊び始めたり。

その健気な姿にパパもママもうるうる。
たった1歳1ヶ月だというのに・・・。

13日の寝かしつけはひどくぐずって就寝は10時。
14日はスリング、抱っこ、童謡のCDをかけることで8時半にはねんね。

断乳から10日たった日、
初めて夜中に起きることなく朝までぐっすり寝た!

その後も寝かしつけにはかなり試行錯誤。
とにかく疲れさせてコテっと寝させてあげようと、毎日、午前、午後と外遊び。

大変だったのは開始当日から3,4日間。
当時寝かしつけに一番有効だったのがおんぶか抱っこで童謡。

以上、コブタのみーちゃんバイバイメモでした!



なんて懐かしいんだろ。
あのときは必死だったけど、今振り返るといい思い出。
コブタにとって人生で初めての卒業式でした。


今回、ねずみちゃんの断乳はどうなるのか・・・。
どうかどうか無事に卒業できますように。

ねずみちゃん、がんばれ!
私もがんばれ!



で。
ここで少々問題が。

本日、パパ、仕事だそうですーーー!!!

パパが休みだと思って今日にしたのにー!がーん
聞いてないよー!

(本人は絶対に言った!とおっしゃっております。
ああ、またやっちゃった・・・jumee☆faceA109
今年の教訓。人の話はよく聞いておきましょう。)




本日の一枚

一枚

飛行機!



コメント
いよいよですねー!
ねずみちゃんもじゅあもんママさんも頑張れ!!

コブタくんの断乳記事を読んで、私も思い出しちゃいました。
最後のおっぱいは写真とビデオに撮ったんです。
泣きながらおっぱいをあげてる私がいます(笑)

パパがいないのは寂しいですが、夜にはいらっしゃるのかしら?
夜が勝負ですもんね。
がんばれー!!!
応援してます!
2008/12/27(土) 07:54 | URL | aya #yl2HcnkM[ 編集]
とうとうですねー
人生最初の関門、ねずみちゃんがんばれー!
じゅあもんままさんも授乳生活お疲れ様でした。
パパさん助っ人がいらっしゃらないのは、
すごく大きなことだけど、がんばってー!
2008/12/27(土) 08:54 | URL | べこまま #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/27(土) 11:38 | | #[ 編集]
とうとう断乳なんですねっっっ!!
ねずみちゃんファイトー!!!!

じゅあもんママさんも頑張ってね♪
2008/12/27(土) 12:23 | URL | 小粒ママ #-[ 編集]
じゅあもんママさんも、ねずみちゃんも、断乳ガンバッテ!!

初日にパパさん居ないのは心細いとは思いますが、うまくいきますよう祈ってます★
2008/12/27(土) 15:34 | URL | リッキー #-[ 編集]
いよいよですね・・。
2年の授乳生活にピリオドをうつんですね。
ねずみちゃん、がんばってね!
じゅあもんママさんもがんばって!!
2008/12/27(土) 17:06 | URL | りこ@のすけママ #-[ 編集]
いよいよですか・・・
息子のときをちょっと思い出しちゃいました(>_<)
子供ながらに頑張る姿って健気でウルッときちゃいますよね・・・
お兄ちゃんと協力して、上手く成功するといいですね(^O^)
出だしでパパさんがいないのは、かなり痛手ですが(^_^;)
イイ報告待ってます!
2008/12/27(土) 19:11 | URL | BOBO #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/27(土) 21:03 | | #[ 編集]
いよいよですね・・・。

今、ねずみちゃんはどうしているのかしら
・・と、気になっています。
(最初の夜ですものね・・・泣いているかな??(;;))

え!
ダンナ様、お仕事だったんですか(汗)
そ、それは痛いですねえ><

コブタくんの卒乳記録をみて・・・
なんだか、ジンときちゃいました。
ねずみちゃんの卒乳も
あと数年したら、優しい思い出に変わる事でしょう*^^*

今は現実で、大変でしょうけれど
・・・応援してますよ!!

ファイトだ~v^0^
じゅあもんママさん&ねずみちゃん!
2008/12/28(日) 00:16 | URL | もくれん #jxT87rSU[ 編集]
いよいよなんですね~。。
我が子がおっぱい人間なので 断乳がどんなに大変だろうと思います。
コブタくんは1歳1ヶ月で言い聞かせなんてすごい☆
1歳4ヶ月のゆらはとても無理です。。。

ねずみくんはどうかな?
じゅあもんさんの努力で乗り切れそうな気がしますが。。。
大変なことですよね。
頑張ってください!!じゅあもんさんも、ねずみちゃんも!!
2008/12/28(日) 00:38 | URL | りえぴょん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
参加中
励みにさせていただいてます!
      ランキング
プロフィール

じゅあもん

Author:じゅあもん
3児の母です。

=カメラ=
Canon EOS kiss X2 (イチコちゃん)
Canon IXY DIGITAL 900IS(コンデジ君)


コメントありがとうございます
カテゴリー
その他
** Links **

月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
トラックバック☆その他


サンプル・イベント・モニターならBloMotion [プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
ランコム ローズ マガジン
コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ

人気ブロガー紹介サービス[ ブログスカウト]
ブログ内検索
RSSフィード
ご紹介
