3人兄弟の母です。オススメな物やら写真やら好きなことを書いてます

スポンサーサイト


卒業の日

ねずみちゃん授乳期間約2年。

12月27日土曜日。
とうとう終止符をうちました。

ねずみちゃんの様子が落ち着いてきているわけでもないのだけど、
年末年始の忙しさに細かいことを忘れちゃいそうなので
様子を書いておきます。



ねずみちゃん、当日は『その日』であることをわかってたみたいです。
お昼は大好きなメニューにしたのにまったく手をつけずに、みーちゃん(おっぱい)のみ。

30分近く飲んだりやめたり飲んだりやめたり・・・。
そのうち、遊びに興味がいったので、
胸にクマさんを描いてねずみちゃんにご披露。

ねずみちゃんの驚愕の顔!

「くましゃん?くましゃん?」

クマさんをつんつんしては両手両足をばたつかせて泣き笑いです。
(泣くのはわかるけど、なんで笑う?そんなにおもしろい絵だったのか・・・?)

その後も、私の顔を見るたびに「くましゃん?」→つんつん→泣き笑い。

午後はたーっぷり外遊びしたので、夜はみんなでゴロゴロしてたらコテっと寝ました。

問題は、よーなーかー!!!! 

夜中の0時くらいから1時間半もの間、 泣く!泣く!泣く!

抱っこでも泣き止まない、
おんぶなんておんぶ紐からそっくり返って出ちゃって危ない危ない!

「みーみー!!!くましゃん、やー!!」

この世の終わりのように泣きじゃくるねずみちゃん。

あまりの激しさに思わずもらい泣き。

コブタのときのようにやむをえない事情があるわけでもない。
ねずみちゃんに虫歯があるわけでもない。
今、断乳する必要性はあるんだろうか?
自然卒乳を待ってあげてもいいんじゃないだろうか?

決めたことなのに悩み出してしまいます。


1歳児の断乳(コブタ)も大変だった。
でも、2歳児の断乳はもっと大変だった!!!
(個人差もあるのでしょうけど。)

コブタも泣いたし、つらそうだったけれど、
やはりみーちゃんキャリアというか長く飲んでる分、愛着が違うんですよね。

1歳児に比べると、いくら小柄とはいえ2歳児のねずみちゃん。
体重も断然重たい。←長時間の抱っこがきつい。

自我の度合いも1歳児とは比べ物にならない!
ねずみちゃんの抵抗たるや、すごいです。

とにかく抱っこしてゆらゆらしたり、お腹をさすったり、トントンをしたり・・・。
でも何をしても手を払いのけ、

「みーみーー!!!」

ああああ・・切ない・・・。

それでも夜中に起きたのはこの1回だけ。

そして次の日の朝には、起きて私の顔を見るなり、

「くましゃん?」

くまさんの絵を見せると、当日と同じく、『つんつん→泣き笑い。』

でも、夜中のときのように飲みたがることはありません。
昼間もくまさんの確認と泣き笑いのみ。
夜が近づいてくると何回か欲しがってました。

ねずみちゃんなりにみーちゃんがクマさんに変身してしまったことを
受け入れてくれてるのだといいけど・・・。


本日の記事、予約投稿なので、
(月曜日に特にイベントがあるわけではないのだけど、朝、起きれる自信がないので。)
日曜の夜のことはまた明日に書けるといいな。

少しは落ち着いていますように。







スポンサーサイト
コメント
じゅあもんママさんもねずみちゃんもお疲れ様でした。
昨日は少しは眠れたかな??
うちは1歳2ヶ月で断乳しましたが、たしかに2歳になってからだと長時間の抱っこもきついし、意志もはっきりしてるから大変そうですね。。。
でも、理解力も高まってるからあと一息なはず!
じゅあもんママさん、ねずみちゃん頑張れー!!!
2008/12/29(月) 07:00 | URL | aya #yl2HcnkM[ 編集]
う~ん。
今の千笑に全力で泣かれるようなもんなんだよね( ̄_ ̄|||)
想像しただけでも悲鳴が出そうよ(T_T)
あたし、全員5ヶ月までにおっぱいが止まっちゃったから、
その大変さを知らないんだよね。
しかし、なぜ泣き笑い・・・・(ー"ー )
このまま、なんとか少しづつでも、
夜の泣きが、なくなってくれるといいね。
2008/12/29(月) 14:12 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
おつかれさまでした。
うちも僕チンの時に断乳やったけん。。。ちょっと思い出してしまったわ。
なんも力になれんけど、、、頑張ってね!!

