3人兄弟の母です。オススメな物やら写真やら好きなことを書いてます

スポンサーサイト


YONAKI だ YO!

みなさーん、

夜泣きですよーーーー!!!

夜泣きが始まりましたよーーー!




現在、ねずみちゃんの夜泣きが始まって4日目突入、
夫婦共々寝不足がピークでございます。

鉛筆 ミニミニ知識~ 鉛筆2


夜泣きとは?

原因がないのに、乳幼児が(特に夜中)、どうしても泣きやまないこと。
生後2~3ヶ月から1歳半ぐらいの間に見られることが多いらしいです。
(ねずみちゃん、もう2歳だけど・・。)

濡れているおむつを替えたり、ミルクや母乳を飲ませたりすることで
泣きやむような場合は、原因がはっきりしているので、「夜泣き」とは
呼ばないらしいです。

(じゃ、普通におっぱい欲しいよーって夜中に泣くのはなんて言うんでしょうねえ??
今回のねずみちゃんも、もしおっぱいあげて泣き止むんだったら「夜泣き」ではないってこと???
んーーーー。ぐるぐるぐるぐる。悩。)←どうでもいいことで悩んでる?


ま、そんなミニ知識はいいとして、
ねずみちゃん、すっげーです。

夜9時に寝付いて2,3時間後、
「ぎゃー!」

1時間くらい寝て
「ぎゃー!」

また2時間くらい寝て
「ぎゃー!」

数十分たって
「ぎゃー!」

数十分たって
「ぎゃー!」

同上

・・・あら、もう私、起きる時間じゃないの。

みたいな感じです。

しかも泣き出すと止まらない。
何かのり移ってるんじゃないかってくらいに泣いてます。
抱っこもダメでね~。
おっぱいもやめちゃったからあげられないし・・・。
あの手この手を尽くしてはいるのですが、
結局泣き止むのをひたすら待つしかないんですよ。
(長いと30分以上泣いてます・・・。)

様子を見てる限り、断乳の後遺症とも思えないんですよねー・・・。
おっぱいへの執着心はもうあまりないように見えます。

まったく原因がわからない。
3連休明けくらにいきなり始まったんです。

ただ、暴れ泣くねずみちゃんの口から

「ダメー!」

「貸してー!」

「これ、大事よー!」

「できないー!」


なんか・・・悪い夢でも見てそうな感じです。
推測するに、夢にコブタが出ている気がします。(笑)

日中、コブタvsねずみのバトルがかなり激しくなってきてるので、そのせいなのか???
日中でのくやしさが夜、悪夢となって現れているのか???

いやー、これには本当にまいった!
どうしてあげればいいんでしょうねえ。
ねずみちゃんも夜中にあんなに泣いてたら疲れるだろうに。

時期がくれば治まるんだろうけど・・・

その前に家族全員、寝不足で倒れるーーーー!!!
(↑なにげにコブタも寝不足気味で。汗一色そりゃー、あれだけうるさかったらねー・・・。)




スポンサーサイト
コメント
数回あるんじゃ大変ですね~。
悪夢っぽい時はうちは起こしてお水を飲ませてたけど、それと違いますもんね。
普段仲良しで、にいにいがいない間は寂しい分、バトルになると、それがショックなのかなぁ・・・。
じゅあもんママさんご自身が倒れないようにしてくださいね~。
2009/01/16(金) 07:02 | URL | ree #-[ 編集]
夜泣き大変ですね。
姫も時々、何か言って泣き出すことはあるけど
寝ぼけてるだけとか、おっぱいをあげるとすんなり寝てくれたりします。
断乳後じゃあげられないし、体力的にもきついですね。
昼間の悔しさとかバトルが蘇ってくるのか
ねずみちゃん自身もそれだけ起きると疲れてしまいそうですね。
毎日寒いしじゅあもんさんが倒れないようにしてくださいね。
ぽち3☆
2009/01/16(金) 07:58 | URL | 姫ママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/16(金) 09:22 | | #[ 編集]
はじめまして~
どうも、はじめまして!なんですが、いつも
りんりんさんのところのコメントでじゅあもんママ
さんのコメントを拝見しているため、はじめてじゃ
ないような。。。。これからもよろしくお願いします。

さて、夜泣き、大変ですね!
でも、こればっかりは。。。。仕方ないのかな?
がんばれ、がんばれ!応援してますよー。
2009/01/16(金) 09:46 | URL | きねこ #-[ 編集]
夜寝れないっていうのは
辛いですねえ~><

