3人兄弟の母です。オススメな物やら写真やら好きなことを書いてます

スポンサーサイト


ケンカ三昧、謝り三昧

ねずみちゃん。
足


コブタ君。
足2


深い意味は全くありません。
子供の足の写真ってかわいいかな?と思ったら、
そんなに可愛くもなかった。汗4

コブタ、なんか足、黄色い・・・。

どうでもいい写真はさておき、
コブタ君の幼稚園の報告がちょっと前よりましになってきました。

「今日ね~、

幼稚園のバックから

サンコンさんが出てきたんだよ~♪♪

ママ、ありがとう!」


はい???えぇ
サンコンさん!?!?
幻覚ですか・・・?
大丈夫か、コブタ!


ね?
幼稚園報告、少しはましに・・・なってないか。汗;

さて、本題。
早速やってくれました。

幼稚園でケンカ!

担任の先生からお電話がありました。
お友達に背中をかまれたそうです。
歯型、くっきり。

原因はコブタ君。

コブタが帽子を振り回して、お友達に当たってしまったらしいです。
噛み付かれるくらいだから、よっぽどしつこくやってたのか、
思いっきり当てたのか・・・。

コブタ君とは家でケンカのことで話合いをしましたが、
イマイチわかっていないようで、背中の歯型を鏡にうつして。

「うふはーと

と笑う始末。

何か、思いっきり勘違いしてないかい?

以上、これが初ケンカ。

そして、次の日もまたやってくれました。

今度はオトモダチにパンチしたそうです。アップロードファイル

ケンカの原因?
もちろんコブタにございます。ぶた

なんでそんなにケンカするの~。大泣き


今日はケンカせずに帰ってきますように・・・。

しかも本日午後には、家庭訪問!!

やっと幼稚園でのコブタの様子がちゃんとわかる・・・という安心と、
先生から一体何を言われるんだろう・・・という不安。

連日のケンカで不安の方が倍増してます・・・。orz



スポンサーサイト
コメント
家庭訪問?じゅあもんさんの家だけ?
ちょっと不安ですね。
でも元気にお友達と遊んでての延長線上のことだと思いますが。
コブタちゃん何か噛まれた後を見て激しく勘違いしているようですが、
噛むというのは良くないと思いますよ。
危ないし、菌も怖いでしょ。
噛んじゃった子はよっぽどだったのか、噛むことが癖なのか?
幼稚園に行くようになると色んなことに対応していかなきゃならないんですね。
大変だぁ。
2008/04/24(木) 07:43 | URL | 姫ママ #-[ 編集]
喧嘩かぁ。
親の目の届かないところで、きっと誰もが大なり小なり経験すること
ですよね。
「子供の喧嘩」と済まされるレベルならいいけど、そうではなくなった
時が恐いですよね…。
私も、月子の入園はまだ先のことなのに、それ考えるといつも不安
になるんですよー。

家庭訪問、ドキドキです!!
2008/04/24(木) 09:08 | URL | ゆかち #-[ 編集]
え~、かわいい足だけど・・・。
まだまだほっこりしてて、それこそ噛みたくなっちゃう。
喧嘩ってあって当たり前なんだけど、噛む子って言うのは言葉でちゃんと表現出来ないから、って子が多いと思うけど、先生方もその親御さんもここできちんと教えないと噛み癖がついてしまうんですよね。
コブタちゃんのパンチはどの程度だったんでしょう?
コブタちゃんの年齢の頃って、まだ理解出来てない事も多いけど、これもじっくり教えていくしかないものね・・・。
本来がコブタちゃんは優しい子だから、お友達同士、慣れてくれば大丈夫な気がしますよ~。
2008/04/24(木) 11:10 | URL | ree #nJDHedgo[ 編集]
幼稚園でも家庭訪問ってあるんですかっっ
うちなんて掃除に時間がかかってしまうわ・・・。

ケンカは娘もしょっちゅうですよ。
まだ言葉が上手く出てこない子なんかは、叩いたり噛んだりアタリマエ。
(うちの子はよく指を噛まれます。涙)
でも先生がちゃんとフォローしてくれるし、よっぽどでない限りは
親に報告ってこないんです、うちの園。
だから余計心配だったりするんだけど・・・。
(誰がやったとか教えてくれないから・・・逆に、うちが加害者の時に
謝りたくてもどの子かわからず、なんてことも)

先生もプロだから、叩いたり噛んだりしてはいけないってこと、
ちゃんと教えてくれていると思います。
信じておまかせするしかないんですよね。
きっとコブタくんはじきになくなると思いますよ♪
2008/04/24(木) 11:34 | URL | *mik* #-[ 編集]
ケンカ・・・自分の子が
やられたにしても、やったにしても・・・
すごーく気になりますよねえ><
怪我をしたり、させっちゃったりなんてなったら
それこそ、もうどうしていいか分からなくなったり・・・。

