3人兄弟の母です。オススメな物やら写真やら好きなことを書いてます

スポンサーサイト


しつけ

しつけって本当に難しいですね。
コブタ君、優しく問いただすような言い方ではまったく聞いてくれなくて。

私の友達に3歳児、0歳児の2人男の子のママさんがいるのですが、
その3歳児君はとっても穏やか。

ケンカしたり、悪いこともしますが、
ママさんが優しく

「これはいけないことでしょう?

あやまらなくちゃいけないでしょう?」


と諭すと、ママの話をうつむいてじーっと聞いて、
涙をぬぐって3歳児君は納得します。

なんて素敵な叱り方だろうと思って、私も真似したんですけど・・・。

コブタ、聞いちゃいねぇっす。怒る

私の叱り方は、お腹から声出して、

「ちょっと待ちなさい!」

から始まり、がしっと両腕をつかんで顔を向き合わせて、

「○○するのは(ケンカの際に石を投げるとか)

いいこと!?悪いこと!?」

「悪いことでしょう!!いけないことでしょう!!」


・・・食いつかんばかりに怒鳴ります。
怒鳴らないと聞いてくれないんです。

優しく言い聞かしてもコブタの心に声が届かないようで。

怒鳴るときは本当に本気でぶつかっていかないと、
コブタ君、反抗してくるときがあるので、迫力負けしちゃいます。

負けちゃうとコブタ君は反省することもなく、
「へへーん」って感じでまた走って遊びだします。

叱り叱られるときって、私とコブタ君、真剣勝負の戦闘状態。

でも私、怒鳴って怒るの、本当はすごくイヤなんです。
できたら友達ママさんみたいに優しく言い聞かせて叱りたい・・・。
でもコブタには通用しない・・・。泣き顔

昨日ね、私に叱られて大泣きしてるコブタを見てた
他のママ友さんがコブタをいいこいいこして、

「泣かなくていいんだよ。」

抱きしめてあげてました。

私、鬼でしょうか。
怒鳴らずにすむなら怒鳴りたくない。
優しく言って聞かせたい。

私が泣きたいくらいです。
だって、本当に聞いてくれないんだもの。

でもでも、人様に怪我をさせてからでは遅いし、
悪いことは悪い、謝るべきところは謝る!
筋を通せる人になってほしいんです。

ママ友さんがコブタをなぐさめていたことがどうこうというわけではないんです。
ただ、あまりにも、毎回同じようなことで怒鳴って叱っているので、
悲しくなってしまって。
毎日、何もかもやみくもに怒鳴り散らしてるわけではないけど、
コブタ君、叱られたことを3歩歩くともう忘れている・・・。
(ニワトリ並みの脳みそ~!!)

寝顔見ながら、
いつになったらわかってくれるのかなあ・・・って涙がこみあげてきちゃいました。

初っ端からかなりダークな内容ですみません。汗一色

今日も一日、コブタとの真剣勝負が待ってます。
こんなときは私の母の言葉を思い出します。

「子供の成長は、

3歩進んで2歩さがる。

1歩進めてるならそれでよし!!」


ファイト~!!

スポンサーサイト
コメント
うちは息子は穏やかだけど、最近になってやんちゃにもなって来てて、叱る時は2人とも大きな声を出さないと聞こえない状態です。
静かに言い聞かせる叱り方もしたけど、静かに、だと聴いてない場合が多いんですよ。
難しいけど、その子、その年齢に合った叱り方ってあるんだろうな、って思います。
リンク、早速訂正しました。
こちらにも遊びに来ますので、どうぞよろしく~!!
2008/03/28(金) 05:39 | URL | ree #nJDHedgo[ 編集]
ママさん!分かるよ~
私も真剣勝負で大声で怒鳴ってるかな・・・
後で気がつくとなんか落ち込んでしまいます
まだまだ理解できない弟くんだから怒るのはいつも
お兄ちゃんがターゲットになってるし。。。
かわいそうだけど言わないわけにもいかない。
私のご近所さんにも穏やかな人がいます
そんな人を見ると いいな~って思います
見習わなきゃって思うけど 時間が経てば同じ状況だし
これは性格・・・・かな
でもできたら大声ださなくてもいいようにして!!
ってお願いしたくなっちゃうけどねi-201
保育所任せにするわけじゃないけど
きっとどんどん成長していくよ! 一緒にがんばろうね