てことで、今年最後のご挨拶に伺いました。
今年も仲良くしてくれてありがとう。
また来年もよろしくね♪

よいお年をお迎えください☆
2008/12/29(月) 14:37 | URL | お気楽ママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/29(月) 14:43 | | #[ 編集]
とうとう実行されたんですね。
クマの絵描いたり、アンパンマンの絵描いたりするって聞きました。
欲しがってなく姿を見れば、こっちの決心も揺るぎますよね。。。
私はまだ断乳してないけど、様子を見てるとまだ無理そうです。
ねずみちゃん、あまり泣かなくなるといいですね。
ぽち3。
2008/12/29(月) 20:10 | URL | 姫ママ #-[ 編集]
うちの子のときと似ています。
夜中、気が狂ったように泣いて・・泣いて・・。
私もそこでおっぱいをあげることは簡単でしたが、
心を鬼にしてあげるのを我慢して・・。
のすけの場合1歳3か月でしたが、確かに2歳だと
それ以上にいろいろ分かってたりしますしね。

じゅあもんママさん、ねずみちゃん本当におつかれさまでした。


2008/12/29(月) 20:20 | URL | りこ@のすけママ #-[ 編集]
みーちゃん、ばいばいの日が来たのですね~。
いろいろタイヘンでしょうが、頑張ってくださいね!
ウチは2人とも数ヶ月でおっぱいが出なくなっちゃったから
断乳もなにもなかったけど、夜中に
「にゅうにゅう~!!(牛乳)」と起こされて、コップに
冷たい牛乳を注いで飲ませてました。2歳くらいまで。

知人はアンパンマンで断乳でしたよ~。
2008/12/29(月) 21:01 | URL | かえるのりんりん #-[ 編集]
じゅあもんママさんも、ねずみちゃんも・・・
一歩一歩、前に進んで乗り越えて行っているんですね(;;)
今もきっと・・・そうですね!
一歩一歩。
昼間は平気でも、夜は思い出しちゃうのかな・・・
眠さもあるし、やっぱり精神安定剤ですものね。

1歳と2歳での違い。
一長一短ですよね、きっと。
でも、今がねずみちゃんのタイミングなんですよ。
おっぱいとさよならする。

母乳で育ててるからこそ、感じられる
痛みなのかもしれないです。
私は出来なかったからf^^;

じゅあもんママさんもねずみちゃんも
きっと、切ない想いをしているでしょうけれど・・・
あとちょっとですよ^0^

ファイトです~v^0^
2008/12/29(月) 23:06 | URL | もくれん #jxT87rSU[ 編集]
睡眠はとれているかな?母子大変だ。
そっかそっか~2才児のほうが大変かもね。愛着もあるだろうし
ママも切なくなったりいろいろな葛藤があるよね。
がんばるっきゃない!がんばってね~~~。
2008/12/29(月) 23:53 | URL | mamagon #-[ 編集]
読んでいて私ももらい泣きしちゃいました。。。
ねずみちゃんもじゅあもんさんもつらいでしょうね。
昼間は遊びで誤魔化せるけど 夜はそうはいかないですもんね。
ゆらもいまだに 夜中は3回ほどおっぱいで泣くので
ねずみちゃんが夜におっぱいを欲しがるのが分かります。

でもちゃんと ねずみちゃんなりに葛藤してるんですね。
今が1番辛いとき。
きっとねずみちゃん、乗り越えられると思います!!
頑張ってくださいね!!!

えっと。私事になるんですが今夜の更新で今年最後になります。
今年は本当にお世話になりました!!
じゅあもんさんの元気をたくさんいただきましたよ♪
そして二人の溢れる笑顔に何度も癒されました♪
来年もどうぞよろしくお願いします。。。

みなさん風邪など引かないように。。。
よいお年を!!!
2008/12/30(火) 03:26 | URL | りえぴょん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
参加中
励みにさせていただいてます!
      ランキング
プロフィール

じゅあもん

Author:じゅあもん
3児の母です。

=カメラ=
Canon EOS kiss X2 (イチコちゃん)
Canon IXY DIGITAL 900IS(コンデジ君)


コメントありがとうございます
カテゴリー
その他
** Links **

月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
トラックバック☆その他


サンプル・イベント・モニターならBloMotion [プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
ランコム ローズ マガジン
コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ

人気ブロガー紹介サービス[ ブログスカウト]
ブログ内検索
RSSフィード
ご紹介
