3人兄弟の母です。オススメな物やら写真やら好きなことを書いてます

スポンサーサイト


コブタとねずみの食事情

今日は2人の食事事情の記録を。

ねずみちゃんが2歳になる前。
ねずみちゃんの小食、ムラ食いで悩んでいましたが・・・。

今、その面影は全くなく。

コブタよりも食べてます。
チビなのにまー、よく食べること食べること!

実家に帰るたびに、
ばーばはねずみちゃんの食べっぷりに「気持ちがいい!」と絶賛するほど。(笑)

コブタもなんですが、結構子供が好きそうなケチャップ味とかはあまり好きじゃなくて。
しょうゆとか味噌とか、和風の味が好きです。

ねずみちゃんの特に好きなのは
魚(特に青魚)、肉、黒豆、煮物(がめ煮や豆の煮物が特に好き)、ゆかりごはん。

野菜は大好きではなさそうですが、
結構バランスよく食べてくれるようになったので、本当に一安心。

一方、コブタは昔っからなんでも全体的によく食べてくれます。
好きな物は色々あるんだけど・・・。

スーパーに一緒に行くと、

「ママ、コレ買って買って!

おねがいー!!」


と、頼まれるのがきゅうり。(笑)

きゅうり、ミニトマトはコブタにとっておやつです。(笑)
あとはやはりねずみちゃんと同じく煮物が大好き。
そして肉よりも豆系。

ただ、一時期、青魚が苦手になってしまったんです。
これには理由がありまして・・・。

私がアジをさばくのを見せてあげたら・・・。

「血が出てるーーー!!

血が出てるーーー!!

お顔が取れたーーー!!」


って・・・。

コブタには見せるのが早すぎたみたい。かおまる

食育も個々それぞれの個性を考えてやらなくちゃいけないんですね~。
コブタには刺激が強すぎた・・・。

それ以来、青魚系が苦手になってしまいました。
私は魚をつぶして魚バーグにしてみたり、ふりかけにしてみたり・・・。
姿が見えないように色々試行錯誤。

で、最近は克服してきたようで、(記憶が薄らいできた?笑)
魚の形でも食べられるようになってきました。

でも、コブタがぜーーーったい食べられないもの・・・それは卵!!

アレルギーがあるとかではないのですが、
玉子焼きも目玉焼きもスクランブルエッグも、卵スープも、全くダメです。

涙目で本気でオエって。
卵味の強いプリンとかも全然ダメ。

つなぎに入れる分には気づかないけど、
いかにも「卵!」っていう料理だと食べれません。

私は昔、母の玉子焼きがお弁当に入ってるとすっごいうれしかったけどな~。
お弁当メニューに卵が入れられないのって結構イタイ・・・。

大きくなったら
「そうそう、そういえばあなたこうだったのよねー!」みたいに思い返せるのかな。
私、本当に忘れっぽくて忘れちゃいそうなので、記録に食事情を載せときました。笑2


今日は訪問、遅れちゃいそうです。
ごめんなさい!
スポンサーサイト
コメント
No title
2人とも渋い好みだね~。
2人の好きなものをみると、2人の食生活がどれだけちゃんとしてるか、ってのが分かります。
じゅあもんママさん、いいお母さんだね。

うちはプリンは平気なの。
あとスクランブルエッグも。
固まってるのが駄目みたい。
オムレツを食べてくれればうれしいのに・・・。
2009/05/10(日) 06:49 | URL | ree #-[ 編集]
No title
うちの、ちびたんもタマゴ食べんのよーー!
炒飯とかにすると騙されますが、まんまタマゴ料理は受け付けてくれません。。。
ホンマ、お弁当の時に悩むよね~
私も克服方があれば教えて欲しいです。。。
2009/05/10(日) 13:43 | URL | お気楽ママ #-[ 編集]
しんぱいないさ~♪(大西ライオン調に)
ワタシなんて子供の頃、豚の出産に立ち会ったり
(母の実家が養豚をやってた)
父が撃ってきた鴨を母が羽をむしっているのを見たり
(父は猟友会に入っていた。もちろん、
おいしく頂きましたが、弾が残ってた。)
ハクビシンその他(ミカン農家が駆除した害獣)を食べたりとか
様々な食体験がありますが、記憶が薄れたと言うか
問題ないです。
見せることは大事だと思いますよ!
オムレツまたはオムライスにお絵描きケチャップもダメですか?
ウチの下の子はそれでオムレツを食べるようになりました。
初めはケチャップだけ舐めてましたけど・・・。
2009/05/10(日) 21:05 | URL | かえるのりんりん #-[ 編集]
No title
うちも、ハルハルがケチャップ・・・
かなりの間苦手でしたf^^;
マヨネーズも、あまり好きじゃなかったし。
最近は食べられるようになって来ましたよ^^
小さい頃は、煮物とか蓮のキンピラとか豆とか
渋い物が好きでしたよ*^^*