PS ブログ1周年おめでとう!もーっとしてるのかと思ってた!
これからも楽しいブログ待ってるよi-175
2008/03/28(金) 07:09 | URL | あいあいさぁ #-[ 編集]
すっごく分かりますよ~!うちも毎日1回以上は必ず大声出してますもん...汗そして、後で反省..なんて事はしょっちゅうです。
怒る時は本気でぶつかり合う。そして、子供が納得してくれたら抱きしめて、あなたが嫌いだから意地悪してる訳じゃないんだよ。大好きだから、あなたが外で恥ずかしい思いをしないように、怒ったんだよ。という事を伝えます。まだ3歳の姫には理解が難しいかもしれないけど、いつか「愛のムチ」が伝わる日が来ると信じています。
コブタくんも、きっとママさんの気持ちが分かっていますよw
だってこんなにママさんやパパさんの愛情たっぷりの中で育っているんですもの♪
記事を読んでいたら、すごく伝わってきます。
元気出して下さいね。
ファイトォ~p(^▽^)q
2008/03/28(金) 09:23 | URL | さち #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/28(金) 09:53 | | #[ 編集]
ウチも優しく言っても聞かないよ~。
怒ってる最中に、ヘラって笑う事さえあるもん。
その瞬間、ビンタが飛ぶけどね。
とりあえず、怒る時には理由を言いながら怒る様にはしてる。
何で怒られてるかを理解してもらわんといかんし。
たとえば、「なんで石投げたんやっ!もし石が当たったらどうなると思ってんの!
当たり所によっちゃ、目が見えなくなったり、ひどい時は死んじゃうときもあるんやで1
アンタが遊びで投げた事でも、投げた方向で大変な事になるんじゃ!
人がおる時に、石投げするんじゃない!」てな感じ?
一喜には、一喜のわかる言葉で同じ事を言ってる。
で、大泣きになった時は、時間を見て、
もう1度何で怒られたのかを普通のトーンより少し優しいくらいで聞いてる。
んで、ちゃんと自分で怒られた理由を言わしてるで。
言った事を理解してるかどうかの確認にもなるし。
わかってなさそうな時は、もう1度その時に説明する。
最後は「わかった?」「うん」。
で、「じゃ、仲直りな」って、ムギュ~ってする。
コレでおしまい。
回りのお母さんもわかってるから、
親が怒ってる時には横から口を出さないのが暗黙の了解。
大泣きしてても、「●●ちゃんのやってた事がすごく危ない事だったから、
お母さん怒ったんやなぁ。ごめんなさいして仲直りしておいで」って言ってくれる。
ありがたい。
ま、相手のお母さんにもよるんかも知れんけど、
こっちが怒ったのに、他のお母さんが「泣かないでもいいんやで」って言ってしまうと、
うちの子は「お母さんだけが怒ってる。=そんなに悪い事じゃない」と変換してしまうみたい。
ホンマ、難しいけど、その子によって怒り方を変えんとアカンよな(;-ω-) =3
2008/03/28(金) 10:49 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
こんにちは~。遅ればせながらコチラに初お邪魔です!
1周年おめでとうございました♪
これからもコブタくんとねずみちゃんの様子、
楽しみにしています。
リンクも変更させていただきますね。

さて、叱り方。
うちの娘も優しく言っても聞きません。
口が達者なだけに、優しく言うと言い返すこともしばしば。
カチーンときますよ。マジで。笑

ワタシもおかんさん同様、「あ、それってやっていいこと?」
「顔に当たったらどうなる?」「あやちがやられたらどう思う?」
怒鳴りこそしないけど、かなり声を低く威圧的に。
本気で怒っているんだよという気持ちをこめてます。

うん。その「気持ち」が大事なんじゃないかなと。
しつこいくらい同じことの繰り返しでも、
じゅあもんママさんがコブタくんにわかってほしいと
真剣に言い続けていれば、きっとコブタくんもわかってくれる。
ママさんは間違っていないと思いますよ~。

怒られて泣いちゃった子供に「泣かなくていいんだよ」ってフォローは
ワタシの考えでは違うんじゃないかなぁとも思います。
「怒られちゃったね。嫌な気分になったね。
今度からは気をつけようね」って言ってあげるのがいいのかも。
でないとじゅあもんママさんが怒ったことが否定されちゃう気がして・・・。
ってココで言っても仕方ないかな?