寝言から推測すると・・・
成長の証・・・というか
自分がやりたい事と、やれる事のギャップというか・・・
もどかしさみたいなのがあって
そういうのが、寝てる時に出てくるみたいな感じなのかしら。

我が家は、2人とも夜泣きってなかったのですが・・・
ハルハルに関しては、小学校へ入ってからの方が
寝言やうなされたり、泣いたり(数は少ないですけれどね)
そういうのがあって、ちょっとびっくりしました。
子供は子供なりに、気を張るような出来事があって
一生懸命がんばってるんだなあって・・・思いましたよ。

ねずみちゃんなも、一生懸命な毎日を送っていて
その反動みたいなのが、出てるのかもしれませんねえ・・・。

こうすれば、なくなる!・・みたいなのが無い夜泣き。
だからこそ、みんな悩むし苦しみますよね><
休める時に少しでも体、休めて
倒れないように、気をつけてくださいね。
(風邪&インフルエンザも流行ってきているみただし(汗))

2009/01/16(金) 10:38 | URL | もくれん #jxT87rSU[ 編集]
なぜ?なんでこんなに似ているの?
うちもあったのよ!夜泣きというより「怒り泣き」
ひたすら怒ってるのよね~
私、隣に寝てるからパンチ何度受けたことか。。。

いつの間にか治まりましたが。。。
うちはチビがイヤな思いをしたときは、ギュって抱きしめるようにしました。
で、「○○されてイヤやったねーー」って共感の言葉つき。
それが効をなしたかどうかは不明だけど、
落ち着きましたよーーー。

ねずみちゃんも、はやく夜泣きが納まるといいね!!
2009/01/16(金) 13:45 | URL | お気楽ママ #-[ 編集]
あらららら・・・それは大変だ。
うち、今ダウンしているけど夜泣きのほうがこたえるわ~。
こぶたくんも熟睡できないね。
ずっと続くとは思えないけど。。。1日でも早く終わることをいのろ~。
断乳からはじまりいろいろと続くね。がんばってね~。
2009/01/16(金) 14:14 | URL | mamagon #-[ 編集]
大事なみぃみぃ(でしたっけ?)がいなくなったので
やぱしショックなんじゃないです?

もしかしたら、これを乗り越えたら
(おっぱいをあげずに)
おしゃぶりに依存することなく
卒乳できるとか??

これまた推測ですが…

みなさまお昼寝をしっかりとって
のりきってください。

応援★(・∀・)ノ
2009/01/16(金) 14:45 | URL | ぷっちの☆ #27oFWF9A[ 編集]
こんにちは。
夜泣き大変ですよね。。
毎晩ですか!? つ・つらいなぁ~。。
うちの健ちゃんも変な夢を見るのか、突然泣き出して止まらなくなることはあるんですけど・・・。
でも1日だけですからね。。
寝不足つらいですけど、なんとか乗り切ってください。
応援しています!

応援☆
2009/01/16(金) 15:12 | URL | いこれ #-[ 編集]
うぅぅ・・・夜泣きって辛いですよね~。
しかも、泣き方が本当にハンパないし(^_^;)
一姫は本当に一時だったので助かりましたが、長く続くとキツイなぁ。
何が原因なのか、はたまた原因なんてないのか・・・
手の打ちようがないですものね。
早く終わってくれますように!!
2009/01/16(金) 16:28 | URL | Ayaran #-[ 編集]
う~ん、辛いよね( ̄_ ̄|||)
夢でケンカされてもねぇ…。
ウチも一喜がしばらく興奮する時期があったけど、
そんなに長くは続かなかったなぁ。
休みが続いた後で保育所やん?
兄ちゃんへの思いが、夢の中で爆発してんのかなぁ?
元のペースに戻ったら、自然に無くなってくるんかなぁとも思うけど、
他の家族が睡眠不足で体調壊しちゃうのはなぁ。
それじゃなくても、風邪やらインフルエンザで、
少しでも体力落としたくない時なのにな。
う~ん…。
こればっかりは、時間の経過を待つしかないか。
力になれんでスマンのぉ(T-T)
2009/01/16(金) 16:51 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
お久しぶりです

今年もよろしくです(^o^)丿

ねずみちゃんの夜泣き大変だね。
何かと戦っているのかな?
家族が倒れないように交替で睡眠とって
頑張ってくださいね。
我家は夜泣き短かったけど、車に乗せて真夜中ドライブしてたな~