卵が苦手なんですかv-356
大きくなっていくにつれ
少しずつ大丈夫になっていく事もあるから
少しずつですかねえ?
(私、玉子焼きが嫌いだったんですが・・・
チーズ入りの甘くない玉子焼きを作ってもらって
食べられるようになりましたv^0^ 高校時代ですf^^;)
2009/05/10(日) 21:21 | URL | もくれん #jxT87rSU[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/10(日) 22:25 | | #[ 編集]
No title
コブタくん、卵が苦手なんですね。
実は私も子どもの頃からゆでたまごだけがダメなんですよね~。
オエってなる気持ちも分からなくもない^^
そのうち、なにかをきっかけに自然と食べられたりするのかな♪

ねずみちゃんは大人な嗜好だー。
ケチャップ味よりしょうゆ味ですか^^
それは、じゅあもんママさんがお料理上手だからなんでしょうね^^

2009/05/10(日) 23:49 | URL | りこ@のすけママ #-[ 編集]
No title
いいなぁ~お二人ともしっかり食べてくれて。
けいたは下の子が生まれるちょっと前(2歳前)から食べムラがはじまって、かれこれ半年以上続いています(涙
ごはん・豆腐・納豆がメインで、魚を食べてくれる時もありますが、野菜系はダメ。
いずれは…って思っていますが、楽しく食事が出来なくてちょっとさみしいです。(作り甲斐がないので)
食育以前の問題です。。。

でも、コブタくんでもニガテあるんですね。
ちょっと安心しました。
子供のペース、大切にしないとなんですかね。
2009/05/11(月) 00:02 | URL | *nico nico* #-[ 編集]
No title
うちは海翔が卵ダメなんですよーっ。
アレルギーがあったので、生まれたときから全然食べさせてなかったのですが、最近OKを出してもらって・・。
初めて卵を食べさせたら、「おえ」ってされちゃいましたw
2009/05/11(月) 00:34 | URL | 粒々ママ #-[ 編集]
No title
 せいも半年くらい前までは卵料理あまり好きじゃなかった
けど、今はバクバク食べます。甘いものと生野菜はまだ駄目ですね~。お酒のつまみになるようなおかずが大好きで
悩みます。じっちゃんたちは、あまり気にしないで食べさせるからね・・・
2009/05/11(月) 01:33 | URL | よりにゃん #-[ 編集]
No title
我が家も量で考えるとハルの方がよく食べます。
お昼にコンビニのおにぎりを2つペロッとということもあるし、
自分が食べ終わっても、人が食べているとまだほしがるし。
ま、それだけ食べてくれるのは嬉しいのですが。
でも、乳製品と卵のアレルギーがあるので、
未だ食べたことがないものがかなりあります。
私もそろそろ、食事事情を記録しなく茶って思っていたので、
参考にさせていただきます。
2009/05/12(火) 07:17 | URL | グリンデル #QC0gMVdQ[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
参加中
励みにさせていただいてます!
      ランキング
プロフィール

じゅあもん

Author:じゅあもん
3児の母です。

=カメラ=
Canon EOS kiss X2 (イチコちゃん)
Canon IXY DIGITAL 900IS(コンデジ君)


コメントありがとうございます
カテゴリー
その他
** Links **

月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
トラックバック☆その他


サンプル・イベント・モニターならBloMotion [プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
ランコム ローズ マガジン
コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ

人気ブロガー紹介サービス[ ブログスカウト]
ブログ内検索
RSSフィード
ご紹介
