3人兄弟の母です。オススメな物やら写真やら好きなことを書いてます

スポンサーサイト


初めての家庭訪問

前記事に書いたように木曜日は初の家庭訪問。
幼稚園でも家庭訪問なんてあるんですね~、イッチョマエに。

私、朝から何を言われるかもうドッキドキで!

とりあえず、家の大掃除。
おかげで、家がずいぶんこざっぱりしました。
余計な物が押入れに移動しただけっていう噂もありますが・・・。笑。

先生のお話では、
寂しがって泣くこともなく、よく歌い、よくしゃべり、元気いっぱいだそうです。
ただ、勝手によく園庭に脱走しているようで、これには先生も苦笑い・・・。

そんなこったろうと思ったよ。怒る
親子だねえ。
パパも幼稚園の時、自分の教室にいた覚えがないって言ってましたから。


あとはケンカの件。
でも、先生を交えて話し合えば本人は納得しているみたい。

ケンカになる前に言葉で表現できるようになればいいのですが・・・。

焦らず地道に私も言い聞かせていくしかないんでしょうね。
でも先生のサポートがあるので、ちょっと一安心です。

バス通園だとなかなか先生と直接お話できないので、
こういう機会はとっても大事だな~って思いました。
家も綺麗になるし。(違うか)

先生がた~、

これからもコブタ君、よろしくお願いします~。


兄貴が初めての社会でもまれていようといまいと、
ねずみちゃんにはわかるはずもなく。

まだ人との衝突の少ない1歳児。
ねずみちゃんの無邪気な行動や表情に、救われます。

服のフードで遊ぶねずみちゃん。
フード


白いシャツに白のズボン。

マリン風な爽やかルックになるかと思ったのに・・・。

フード2


宇宙人みたいになっちゃいました。

フード3

E.T?

昔からファッションセンス、皆無の私です。
ごめん、息子たちよ・・・。


スポンサーサイト
コメント
そうそう!あるんですよね~幼稚園でも家庭訪問って。
でもコブタくん、幼稚園生活、満喫?してるみたいですね。
初めての社会生活、ホントもまれてなんぼですよ。
幼稚園通ってそのうちお友達が一番で母はほったらかし…
あぁ…寂しい…(今から想像中)(^_^;)
ねずみちゃん、ホント癒されます。最後の「E.T」に朝から
大爆笑してました。
2008/04/25(金) 06:24 | URL | futarigoto #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/25(金) 07:24 | | #[ 編集]
E.T(?)の写真、コブタくんにそっくりですねー。
一瞬「え?これコブタくん??」と思っちゃいました。全身タイツにも大爆笑しちゃいましたよー。
そう、先生に限らず来客があると部屋が綺麗になりますよね。
見た目だけ...笑
いつもより、丁寧に掃除していたら子供に、
「今日誰か来るの?」
と聞かれます。汗
どんだけ普段掃除してないんだ、私..(-.-;)
2008/04/25(金) 08:05 | URL | さち #-[ 編集]
あ・・・ホントだ。
さちさんのおっしゃるように、ETねずみちゃん、コブタちゃんにそっくり!!
ねずみちゃんは体操のお兄さんを目指してたりして?
でも幼稚園が人生初めての集団生活ですものね。
もまれたりして成長するんですよね~。
2008/04/25(金) 08:38 | URL | ree #nJDHedgo[ 編集]
うふふ、ねずみちゃんかわいいです♪
私も昔、コピゾウにフード被せて遊んだこと、思い出しました(笑)
(あ、じゅあもんママさんはやってませんねf^^;)

家庭訪問お疲れ様でした。
何を言われるかはドキドキでしょうけれど
バス通園をしているお宅では、先生と話せる貴重な時間ですよね!

先生が間に入って話し合って、ちゃんと納得できるなら
それは、すごい事だと思いますよ。
まだ自分が一番!の年齢だし・・・多少のぶつかり合いは
あっても仕方がないと思います。
そこから学ぶものもあるし、先生が居てくれるし^0^
親はいろんな面でドキドキですけれど、1年後ものすごく成長してると思います。

幼稚園は幼稚園なりの、小学校は小学校なりの悩みが出てきて
親の心は、かき乱されますよね(汗)
(うちの記事を読んでいただいてるので、わかると思いますが・・・トホホ)
そうやって、お母さんって図太く・・いや!強くなっていくんですよねf^▽^;
(・・・かわいさなんて、どっか落っことしちゃったかも(泣))
2008/04/25(金) 13:12 | URL | もくれん #jxT87rSU[ 編集]
幼稚園の先生、しっかりした方みたいですね。
コブタくんも色々経験して大きくなっていくんですよー。
年中サンでもまだ噛んだり叩いたり、しょっちゅうですから
気長に頑張るしかないですよね・・・。

