3人兄弟の母です。オススメな物やら写真やら好きなことを書いてます

スポンサーサイト


3人目という決心

沢山のおめでとうコメント、ありがとうございます。
あんなにあんなにいっぱいおめでとうって言ってもらえると思わなかったので、
わああああheartって感じです。(どんな感じだよ)

今更ながら赤ちゃんっておめでたいんだなあ・・・なんて思ったり。

それも今回の妊娠はただならぬ覚悟の上だったので、
『うれしい、やったー!』よりもまず、『私がしっかりせねば・・・』という思いなんです。

今日はブログの初心に戻って完全に私の日記です。

3人目の子供という大きな変化が我が家にやってきたわけなんですが、
不安がないわけもなく。

どちらの実家にも頼れない現実、そして、特に経済的な不安・・・。
なんてったって特にどでかい財産もなく、
代々続く家業があるわけでもなく、フツーのサラリーマンであるパパ。
今の大不況のせいで給料はカットカット。
先月は初任給並みのびっくりな金額に。
パパが若かったらここまで不安にはならないでしょうが、
一番下が二十歳になったら、パパ・・・67歳!?
とっくのとうに定年過ぎてますがな。
定年過ぎてるってことは仕事がないってこと!
パパからの収入はないってこと!!!

チビたちが小学校入ったら私も働く予定ではいるけれども、
どこまで稼げるかわからない・・・。
でも、私に関してはそれはまた本当に外に出るときに悩むことにして・・・。
(今から悩んでもしかたないし。)

パパとも話しに話し合って、それこそ1年以上話し合いました。
3人の子供。
大きな大きな選択。
我が家の分かれ道です。
どう考えたってパパの年齢を思うと引っかかってしまうんです。

一時はあきらめもしました。
でも、私、自分が死ぬときに後悔したくないんです。

もう一人、産めるのであれば産みたかった・・・って思って悔やみたくない。

私は、3人産むことで
どんなに貧乏したって苦労したって、とにかく自分ができることはやった!
全力は尽くした!
悔いは無い!ってぽっくり逝きたいんです。(笑)

その想いはパパにも伝えたし、
パパは「ママらしいね。恵まれるなら、3人産もう。」と。

とは言え、子供は授かりもの。
自然にまかせてこの1年で授からなかったら、
神様が「2人を大事に育てなさい」って言ってるんだなって思ってました。

どうも神様の真意は違ったみたい。
「おまえはいっぱい苦労せよ!」とか言ってたりして。かおまる
でも子育ては苦労だけじゃない。
子供からいっぱいもらえるものもありますよね・・・。


ねずみちゃんを授かったときと違って、
今回のベビーちゃんの課題は重いです。

2人だったらギリギリ、夫婦で死に物狂いで働けば
子供たちが望むように色々させてあげられたかもしれない。
習いごと・・・進学・・・。

問題はお金なんです。

3人となると需要と供給が合いません。

3人とも、お金をかけて育ててやることはできない。
きっとそのことで子供たちは人と自分を比べたり、
時には親を恨んだり、
そして、私自身が子供たちに申し訳なく思ったりすることはあると思う。

特に進学に関しては・・・。

けれど人生の選択肢は自分次第!
もし勉強したいなら奨学金が取れるくらいに自分でがんばりなさい!
自分で自分の道をちゃんと見据えて探して生きていきなさい!
それに、社会に出てからだって勉強はできるんだよ!

きっと、私は「お金を出してあげられなくてごめんね」と思いながら、
こうやって子供たちを突き放せる状況であることに感謝するかもしれない。

それは、親がお金を出せない状況だからこそ
身につくことはいっぱいあると思うから。

子供には苦労させたくない親心。
でも子供が大人になるには苦労をさせたほうがいい。

コブタでさえまだ5歳にもなっていないけど、
私にとって、今から子育ては手放すことが大前提。
手放して子供が1人でも生きていけるようにするのが子育てだと思ってるんです。

