3人兄弟の母です。オススメな物やら写真やら好きなことを書いてます



キラキラの世界

ちょっと前の記事で、
子供のためにでなく、私のために、昔憧れたおもちゃを作ってる・・・と書きましたが、
それはコチラ。

模様3

模様2

模様

もうおわかりですね。
万華鏡です。

万華鏡

子供の頃、すーっごく万華鏡が大好きで。
なんでこんなにキレイなんだろうって、
ずーっとずーっとバカみたに口開けて見てた覚えがあります。
そのとき、どうやって作るのか不思議だったのですが・・・。
今になってそのナゾが解けました!!

コブタ君は
キラキラな世界に大興奮。

ママの手をじーーーーっと真剣に眺めて、

「ママの手ってどうなってるの?

なんでこんなの作れちゃうの?」


えへへ。
そんな風に言ってもらえるとうれしい♪

ねずみちゃんはよくわかってないらしく、
振り回して遊んでました。(マラカスじゃないんだからサ・・・かおまる



で、その作り方なんですが、とっても簡単なんです。

なかなかわかりずらいかもしれないけど、
せっかくなので参考にざっと流れをMORE(続きを読む)にて・・・。

主な材料

筒2つ(厚紙で筒を作ってもOK)
厚紙、
透明のビニール袋
プラスチックミラー
中に入れるトッピング(ビーズや透明セロファン)

プラスチックミラーは通販で売ってます。
こちらは安いのでオススメです。→プリンツさん
万華鏡キットもあります。
東急ハンズとかユザワヤさんでも売ってるみたいですよ。
昔は百円均一でもあったらしいんですが、絶版になってしまったとか。(残念!)



1.今回は筒にキッチンペーパーの芯を2つ。

内筒を少し短めに。
今回適当に10センチくらい切り落としました。
(すみません、私、ほんとアバウト人間なもので・・・。)

作り方IMG_1822

2.2つを重ねて使うので、大きさを調整します。

作り方IMG_1825

3.内筒に透明のビニールをかぶせてはりつけます。
(折り紙の入れ物を使いました。笑)

作り方IMG_1833

4.プラスチックミラーを内筒に入るように調整しつつ、3等分に。
(本当はハート型にしようと思ってのでこの写真ではちゃんと3等分になってません。
失敗したので、後でハート型でなく、普通のバージョンに急遽変更。)

作り方IMG_1828

5.テープで貼り付けて三角形を作ります。
作り方IMG_1831

6.内筒に入れます。
作り方IMG_1832

7.今度は外筒にビニールを被せます。
作り方IMG_1835

8.トッピングを用意。
今回は折り紙とセロファンを小さく切ってみました。

作り方IMG_1837

9.トッピングを外筒に入れ、それから内筒を重ねるように入れていきます。

10.フタを作ります。
(○穴にできなかったので△穴に。ほんとぶきっちょで・・・汗一色

作り方IMG_1838

11.フタをつけて・・・。
作り方IMG_1839

12.完成!
作り方できあがりIMG_1840

外筒にテープをはったり、
色紙を貼ったり、色々工夫するとよりオリジナルな万華鏡になりますね。

結構こういうのの作り方を書くのって難しい~!
説明しにくいっていうかなんていうか・・・。
特に私は「あ、なんかここ、やだなー」って思うと作り方どおりでなく、
勝手にチョキチョキ切ったり貼ったりしちゃうので(だから失敗も多い・・・)
ここは何センチ、ここは何センチ、と正確にかけなくて・・・。

とりあえず、こんな感じ~ってことで。笑2

中身を変えると雰囲気がガラリと変わるのでホント、楽しいですヨ♪


コメント
No title
万華鏡って自分で作れるんだー!!
それにまずびっくりです。
私も子供の頃万華鏡が大好きで、飽きもせずずーっと覗いてました。
栞菜もきっとはまるだろうなー。
2009/05/15(金) 08:07 | URL | aya #yl2HcnkM[ 編集]
No title
おはようございます♪
万華鏡!とーっても綺麗!!
自分で作れるなんて驚きです!!
思い出しました。。。私も子供の頃、万華鏡が大好きで
じゅあもんさんと同じように いつまでも眺めていた記憶があります^^
コブタくん、ママがこんな素敵なものを作れるなんて
ママの手は魔法の手!って本気で思ったことでしょうね♪
じゅあもんさん、本当子供のためにいろいろ作っていて偉いです☆
万華鏡の中身の写真なんてよく撮れましたね!
本当にとっても綺麗です♪
2009/05/15(金) 08:32 | URL | りえ #-[ 編集]
No title
うそ・・・作れちゃうなんて・・・。
ホント、じゅあもんママさんの手ってどうなってるの?
魔法の手だね~!