フードを被ったねずみちゃん、ほんとコブタくんそっくり!
うちはフード付きの服が黒いので、被る時はいつも
「黒子」と呼んでます。笑
2008/04/25(金) 13:59 | URL | *mik* #-[ 編集]
家庭訪問お疲れ様でした。
うちの幼稚園は玄関までって暗黙の了解があるから、
玄関掃除だけで済んじゃうの。
お茶もお出ししないしね。
でもケンカの件、噛まれた側だったからまだ良かったんじゃない?
うちは噛む側だったから本当に落ち込みました。
言葉で表現するって大事なことですよね。
ふぅ~。
ねずみちゃんのフードで遊ぶ様子すっごくかわいい!
脱ぎたいけど、頭が大きくて(この時期特にネ)なかなか脱げないんですよね~。
ヾ( ´( ェ )`)ノフッ
癒しだわぁ~♪
2008/04/25(金) 15:22 | URL | カラメルクリーム #SFo5/nok[ 編集]
ぅう~~ん な ねずみちゃん かわええ ( ´艸`)

すごいいいタイミングでしたね。
家庭訪問か…
ある意味、先生も修行なんですよね。
じゅあもんママさんみたいにいい人ばっかりじゃないしね。
ぅは~先生の立場になったら… ( ̄ン ̄;)こわぃ…

ETか…
2008/04/25(金) 15:25 | URL | ぷっちの☆ #27oFWF9A[ 編集]
家も人が来るとなるとちょっときれいになります。
でも整理整頓が苦手なようでただ荷物を移動しただけみたいなことになります。
家庭訪問、そんなに心配するほどでもなくてよかったですね。
やっぱり元気にやってるんですね。
ケンカも会話で解決できるようになるといいですね。
2008/04/25(金) 17:59 | URL | 姫ママ #-[ 編集]
服のフードで遊んでいるのはねずみちゃん?
ほんとに???
ねずみちゃんかぁー。
一枚目のねずみちゃんがこぶたくんに見えました。
似てないようで似ているんですねー。そっくりな一枚☆

家庭訪問お疲れ様です。
このような喧嘩は一時じゃないですか?
今はうまいこと伝えられない年ですもの。
先生がサポートして徐々に輪が出来ていくんでしょうね。

こぶたくん、すごいなー。
園庭に出て行っちゃうんですね。
のびのびとやっているんですね!!!

物怖じなしですねー。
2008/04/25(金) 18:49 | URL | mamagon #-[ 編集]
家庭訪問、お疲れサマでした♪
ムフフ、ここにも脱走魔発見☆

『だってさ、お教室だと楽しくないんだもん。』
かつて脱走魔だった彼が発した言葉です。
教室よりも楽しそうな園庭は、とっても魅力的だよね~
ま、そのうち飽きて(?)脱走しなくなりますです。
うち??
半年かかりましたけどね(笑)

ねずみチャン、かわいい~~~
こんなETなら側に置いておきたいワン
2008/04/25(金) 20:55 | URL | お気楽ママ #-[ 編集]
E.T.には笑ってしまいました~(笑)
でも、家庭訪問無事終わって良かったですね~~ヾ(*>▽<*)ゞ
ホント手より言葉で最初伝えれるようになるまでが大変ですよね」~(涙)
でも仕方ないんですけどね~(涙)
女の子とか~言葉がキツカッタリしたりするので~何度か手が出た事ありました!
でもちゃんと少しづつ理解して、「しないで」とかちゃ~んと伝えられる様になりますよ~!!
うちも今は大人しいみないですが・・・これから先分からないし・・・。
親も一緒に成長させられますよね~(涙)
お互い頑張りましょうね~応援してます(≧ ≦)Ω ヨッシャ!
2008/04/25(金) 23:40 | URL | あつママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/25(金) 23:47 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
参加中
励みにさせていただいてます!
      ランキング
プロフィール

じゅあもん

Author:じゅあもん
3児の母です。

=カメラ=
Canon EOS kiss X2 (イチコちゃん)
Canon IXY DIGITAL 900IS(コンデジ君)


コメントありがとうございます
カテゴリー
その他
** Links **

月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
トラックバック☆その他


サンプル・イベント・モニターならBloMotion [プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
ランコム ローズ マガジン
コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ

人気ブロガー紹介サービス[ ブログスカウト]
ブログ内検索
RSSフィード
ご紹介