当たり前のことなんだろうけど、
私にはとてもさみしくて身が裂かれるくらいつらいこと。
だからこそ、今からいつもいつも心に留めています。

自然界の動物の親が子供の自立のときに噛み付いて外に出すように、
私も子供たちに噛み付かなくちゃいけないときが必ず来る。

そうしなければ、私も子供もダメになることはわかってる。

それはあまりにも苦痛で苦渋に満ちているだろうけど、決心はついてる。
今でさえ、想像してしまうと悲しくなってしまうけど、
大丈夫。
子供のためならできるはず。

だからこそ、今の時間が大切で大切で。
宝箱に入れてしまっときたいくらいに大事なんです。
絶対に悔やんだりしたくない、今の子供たちとの時間・・・。
沢山の愛情、笑顔、涙、いろんな記憶を子供に、私自身に刻みたい。

今を精一杯。
今を全力で。


沢山の色んな思い、覚悟の中での3人目ベビーちゃん。

たとえ性別がなんであろうと・・・
あなたが何かを背負って産まれてこようと、そうでなかろうと・・・
大丈夫。
パパとママが、そしてお兄ちゃんたちがあなたをちゃんと守ってあげますよ。
安心して、産み月になるまでお腹の中で大きくなるんだよ。



スポンサーサイト
コメント
No title
初めまして。
まずはおめでとうでいいのかな♪
わたしも、需要と供給考えると・・・でしたが、
産める時期がある。どうにかなるって感じでした。
うえふたりが男の子で、3人目がなかなかできず、
4人家族ってのが私の家族の形かなって思ったときに
3人目妊娠。男3人になって、女の子っていうのは
夢なのねって思ったら、駆け込むように4人目が
できました。
楽しいですよ。ほんとおめでとうございます。
体、お大事にね。
2009/05/23(土) 05:10 | URL | GON #pm30zVf2[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/23(土) 06:09 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/23(土) 09:21 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/23(土) 21:43 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/23(土) 22:14 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/23(土) 23:34 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/24(日) 01:52 | | #[ 編集]
No title
「後悔しないように」
私もこのことを中心にいつも行動しています。

赤ちゃんを授かりたいと思ってもなかなか思うように
いかない人がたくさんいる中、赤ちゃんはじゅあもんママさんの
子どもになりたくてこの世に生をうけたんですものね。
なんとかなる。
私なんて4人兄弟ですよ~。
母はいつも幸せそうでした^^
じゅあもんママさんの未来もきっと幸せいっぱいだと思います!
2009/05/24(日) 01:53 | URL | りこ@のすけママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/24(日) 02:34 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/26(火) 00:03 | | #[ 編集]
No title
そうだったのね・・・。
じゅあもんママってとっても若い子なイメージがあるんだけど
すっごくすっごくしっかりしてる。ちゃんと考えてるんだな~って尊敬します。
私のほうがオコチャマかもしれない。
ちゃんと将来のことも考えていかなくちゃって教えられたよ~。
勉強のことも、やっぱりすごいなぁ。
目標ができたら、あとはそこへ向かって一生懸命力を注ぐだけだね。応援してます。また色々聞かせてください。私もがんばらなきゃ~って思えるから。
2009/05/26(火) 09:09 | URL | カラメルクリーム #SFo5/nok[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/26(火) 15:39 | | #[ 編集]
おめでとう!
じゅあもんママさん!本当におめでとう!!
2人より3人!家族が増えるってステキですよ~
現実的に考えちゃう気持ちすごくわかりますけど、大丈夫!なんとかなります。
きっと笑顔が今以上に増えて家族の団結も強くなる。
頑張ってくださいね。そしてお身体大切に♪
2009/05/27(水) 01:30 | URL | savy #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
参加中
励みにさせていただいてます!
      ランキング
プロフィール

じゅあもん

Author:じゅあもん
3児の母です。

=カメラ=
Canon EOS kiss X2 (イチコちゃん)
Canon IXY DIGITAL 900IS(コンデジ君)


コメントありがとうございます
カテゴリー
その他
** Links **

月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
トラックバック☆その他


サンプル・イベント・モニターならBloMotion [プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
ランコム ローズ マガジン
コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ

人気ブロガー紹介サービス[ ブログスカウト]
ブログ内検索
RSSフィード
ご紹介