かーかーが小学生なんて信じられないわ(^_^;)
落ち着きないし、心配がいっぱいで~

夜泣き早くなくなりますように
コブタちゃんの体調も気をつけてくださいね☆

2009/01/16(金) 20:17 | URL | kazuママ #-[ 編集]
ひゃあ~。こんな小刻みに夜泣きは辛いですね。
うちののすけも結構寝ながら怒ってます。
私、蹴られたりするんですよー。
昨日も夜中に大きな声で怒ってて、その声が寝ている
いーまぁの耳に入り、のすけが怖いと言いながら
これまた大声で泣き・・(涙)

あんまり泣くと明るい部屋に移動させるといいっていいますよね。
ハッと素に戻るみたいな感じになるみたい。
じゅあもんママさん、がんばって!
2009/01/16(金) 21:51 | URL | りこ@のすけママ #-[ 編集]
今、ウチも夜泣き?みたいなのが始まってますよー。
ウチのチビは「とーちゃんLOVE」なので朝早く仕事に行く
とーちゃんのみ起こしにかかります^^;
かーちゃんの抱っこは断固拒否されます。。それはそれで
楽なのでしょうが、寝ぼけながら「何でかーちゃんはダメなん?」
とショックも少々。苦笑。
昨日なんて、また泣き出したーとあの手この手で寝かせてたら
小声で耳元に「かーちゃん、お茶!」ですって。のど渇いただけ
なん?何でしかも小声なん?って感じで、まだ我が家では
寝不足とは戦ってはいませんが。。笑。
お互い頑張りましょうね~!
2009/01/16(金) 22:17 | URL | futarigoto #-[ 編集]
夜泣きですか!大変ですね。
ご苦労お察しします。
今は寒い時期だから、目が覚めてしまうとつらいですよね。

夢は、記憶の整理だと聞いたことがあります。
夜泣きも成長の証だと。
早く収まってくれることを祈ってますよ!
日中お昼寝でもして、寝不足には気をつけてくださいね。
2009/01/16(金) 22:55 | URL | かぁかぁ #l38gBRwE[ 編集]
夜泣きに付き合う辛さ、よくわかります~
うちもいまだに毎晩ですから・・・(-▽ー;)

まぁ、うちはアトピーもあるので、普通の夜泣きとはまたちょっと違うのかな?

夜泣きは昼間いっぱい受けた刺激や情報が処理しきれなくて起きる、って聞いた事がありました。

コブタくんとの関係やいろーんな事があるのかな?
どうしてあげることも出来なくて、それもまた辛いとこなんだけど
早くねずみちゃんがグッスリと眠れる日がきますように・・・

ママさんも、ダウンしないように ねずみちゃんのお昼寝タイムに一緒に休んだりして 身体を休めてね
2009/01/16(金) 23:43 | URL | *ゆう* #-[ 編集]
 夜泣きも続くと辛いですよね。
せいも時々急に泣くことがあります。振りかえると
日中興奮するようなイベントとかあった日が
多いです。抱っこで落ち着くんですが、寝かせようとすると
また泣いてっていう感じを30分くらい繰り返します。


 ねずみちゃんのは、兄弟バトルが原因なんでしょうね~。
夢の中でもバトル中?

 じゅあもんママさんもインフルエンザはやってるから、
睡眠不足をなんとか解消して休めてくださいね。
2009/01/17(土) 00:18 | URL | よりにゃん #-[ 編集]
あら?ねずみちゃんどうしちゃったんだろ?
私も長男が赤ん坊の時に、7ヶ月間毎日夜泣きを体験しましたが
原因が分からないと大変ですよねっ(><)

大変だろうけど、ママさんファイトですっっっ!!
乗り切った時には笑顔になれますよー♪
2009/01/17(土) 02:07 | URL | 小粒ママ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
参加中
励みにさせていただいてます!
      ランキング
プロフィール

じゅあもん

Author:じゅあもん
3児の母です。

=カメラ=
Canon EOS kiss X2 (イチコちゃん)
Canon IXY DIGITAL 900IS(コンデジ君)


コメントありがとうございます
カテゴリー
その他
** Links **

月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
トラックバック☆その他


サンプル・イベント・モニターならBloMotion [プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
ランコム ローズ マガジン
コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ

人気ブロガー紹介サービス[ ブログスカウト]
ブログ内検索
RSSフィード
ご紹介