長文失礼しました。
お互いがんばりましょうね~。
2008/03/28(金) 11:35 | URL | *mik* #-[ 編集]
うーん、これも個性なのかな。
あら?っと思うほど分かってくれる日がくるんじゃないかなって気もします。
母と子の真剣勝負、怒鳴ったり叱ったり嫌な思いもするけど、
お母様の言葉ステキだと思います。
本当にその通りだなって納得できる日が来ると思います。
コブタちゃん、幼稚園に行くようになったら回りの環境も変わるし
先生にも怒られたりすることもあるだろうし、お勉強していくんじゃないでしょうか。
大変だけどお母様の言葉を信じて頑張ってください。
リンク変更しました!
2008/03/28(金) 14:03 | URL | 姫ママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/28(金) 20:19 | | #[ 編集]
お知らせありがとうございました!!
しつけの仕方に、いいも悪いもない気がします。(極端でなければ)
親や子供の性格もそれぞれだし、うちだって怒鳴っても聞かないくらいですよ。
人に迷惑をかけないような、良識ある子に育てるためには、母親は心を鬼にせ
ねばならない時もあるのです。
それ考えたら、ママ友さんのしたことはよけいなおせっかいだなー。
じゅあもんママさんが悪者みたいになっちゃう。
フォローするなら、もっと別のやり方を考えてほしいです。
私なら、その場でキレる!!
2008/03/28(金) 20:55 | URL | ゆかち #-[ 編集]
じゅあもんままさん、お疲れ様です。
皆さんの熱いコメントもじっくり読みましたよー。
励みになりますね!

我が子のことは親が1番理解をしている。
外へ出て(これから入園ですもんね)ママがいなくても困らないように親が教えていく、
怒ること(←注意をすること)も「あなたが可愛いから(注意をして)教えているのよ」ってことですよねー←このせりふはうち、よく言うんです。
私も多分3件先まで聞えるぐらい怒鳴る時は怒鳴ります。
まずは怒鳴らないと、話し合いがスタートしないので「ゴング」変わりにね。
注意をして、説明をして、子供の意見も聞いて(←4歳になるとこれができて、2歳の次男はスルー)ママが悲しくなるということを最後に伝えて仲直り?をします。
鬼になっても、子供と母親の信頼関係は深いですから大丈夫ですよ!
悲しくならないでーーー。
2008/03/28(金) 21:53 | URL | mamagon #-[ 編集]
いろんな子がいますからね・・・。
それぞれの子に合った、叱り方でいいと思いますよ。
だって、じゅあもんママさんは闇雲に怒っているわけじゃないでしょ?
コブタくんが、分かってくれる方法で言ってるのだから・・・。

ママ友さんのフォローも、ある意味ではいいかなって思いました。
「泣かなくてもいいよ。ママが怒った理由、わかるよね?次は気をつけようね」
そんな風であるのなら。
ただ”かわいそうに”みたいなら、余計なお世話になると思いますが。

私、カーッとするとホント機関銃の様に小言を言ってしまって。
後から「あんなに怒る程の事だったのかな?」・・・って
落ち込んだり、悩んだりします。
子供を泣かせて、あんな悲しい顔をさせてまで
守らなきゃならなかった事!? 怒らなきゃならなかった事なのか・・・って。
ホント、難しいです・・・。

男の子って、「なんでこんなにわかってくれないの!?」って思うぐらい
・・・忘れてくれるんですよねえ(汗)
ハルハルも未だ、そういう感じで(泣)
「何年、同じことで怒られてるのよお~!!!アンタはv-359
・・・が、決まり文句です(T0T)

何度言ってもダメって事は、私が言ってる事が
彼の心に届いていない・・・という事なのかもしれません(泣)
やり方を変えないとダメなのかな~と思いつつ、今に至ってます(汗)