子供も入園してまだ1ヶ月も経っていないから
多分、いっぱいいっぱいなんだと思います。
初めて長時間親から離れる子も多いだろうし
周りには知らないコもいっぱいいて
覚える事もいっぱいで・・・戸惑っても仕方ない状態ですものね。

最初はある程度あるのは、仕方がないのかもしれません。
どんなケンカにせよ、そうしてしまうのは・・・子供なりの理由があるんですよね。
大人には、理解出来ない理由や納得できない理由だったとしても。

叩いたらどうしていけないのか、叩かれたコはどんな思いなのか等
先生がだんだん教えていってくれると思うし
子供達のほうも、幼稚園での日々の生活を重ねる中で徐々に理解していきますよ。
(もちろん、親の方でもお話しないといけないでしょうけれどねえf^^;)

1ヶ月、2ヶ月と経つうちに、見違えるように成長していきますよ、きっと。
家庭訪問、どんな感でしょうねえ~!
先生と、色んな話が出来るといいですね♪
2008/04/24(木) 12:07 | URL | もくれん #jxT87rSU[ 編集]
サンコンさん・・結局出てきたのは何だったんだろう。。

喧嘩はねぇ、やってる本人たちは喧嘩という意識はないと思う。
まだ3歳だもん。気に食わないから手が出ただけのこと。
そのうち自分の思いを口で伝えることができるようになったら
そういういこともなくなるから・・。

とはいえ、長男の年長クラスは未だときたまぶった、ぶたれた、
ひっかいた、ひっかかれた、押した、押された・・はあるけどね。
(さすがに噛んだ、噛まれたはないみたい)

2008/04/24(木) 12:55 | URL | Aquamarine #-[ 編集]
うちもね、先週、腕かまれたんです。
歯型くっきりで、唇みたいにアオタンになってます。

相当痛かったらしいです。

保育園で先生がしつこいくらい謝ってましたが
まぁお互い様ってことで…

喧嘩して仲良くなればいいですね。
男の子だもん。
2008/04/24(木) 13:47 | URL | ぷっちの☆ #27oFWF9A[ 編集]
家庭訪問があるんですね?よく聞きますよ。うちはないと思うんですけど。。。
ゆっくりお話が聞けるしいいですね!
そっかー喧嘩もつき物ですよね。うちは今のところ平和にやっているみたい。。。
トラブルがあっても気付かないタイプなんで。。。喧嘩売るほうも反応のない息子に面白くないかも(笑)
3歳から団体生活をしていれば、きっと早くに喧嘩の後の話し合いとか上手になるかもしれませんね。
コブタくん強いんだねー。お顔からは想像ができません。

2008/04/24(木) 13:48 | URL | mamagon #-[ 編集]
(^^)
こんにちわ!
歯型・・・
一番下の下の妹が保育所で毎日のように歯型をつけて帰って来て・・・
何でも
新しく入所した子が思いっきり噛みつくんだそうで・・・
小さい時は感情表現がうまくできずに噛み付くとか・・・
噛み付かれた方はたまったものではない!と思うんですが・・・
妹の場合・・・それからずーっと仲良しで^^;
今は18歳ですがいまだにつるんでいます・・・