これ、早速コピーさせて頂きます。
今年度は無理だけど、来年度のガールスカウトのクラフトで使わせて頂きますね~!!
2009/05/15(金) 08:34 | URL | ree #-[ 編集]
No title
万華鏡を作っちゃったんですかーーーー(驚)
すごいな~じゅあもんママさんって・・(尊敬)
こういうキラキラしたものは子どもは大好きですもんね。
うちもやってみようかしら~。
(その前に傘袋を使うおもちゃが先だな・・ 笑)
2009/05/15(金) 10:22 | URL | りこ@のすけママ #-[ 編集]
No title
すごーい!
万華鏡、私も大好きです~!!
最近はあまり見なくなっちゃったけれど・・・
子供の頃、ずっと覗いてた覚えがあります^^

今、コピゾウが万華鏡(兄ちゃんのお下がり)持ってますが
「ほら、みて~きれいだよ^^」って、持ってくることがあります。

じゅあもんママさん、万華鏡の中の様子の写真って
どうやって撮ったんですか??
普通に写真撮るように、撮れるのかしら!?
・・・知りたいです。
2009/05/15(金) 13:05 | URL | もくれん #jxT87rSU[ 編集]
No title
すの~~~ぃ!感動!
なんだかすごく上達してません?おもちゃ製作。
尊敬だわぁ~

ぁ。新しいブログの引越し先きまりました。
ちえぶぅでお知らせしてましたので、よければ遊びに来てください。

応援★(・∀・)ノ
2009/05/15(金) 14:45 | URL | ぷっちの☆ #27oFWF9A[ 編集]
No title
あたし、どうやって出来てるのか知りたくて、
1個、ばらばらにした事あるよ(笑)
でも、最初にコレ考えた人ってすごいよな!
2009/05/15(金) 15:08 | URL | おかん #-[ 編集]
No title
私も万華鏡、大好きでしたよーっっ!!
子供の頃、よくクルクルしていたもんですw
手作りできるんですかっ??
是非教えてくださーいw
2009/05/16(土) 01:28 | URL | 粒々ママ #-[ 編集]
ε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー
じゅあもんママさん すごいすご~いぃぃぃぃ┌|≧∇≦|┘
私も万華鏡大大大好きぃぃぃぃ 
いやぁぁ それが作れちゃうなんて 嬉しいぃぃぃ♪
作っちゃうじゅあもんママさん 尊敬ですぅぅぅぅ(〃ω〃)
万華鏡作りますぅぅぅ 今ぱぱぁぁっと メモしたので 作るぞぉぉぉぉ
プラスチックミラーが すぐには用意できなそうだけどぉ
早く作れるといいなぁぁ(´∀`*)エヘ
もう気持ちは。。。作った気になってますぅ(* ̄× ̄)プッ

じゅあもんママさん ステキなこと教えてくれて ありがとうですぅ♪
作ったら ブログに載せさせてもらいますぅぅぅ♪

あっと 忘れるところでしたぁ┏○ペコッ
遅くなりましたが。。。
旦那さま お誕生日おめでとうございますぅe-230
2009/05/17(日) 00:26 | URL | ☆MIYA☆ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
参加中
励みにさせていただいてます!
      ランキング
プロフィール

じゅあもん

Author:じゅあもん
3児の母です。

=カメラ=
Canon EOS kiss X2 (イチコちゃん)
Canon IXY DIGITAL 900IS(コンデジ君)


コメントありがとうございます
カテゴリー
その他
** Links **

月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
トラックバック☆その他


サンプル・イベント・モニターならBloMotion [プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
ランコム ローズ マガジン
コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ

人気ブロガー紹介サービス[ ブログスカウト]
ブログ内検索
RSSフィード
ご紹介