お母様の言葉、とても素敵ですね*^^*
じゅあもんママさんは、鬼なんかじゃないですよ!
鬼だったら、こんな風に悩んだりしないですもの。

みんな同じような事で悩んだり、迷ったりしてます。
悩む事、迷う事、ためらわずに、思いっきり泣いて悩んで・・・
そして、がんばっていきましょうねv^0^
大丈夫、じゅあもんママさんは、素敵なお母さんですよ♪
2008/03/28(金) 22:10 | URL | もくれん #jxT87rSU[ 編集]
おっと、新ブログ移行ですね!!(^^♪
たまには、こういう気分転換みたいなのもいいかもしれませんね(^_^)
こぶたくん、幼稚園かぁ、
そういやうちももうそろそろだなぁ(^_^;)寂しいなぁ

2008/03/28(金) 23:23 | URL | まーくん #-[ 編集]
分かります!!
なんかうちを見ているようです・・・(涙)
寝顔見ながら何度後悔したり・・・迷ったり・・・涙したか・・・
私も、怒る時は怒るって・・・そう思って居ます!!
そこが何処だろうと・・・たとえ学校の校庭で・・・沢山の子供達・・・お母さんが居たって!!
悪い事は悪い!!怒り・・・ゴンケツしました!年少の時です!
それは押し合いの喧嘩に友達となり、段差からお友達が落ちてしまったのです!
確かに段差が一段で、怪我という怪我はなかったかもしれない・・・
それがなんですか??理由があるにしろ、ないにしろ・・・関係ありません!
小さい目の内につむ!!
それが私の口癖でした。小さい事の時にしっかり怒って、しっかり教える・・・
じゃないと大きくなってから取り返しのつかないことになったら・・・って・・・
でも、その長男ももう6歳です・・・
今になって・・・怒りすぎたのかなぁ・・・って考えたりします
同級生のお母さんとか見ていると、私なら怒る場面で怒らなかったり・・・
そんな事を見ていると・・・私は怒りすぎ??って悩んだりします・・・
本当に育児って一歩先は闇で・・・分からないですよね(涙)
何が良くて・・何が悪いのか・・・自分を信じて進むしかないのかなぁって思ったりします(涙)
お互い・・・男の子の母・・・頑張りましょうね~ヾ(*>▽<*)ゞ
ちゃんと家事の合間ぬって、毎日散歩に連れて行ってるじゃないですか!!
そんな子供おもいなじゅあもんさんですもの~
子供はしっかり受け止めてますよ!!
子供の事を思うから厳しくなるんですもの♪♪

今気付いたのですが・・・同い年ですね~ヾ(*>▽<*)ゞ
そして男の子2人ってとってもなんか親しみ湧きます (*≧∇≦)〃 キャー!
新リンク完了しました~ヾ(*>▽<*)ゞ
2008/03/28(金) 23:37 | URL | あつママ #-[ 編集]
お知らせありがとうございます、
さっそくやってまいりました。
リンク、近いうちに変更しときますね。

叱る… ついつい大きい声で やちゃいますよね。
でも、大きい声出したり、脅かすようなことは 逆効果だそうです。
落ち着いて話す の方がいいらしいです。

ふざけたり、かまってほしくて 暴れてるときもありますよね。
最近は、何も言わず、頭ゴチン & にらむ で 終わったり。

方法もポリシーもたくさんありますから
じゅあもんママさんが迷いのない方法で 接してあげるのがベストだと思いますよ。
ほんとに肝心なときは、パパの 鶴の一声 ってヤツです。

ぁ~カメラの件ありがとうございました。
参考になりました。
2008/03/28(金) 23:57 | URL | ぷっちの☆ #27oFWF9A[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
参加中
励みにさせていただいてます!
      ランキング
プロフィール

じゅあもん

Author:じゅあもん
3児の母です。

=カメラ=
Canon EOS kiss X2 (イチコちゃん)
Canon IXY DIGITAL 900IS(コンデジ君)


コメントありがとうございます
カテゴリー
その他
** Links **

月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
トラックバック☆その他


サンプル・イベント・モニターならBloMotion [プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
ランコム ローズ マガジン
コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ

人気ブロガー紹介サービス[ ブログスカウト]
ブログ内検索
RSSフィード
ご紹介