コブタくん!ガンバ!!
2008/04/24(木) 13:58 | URL | こばやん #nQ5bPT7s[ 編集]
コブタ君自由奔放ですね~。元気でいいじゃないですか!
喧嘩して加減がわかるっていうし男の子は少し位暴れん坊でも。
でも家庭訪問はちょっとドキドキしますね^^;
サンコンさんの正体が非常~に気になりますっ^^
2008/04/24(木) 17:13 | URL | Humチチ #nCC.Lt1U[ 編集]
う~ん( ̄_ ̄|||)
楽しすぎて、テンションが上がりすぎちゃうのかなぁ( ̄_ ̄|||)
でも、お友達にパンチ入れるとかは、
早く直してあげないとね。
逆に、パンチ入れられた事ある?
入れられた痛みとかわかってる感じ?
基本的に気持ちが優しい子だから、
「パンチが当たったら、お友達も、お友達のママも、みんな悲しい気持ちになるよ。
コブタ君が同じ事になったら、ママも悲しいもん」って言ってみるってのは?
ママが悲しくなる事ってのに敏感に反応してくれるかも。
2008/04/24(木) 19:55 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
喧嘩・・・え~~~ってドキドキしますよね~(涙)
「なんで~?」と親が聞きたくなりますよね~(涙)
でも、ちゃんと毎回話しをされているんですもの~
いつか絶対分かってくれますよ~♪
今はお友達とか沢山のみんなとの共同生活で色々ぶるかるのも勉強なのかなぁって思ったりします!
でも、その都度ちゃんといけ無い事を教えてあげてるので~
いい家庭だなぁって思いました~ヾ(*>▽<*)ゞ
私は、近い家なら言って親の目の前で謝らせた事があります!
遠くなら子供の直接電話代わって、ごめんなさいを言わせたりもしました(笑)
懐かしいです!
ホント男の子って衝突がありますよね~(涙)
女の子ならないのかなぁ・・・なんて考えた事も・・・(笑)
でも、ちゃんと伝わりますよっっ♪
きっとこぶたちゃん也に理由があるんでは?
あつは聞くと、それがあってるとか間違ってるじゃなく理由があって~。
それを聞き出すまでが大変でしたが~(涙)
2008/04/24(木) 22:36 | URL | あつママ #-[ 編集]
こんばんは!
幼稚園でも家庭訪問ってあるんですね~。
私の通っていた幼稚園ではなかったような?
園での様子がじっくり聞けるのはいいけれど、
親の立場として先生を迎えるなんて、
・・・・考えるだけでドキドキしてしまいます!

喧嘩、まだ言葉で話し合うなんて無理な年齢だし
あって当然!というのを前提として、
親としても子供のしたことは責任を持たなければならないし、
どう対応をしていくのか考えなくてはならないのでしょうね。
慣れない最初のうちはとても大変そうですけど、
じゅあもんママさん、頑張って!
2008/04/24(木) 22:58 | URL | ゆらゆら #-[ 編集]
僕はケンカはやれやれ~!!って感じです 笑
色々もまれて強くなるっていうか(^_^)
でも、やっぱり気になります、我が子の事も相手の事も。
僕もそういうので悩む時が来るんだろうな~

2008/04/24(木) 23:23 | URL | まーくん #-[ 編集]
ケンカかー。
うちは、双子なので、チョット前は歯型なんて日常茶飯事でした。
でも最近は、滅多なことがないと噛み付くことはなくなったなー。
その代わり押すとか、引っ張り合うとかそうゆうのは、かーなーりーですけど。

てゆうのも、多分「ケンカ慣れ」だと思いますよー。
かまれたら痛いし、かむことはよくないと、周りから言われてって感じで。
単胎子ちゃんは、そうゆうの初体験!ですものね。
上に兄弟がいるとかそうゆうママさんちのお子さんが相手なら
きっと分かってくれるんだろうなーとも思います。
コブタ君もお勉強中なんですね。

でも、いくらケンカ慣れした双子育児でも、
私、ケンカ推奨派じゃないんです!
やっぱりね、子供って腕が折れるとか関節の方向とか
頭打ったら危ないとか分かってないものね。
取り返しのつかないことになったら、困るものね。
私も、外での息子達の言動には、ヒヤヒヤものです。
3才になってきたら、ある程度子供同士で話し合いも
できるようになってくれるだろうしって、やっぱり期待しちゃうし。
その辺、教えてくださる幼稚園の先生の力量におまかせ!ですね。

で、気になる家庭訪問はどうだったのかしらー?ドキドキ
2008/04/24(木) 23:52 | URL | べこまま #-[ 編集]
私もね~今日同じような不安を抱えて 朝 保育所から帰ってきました
お友達が私に向かって『○○くん 意地悪するもーん』・・・
私:そっかーごめんなー 何して遊ぶとき?
そう質問したけど 遊びに夢中で何を話してくれてるのか
よく分かりませんでしたi-230
でも こういう言葉なんか悲しいですよね~
まだ『子どものケンカやし・・・』とは思えるけど お友達の生の声ってズキってくる

コブタくんも 歯形みて うふ っていえる余裕があるなら
また楽しんで保育所行って 噛まれたお友達ともなかよくやることでしょうね

家庭訪問の結果 お待ちしてマースi-179
2008/04/25(金) 00:40 | URL | あいあいさぁ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
参加中
励みにさせていただいてます!
      ランキング
プロフィール

じゅあもん

Author:じゅあもん
3児の母です。

=カメラ=
Canon EOS kiss X2 (イチコちゃん)
Canon IXY DIGITAL 900IS(コンデジ君)


コメントありがとうございます
カテゴリー
その他
** Links **

月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
トラックバック☆その他


サンプル・イベント・モニターならBloMotion [プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
ランコム ローズ マガジン
コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ

人気ブロガー紹介サービス[ ブログスカウト]
ブログ内検索
RSSフィード
ご紹介
